タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  魯迅
記事 での「魯迅」の検索結果 26
梁晓声 千年の病竈  中国人の奴性はどのように形成されたか?
桃源郷 ] 12:40 06/25
千年の病竈 中国人の奴性はどのように形成されたか? 出典:梁晓声 「千年病灶:中国人的奴性是怎么形成的?」人民網 http://history.people.com.cn/GB/205396/..
タグ: 中国 魯迅 唐詩 梁暁声 奴性
灯火漫筆におもう
魯迅に灯火漫筆という文章がある。 魯迅はそこで当時の状況をふまえ中国の歴史についてのべる。 「中国人は昔から、人間の価値をかち取ったことがない。たかだか奴隷にすぎなかった。そして今もって同様である..
タグ: 魯迅 灯火漫筆 奴隷なのに、それにきづいていない時代
・誰もやりたがらないことを、率先してやる
誰もやりたがらないことを、率先してやる もともと地上には道はない。 歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。 人物像の紹介 魯迅(ろじん)&..
タグ: 中国 日本 日本人 自分 考え方 掃除 友人 小説家 町内会 本当
中国10 魯迅公園(上海)
ALBERT's blog ] 02:55 11/01
色んな観光名所を回るのも楽しいですが、日本人があまり行かないような場所を探検するのも好きでして・・・今回は絶好のチャンス、とりあえずホテル近辺を探検してみましょう。お、中国版せんとくん?(笑)
タグ: 中国 上海 魯迅 魯迅公園 虹口足球場
絶望は虚妄だ
幻泉館日録 ] 16:33 10/19
魯迅の命日とて、埃に塗れた魯迅文集を引っ張りだす。 掃除機が必要。 おお、一緒に竹内好全集の第一巻も積んであった。 『魯迅』が入ってるやつね。 岩波書店の『魯迅選集..
タグ: 魯迅 竹内好
もう春です(古いものはすてましょう)
幻泉館日録 ] 04:01 02/15
▼YouTube: もう春です(古いものはすてましょう) 斉藤哲夫 1973 歯が痛かったり、熱を出したりは、つらいね。 それがいつか収まるというのがわかってるから、なんと..
タグ: 魯迅 斉藤哲夫
魯迅公園
90年代半ばの頃の追憶です。 中国上海の魯迅公園は、虹口区の戦前日本人が多く居住していた旧共同租界の近くにある。朝早くから夕方遅くまで多くの老人達が集まってくる。賑やかに麻雀卓を囲んでいるグループも..
タグ: 上海 魯迅
吶喊
幻泉館日録 ] 00:11 07/04
高橋和巳訳、竹内好訳、増田渉訳、頭の中に少しでも残っている文章が、どの訳なのかよくわからない。 あるいは少しずつ混ざって残っているのだろうか。 『阿Q正伝』 この奇妙なタイトルの小説を、..
タグ: 魯迅 高橋和巳 竹内好 増田渉
梅の花は知己——魯迅だけ印が押されてある
印鑑は日本で ] 09:38 12/21
文人と印鑑とか、正確に言えば、印鑑と文人で、よくとても密接な関連がある。だって、文人あながち→~世界雅いい印だが、良い印章がなければならないから、雅之さえすれば、必ずしなければならない」ということに異..
タグ: 書道 印鑑 魯迅 篆刻 印章
真夜中のチリコンカーン
Hage Choroge ] 00:11 02/09
酒場の隅で 魯迅(ろじん)の小説「孔乙己(こんいーちー)」に出てくる 「ういきょう豆」の話をしていました。 「それ!おいしいよね!うん!おいしい!」 なんでもかんでも割り込んでくる..
タグ: 魯迅
おとなの事情!ウイキョウ枝豆
Hage Choroge ] 01:00 10/24
「ウチのキャンパスで石を投げたら」 「中国人学生に当たります」 “ 国際大学ですものね!他にどんな国の留学生?” 「名前は国際大学ですがね!あとは日本人が少々!」 “ ?! ” 「おとなの事..
タグ: 魯迅
紹興酒 ・やっつけウイキョウ豆!
Hage Choroge ] 08:33 12/19
紹興酒(しょうこうしゅ)が到来しました。 半可通ばかり集まって 燗をして砂糖を入れて飲んでいたら 中国酒通のおじさんに叱られました。 「うまいですか?!」 あまり口には合いません..
タグ: 魯迅
前のページへ 1 2 3 次のページへ