タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  高島俊男
記事 での「高島俊男」の検索結果 7
リュウと鳥
爛漫亭日誌 ] 20:18 04/30
 前回の「龍」と「竜」については(http://otomoji-14.blog.so-net.ne.jp/archive/20180423)、 やっぱり、高島俊男さんの『お言葉ですが・・・』(文藝春..
タグ: 映画 動物 朝日新聞 新書 ヒッチコック ツバメ 毎日新聞
母親のセリフ
爛漫亭日誌 ] 19:28 03/26
 こどもの頃、母親が小学校の懇親会かなにかに出かけて帰ってきて、校長先生が「すまじきものは宮仕え」と言っていたと話していたのを憶えています。はなしの前後は忘れていますので、どんな事情だったのかは不明で..
タグ: 中国 歴史 小学生 母親 新書 高島俊男 官吏 宮仕え
ヘプバーン式
爛漫亭日誌 ] 19:18 09/21
 きのう書類を書いていて、ローマ字はヘボン式でかくこと、との注記がありました。ヘボン式ってどんな書き方だったかなと、国語辞典を引っ張りだして巻末付録のページで確認しました。 それで思い出したのですが、..
タグ: オードリー・ヘプバーン ジョン万次郎 高島俊男 ヘボン
新書でも買って
爛漫亭日誌 ] 22:28 03/30
 先日、久しぶりに商店街を歩いてみました。地方都市ではどこでも同じですが、シャッターの降りた店舗がめだちます。学生のころからよく立ち寄った本屋さんが開いていたので、覗いてみました。毎日のように出入りし..
タグ: 本屋 新書 商店街 高島俊男 垃圾
お言葉ですが…⑨ 芭蕉のガールフレンド
31の読書日記 ] 22:57 11/29
お言葉ですが…〈9〉芭蕉のガールフレンド― (文春文庫)作者: 高島 俊男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/06/10メディア: 文庫 <裏表紙内容紹介> 手紙の作法にうるさ..
タグ: 高島俊男
寝る前の本
爛漫亭日誌 ] 22:40 01/28
 寝るまえにちょっと読む本には、雑誌や週刊誌に連載した文章をまとめたような本がふさわしい。一回分の分量が適当で、眼がさめるほどむつかしくなく、少し知識が増えて得した気分になって眠りにつける。 「オール..
タグ: 丸谷才一 高島俊男 川本三郎
中国の盗賊王朝:中国の大盗賊・完全版
本読みの記録 ] 22:17 04/15
中国の大盗賊・完全版 (講談社現代新書)作者: 高島 俊男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/19メディア: 新書 ○日本人の盗賊のイメージ 夜中にお金持ちの家に入って..
タグ: 新書 ☆☆☆☆★ 高島俊男