タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  釈 徹宗
記事 での「釈 徹宗」の検索結果 10
仏像
さて、みなさん、喜びも楽しみも悲しみも怒りも、すべての感情や心身のバランスを完全にコントロールしきった顔って、どんな顔だと思いますか?想像できますか?それは仏像のお顔です。あの顔、あ..
タグ: みうらじゅん いとうせいこう 釈 徹宗
宗教のリミッター
 どの宗教体系においても、反社会的行為へと暴走する可能性は秘めています。それは間違いありません。しかし、実践と思想と歴史によって鍛え上げられてきた制度宗教の体系は、そのようなトラップに..
タグ: 釈 徹宗
白骨章
 この文章は、蓮如自身が、子供を亡くし、友を亡くし、どん底のときに書いたものと言われています。  [白骨章 全文]  それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、凡そはかなきものは、この世の..
タグ: 蓮如 半藤 一利 釈 徹宗 藤原義孝
浄土仏教
 禅が基本的に出家生活を前提としているのに比べて、浄土教は「普通の暮らしをしながら仏教者として生きる」という道筋であると言えます。 禅仏教は中国で発達しましたが、浄土仏教を極北にまでもってい..
タグ: 釈 徹宗
我見を離るべし
 学人の第一の用心は先ず我見を離るべし。我見を離るゝと云ふは、此の身を執すべからず。説ひ古人の語話を究め常座鉄石の如くなりとも、この身に著して離れずんば、万劫千生にも仏祖の道を得べからず。懐奘 (編集..
タグ: ブッダ 道元 葉室 頼昭 釈 徹宗 草薙龍瞬 立花 大亀
自分は、死ぬところに向かって生きている
  戦国時代なり江戸時代の場合は、現代のように医学というものが発達していないから、死ぬ人が多い。~中略~だから当然感覚的に、(人間はいつか死ぬものだ・・・・)ということがわかっているわけですね。  と..
タグ: 五木 寛之 池波 正太郎 釈 徹宗
死をどう捉えるか
玄侑 私たち坊さんにしても、毎日の死の現場の相手は個人です。けれども、大災害や戦争など、大量死の現象をどう受け止めるかは宗教が問われざるをえない問題です。たとえば「ノアの箱舟」です。大洪水があって、み..
タグ: ブッダ 玄侑 宗久 山折 哲雄 梅原 猛 釈 徹宗 曾野 綾子 草薙龍瞬
近代社会
そもそも、近代社会というシステムは、基本的に欲望を煽る構造を持っています。なぜなら「進歩」や「効率」という価値基底によって成立しているからです。 ~中略~ そしてそれは、「知性や理性の..
タグ: 釈 徹宗 マーティン・ファクラー
食事できることへの感謝
食事をするときに考えなければいけないことが五つある。 一つは、誰から食事を与えられているかである。父や上司、兄弟や親類、あるいは他人から与えられているかもしれない。それらの人には感謝の気持ちを忘れては..
タグ: 貝原 益軒 釈 徹宗
私とは
京極 でも、近代的自我って結構堅固ですから、「私は私ななんだから」と言っている人に、「根拠は何?」ときいた時に「だって私なんだもん」と無為な問いかけのループしか起きないでしょう。そこがちょっと悲しいで..
タグ: 京極夏彦 交流分析 玄侑 宗久 釈 徹宗 池見 酉次郎 杉田 峰康