タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  馬寄村の住人
記事 での「馬寄村の住人」の検索結果 14
歴史と郷土愛
  今年の大河ドラマは「花もゆ」という、明治維新で活躍した吉田松陰を育てた杉家の四女  文(ふみ)を中心に、家族の絆と松陰の志を継いでいった若者たちの青春群像を描くドラマだそうである。吉田松陰は住人が..
タグ: 馬寄村の住人 堺屋 太一
山に登る
登山なんてかっこいいもんじゃない。へばって、這いつくばって登って、ひざがガクガクになりながら下る、山登りが好きなだけ。基本体力がない。熱中症を恐れて、担ぐ水の量を増やすと体力がすり減る。初心者なので何..
タグ: 山折 哲雄 馬寄村の住人 黒田 仁朗
和の国
わが国では多数派が常に正しいことになっている。 そしていくら相手が間違っていてもそれを指摘するような輩は煙たがられ、変人扱いされるだけである。 人前で正論は言ってはならない。馬寄村の住人
タグ: 馬寄村の住人
脳力の劣化
私見であるが、栄養状態の改善により日本人の体格はもはや西洋人に引けを取らないようになっている。 しかしながら、みんなうすうす気づいていることであると思うが、日本人の忍耐力、倫理観といった精神性 、..
タグ: 馬寄村の住人 曾野 綾子
選択の自由
 人間が生まれたアフリカの地がずっと楽園だったら、人間はアフリカから出ることはなかっただろう。 その地に問題が生じたから、新天地を求めてグレートジャーニーすることで、世界中に拡散していったのだろう。..
タグ: 東日本大震災 馬寄村の住人
先生と呼ばれる職
 世の中に「先生」と呼ばれるヒトはけっこういる。教師、医師、弁護士、議員、芸術家・・・ 「先生」と呼ばれる職は 求められる知識、技術は当然具備すべきだが、それだけでなく、人徳、見識、胆力を備えた人が与..
タグ: 馬寄村の住人
人間の器
  人間の器の大きさとは 他人のためにどれだけのリスクを覚悟して受け入れ、処理することができるかではないだろうか。 能力もないのにリスクをとるのは問題かもしれないが、それよりむしろ、能力があるにもかか..
タグ: 馬寄村の住人 新村 明
先見の明
 時代を先見する能力は大切である。心に留めておくには問題ないのだが、その表明と行動には時期が重要である。 どのくらい時代を先取りするするかは おかれた立場によって異なるが、ほどほどの近い将来であること..
タグ: 馬寄村の住人 竹田 恒泰
プライド
よいプライドは自分を高めるが、みょ―なプライドは自分を傷つける。馬寄村の住人第21回海峡花火大会
タグ: ブッダ ベンジャミン・フランクリン 田村耕太郎 馬寄村の住人 セルジオ・デメロ 島田 久仁彦
ナショナリズム
 国家は、それが成立すべき内的外的要求により成立発展してきた。日本には外的要求がほとんどなかった。~中略~しかし、現在はもう外的要求は全て出揃っている。日本人がそれを知らない、知ろうとしないだけである..
タグ: 国家 司馬 遼太郎 会田 雄次 多田 富雄 馬寄村の住人
自分のことは見えない
人はよほど注意深く自分の心を観察しないかぎり、そこに欠点を見出すことはできません。私たちはよく、「自分は別に何も悪いことはしていないのに」といいますが、それはこうしたことによるものです。ダライ・ラマ1..
タグ: ブッダ ダライ・ラマ14世 空海 デール・カーネギー 田村耕太郎 馬寄村の住人 中村 元 草薙龍瞬
ルサンチマン
 ルサンチマンは、「怨霊」、あるいは「反対感情」と訳されるが、ニーチェによると、金のないものが財力を持っているものに対して持つ怨念、権力のないものが、それを持っているものに対して抱く反感の感情のような..
タグ: 玄侑 宗久 山折 哲雄 フリードリッヒ・ニーチェ 馬寄村の住人 佐伯 啓思
前のページへ 1 2 次のページへ