タグ検索トップ  >  記事  /  鎌ヶ岳
記事 での「鎌ヶ岳」の検索結果 13
登山速報! 最近鈴鹿三昧しています(笑)。雲母峰から鎌ヶ岳と、仙ヶ岳から宮指路岳、二座づつ周回登山をしてきました。
ご無沙汰してます(笑)。一週間ほどブランク空いてしまいました(苦笑)。 3/15と18でちょっとハードな山行をしてきまして、中々ブログ更新が手に付きませんでしたので…。 ということで、またまた山に..
タグ: 仙ヶ岳 宮指路岳 鎌ヶ岳 雲母峰
2017.05.22 御在所+鎌ヶ岳周回登山 ~ 奇岩の山と鈴鹿の槍 (後編;武平峠から鎌ヶ岳)
毎年恒例になった御在所岳山行。今年は加えて、鎌ヶ岳と2座を登ります。 前半、中道ルートで御在所岳山頂へ登頂。初夏の山…というよりこの日は酷暑(苦笑)。かなり暑くて普段より多めに休憩しながらの登頂でし..
タグ: 御在所岳 鎌ヶ岳 武平峠 鈴鹿セブンマウンテン 長石尾根
2017.05.22 御在所+鎌ヶ岳周回登山 ~ 奇岩の山と鈴鹿の槍 (前編;御在所岳登頂)
昨年、亡き父親の追悼登山として登った御在所岳。 あれから一年が経ちました。今年も登らなきゃなぁ…と思っていた矢先、山友のイバッチさんからお誘いが。丁度この辺りに登ろうかと思っていたので、即お返事。ブロ..
タグ: 御在所岳 鎌ヶ岳 望湖台 地蔵岩 おばれ石 鈴鹿セブンマウンテン
[登山] 2017年 鈴鹿アカヤシオ散策
山々の記憶 ] 23:48 05/08
 今回は、毎年恒例となった鈴鹿のアカヤシオを見に、いつものコースで歩いてきました。 肝心のアカヤシオですが、ハライド付近では終盤でしたが、国見岳手前から見頃となり、快晴の青空を背景にアカヤシオのピンク..
タグ: 登山 鈴鹿 アカヤシオ イワカガミ 東海自然歩道 御在所岳 鎌ヶ岳 周回 岳峠 国見岳
[登山] 2016年 鈴鹿 アカヤシオ巡り
山々の記憶 ] 20:57 04/24
 今回は、毎年恒例となったアカヤシオを見に行ってきました。 いつもハライドから国見岳へ登っていましたが、趣向を変えアカヤシオが多いと思われる所を縦走してきました。 天気はあまり良くありませんでしたが、..
タグ: 登山 鈴鹿 アカヤシオ 縦走 御在所岳 鎌ヶ岳 入道ヶ岳 水沢岳 国見岳
[登山] 鈴鹿 白滝尾根から県境尾根経由でサクラグチ周回
山々の記憶 ] 00:28 07/08
 今年は梅雨らしい天気が多くなり、山域を決めるのに悩みます。 前日の天気予報から、土日とも湿気が入り込み、午後は天気が悪くなるようなので、近場の鈴鹿でまだ未踏の「白滝尾根」へ行ってきました。 下山路と..
タグ: 登山 鈴鹿 滋賀県 鎌ヶ岳 水沢岳 水沢峠 横谷山 サクラグチ 白滝山 大洞の頭
[登山] 鈴鹿山脈 宮妻峡から入道ヶ岳・水沢岳・鎌ヶ岳周回登山(2013年9月)
山々の記憶 ] 21:00 09/23
 今回は、こちらに転勤して来た方と鈴鹿の山に登ってきました。 何処に登るか色々と考えた結果、入道ヶ岳から鎌ヶ岳の周回としました。 週あたまの台風18号の影響が心配されましたが、稜線沿いは問題が少なく何..
タグ: 登山 鈴鹿 宮妻峡 鎌尾根 鎌ヶ岳 入道ヶ岳 奥の宮 水沢岳 イワクラ尾根 水沢峠
[登山] 鈴鹿南部 入道ヶ岳・鎌ヶ岳・御在所岳周回縦走
山々の記憶 ] 23:21 05/16
 今回は、久しぶりに同行者と鈴鹿の山へ行って来ました。 場所は、以前から計画していた「鎌ヶ岳」をメインとし、周回出来るコースということで「宮妻峡」から「入道ヶ岳」へ登り、磐座(いわくら)尾根を水沢(す..
タグ: 登山 鈴鹿 縦走 南部 宮妻峡 御在所岳 鎌尾根 鎌ヶ岳 周回 入道ヶ岳
鎌ヶ岳
チョモランマの空 ] 21:10 11/06
御在所岳 続き・御在所岳を中道から登っていくと鎌ケ岳を眺めながら登っていくことになる。今日は私が見た鎌ヶ岳の風景です。・・・・・・・・・・・・・黄葉と鎌            表道より・・・・・最後ま..
タグ: 御在所岳 鎌ヶ岳
2010年初登り 入道ヶ岳・水沢岳・鎌ヶ岳周回縦走
山々の記憶 ] 17:43 01/04
 予定を一日変更して1月4日に2010年の初登りを行いました。鈴鹿中部に位置する「宮妻キャンプ場」から入道ヶ岳新道を『入道ヶ岳』へと登り、そこから「イワクラ尾根」を「水沢(すいざわ)峠」へと縦走し、『..
タグ: 登山 鈴鹿 2010年 椿大神社 鎌尾根 奥宮 鎌ヶ岳 入道ヶ岳 水沢岳 初登り
2010年1月第1週 登山計画
山々の記憶 ] 16:54 01/01
 あけましておめでとうございます。 さて、新しい年も始まり早速登山の計画を立てています。 しかし、元旦から大雪となり岐阜の方へは行けそうもありません。 そこで、初詣も兼ねて『入道ヶ岳』(頂上に椿大神社..
タグ: 鈴鹿 縦走 宮妻峡 登山計画 鎌ヶ岳 周回 初登 入道ヶ岳 椿大社 奥の宮
快晴の雨乞岳周回縦走
山々の記憶 ] 21:27 12/28
 今回は予定通り鈴鹿の『雨乞岳』へ登ってきました。天気は期待していなかったのですが、山頂に到着した13時頃には快晴となり、遠く『白山』や『御嶽山』『乗鞍岳』などが見えました。 しかし、峠をいくつか昇..
タグ: 登山 鈴鹿 樹氷 乗鞍岳 御嶽山 白山 御在所岳 笹原 釈迦ヶ岳 綿向山