タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  高野 登
記事 での「高野 登」の検索結果 12
我を捨てないと見えない
 実はこの「お客様のために」という発想に、その(住人注;お客様のために一生懸命に仕事をしているのに、どうしてなんだろうと悩む)原因がありそうです。ホスピタリティは、相手の立場に立って相手の価値観で考え..
タグ: 中江藤樹 高野 登
ちょっと鈍感で誠実な人のほうがよろしい
不器用な人は、とことんやらないと得心できない。こんな人が大器晩成ですな。頭が切れたり、器用な人より、ちょっと鈍感で誠実な人のほうがよろしいですな。西岡 常一 (著) 木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 小学..
タグ: 遠藤周作 安岡 正篤 西岡 常一 高野 登
挨拶
 挨拶とは、ことばでありマナーである。だが、その源は心ばえである。心がからっぽじゃ、ことばも、ことばを添えるマナーもない。だから、挨拶が入り用なときは、その事柄へ心こまやかにするのが先決で、自然にこと..
タグ: 幸田 文 大久保 恒夫 高野 登
稚心(ちしん)を去る
 稚心とは、おさな心、すなわち子供じみた心のことである。 果物や野菜が、まだ熟していないものを稚というように、物が熟して美味になる前、まだどこか水くさい味がする状態をいうのである。 どんなものでも..
タグ: 橋本 左内 高野 登
決断力
 自分には勇気が欠けていると告白する幹部は、ほとんどいない。にもかかわらず、勇気を欠く証拠はいくらでも指摘できる。   決定が常に遅れがちなことは、その第一の証拠である。もし早く決定していれ..
タグ: P・F・ドラッカー 土光 敏夫 加藤 友朗 高野 登
旅に出よう
  [第十五段] どこでもよい、しばらく旅に出ると、目がさめるような気持ちがする。その辺、あっちこっち見あるき、特にまた、田舎びた所や山里などは、甚だ見なれないことばかり多い。 都へ幸便を求め..
タグ: アウグスティヌス 吉田 兼好 リチャード ワイズマン 高野 登 加藤 則芳
想像するちから
人間を他者と区別するもっとも大きな特徴はなんだろうか。究極的にいえば、それはイマジネーション、想像するちから、ではないかと思うようになった。 想像するちから――チンパンジーが教えてくれた人間の心 松沢..
タグ: 松沢 哲郎 高野 登
お互い様なんだから
年上の医師は、その近所で始めた年下の医師をライバル視せずに、息子として受け入れるべきである。かつて開業したての若い頃、皆さんが年配の開業医にしたことが起るかもしれない。 つまり、年下の医..
タグ: ウィリアム・オスラー 高野 登
仕事に対する姿勢
①レイバー(工程表などに沿って、労働力を提供しているレベル) ②ジョブ(作業員として期待値をクリアする働きをするレベル) ③ワーク(仕事のプロとして十分に能力を発揮できるレベル) ④..
タグ: 司馬 遼太郎 高野 登
本物のリーダー
1、人柄・・・本物のリーダーに共通する特徴がいくつかある。 一つめは、自信と謙虚さの両方を兼ね備えていること。~中略~ 二つ目は、自然体であること。~中略~ 三つめは、聞きて上手であること。..
タグ: 論語 孔子 セオドア・ルーズベルト 安岡 正篤 瀧本 哲史 アラン・M・ウェバー 酔古堂剣掃 土光 敏夫 高野 登 サイモン・クーパー
穏やかな海で優秀な船乗りは育たない
   「強い経済の光の中では、ガラス玉のような会社も、氷の塊も、ダイヤモンドも同じように光ってみえるものだ。しかし、今、その光が一気に弱くなった。 これからガラス玉は弾け散るだろう。氷の..
タグ: 高野 登 サイモン・クーパー
父親の役割
チンパンジーの父親は、子育てにほとんど参加しない。けれども、ぜんぜん参加しないわけではない。チンパンジーの父親の役割は「心の杖」といえるだろう。父親がいるということが、女や子どもの心の支えになっている..
タグ: 松沢 哲郎 高野 登