タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  郷土史
記事 での「郷土史」の検索結果 12
昭和20、30年代の旭川の中心市街地図
昭和20年代、30年代当時の旭川の中心市街地図があることご存じであろうか。 絶版古書の「旭川歴史探訪」という本に、昭和28年7月の「旭川市街案内図」が掲載されている。あいわプリントは平成23年に..
タグ: 地図 復刻 市街地 郷土史
旭川の郷土史の本・郷土史サイト
○発売中の本で比較的入手容易なもの ・我が青春の街角へ 旭川昭和ノスタルジー プラントマガジン社 2016刊・写真が語る旭川 ~昭和から平成まで~ 北海道新聞社 2015刊・旭川街並み今・昔 東延江..
タグ: 郷土史
大多喜町ではその昔、野良仕事の合間に畑に穴掘って湧いた天然ガスで日常的にお茶を沸かしていた!(;゚Д゚)スゲー
SANALOG:Weblog雑記 ] 13:26 07/26
あー、自分は実は所謂「郷土史」というのを読むのが好きなところがありまして・・その町ごとの文化風習、そして歴史が淡々と書かれており、ヘタな物語読むより楽しいですわーまー歴史ってーヤツは、そもそももう誰も..
タグ: 千葉県 大多喜町 夷隅郡 郷土史 大多喜町史 房総レジェンド 天然ガス発祥 かなり古くから天然ガスは利用されてきた模様 太田卯八郎と千葉県初の天然ガス
旭川・上川の昭和 〜市民の目線で見た旭川・上川の昭和〜  9990円の写真集9月末発売予定
少し値がはりますが、9990円の写真集が、9月末に、いき書房から発売予定とのこと。http://www.ikishuppan.co.jp/publics/index/395/&anchor_l..
タグ: 写真集 郷土史
郷土の歴史を学ぶ 「秋田県の歴史」(山川出版社)
教科書でお馴染み、山川出版社から出版されている県史シリーズ。 第1版も随分前に購入して読んでいるが、小さい判型に2段組と読みづらい。 2001年に第2版が刊行されているので、改めて新版を購..
タグ: 日本史 秋田県 郷土史 東北地方の歴史
郷土史新刊書紹介 「写真が語る旭川 ~明治から平成まで~」
北海道新聞社から「写真が語る旭川 ~明治から平成まで~」刊行されました。写真は、昭和の時代に出版された郷土史の本と一部重複していますが、買い物公園設置直後の昭和の写真については、新たな写真が追加されて..
タグ: 昭和 郷土史
国語教師の想い出
私は、その教師の教壇での姿を見たことはない。ただ、住所などから、あるバス停でのバスの乗降に際して、たぶん、その方だろうと覚えていたことがある。その方は、背が高く、ご高齢で目が不自由で、バスの乗降にかな..
タグ: バス停 国語 漢詩 郷土史
旭川の郷土史の本
一冊2000円未満の普及品で、それなりのことが書いてある郷土史の本を紹介する。これだけは揃えておいて、損はないと思う。○発売中の本旭川街並み今・昔 東延江 北海道新聞社 2002旭川 自分史ノート あ..
タグ: 郷土史
旭川の懐かしい建物
旭川の建物に係わる本とサイトを紹介する。これらの建物が残っているうちに、写真を撮っておくことをお薦めします。○旭川の建物に係わる本書名 旭川と道北の建築探訪 建築探訪シリーズ著者 北海道近代建築研究会..
タグ: 建物 郷土史
旭川 懐かしい絵葉書のご紹介
あいわプリントという印刷会社が、絵葉書をシリーズで発売している。タイトル名には旭川街角スケッチ あさひかわ ささやく風景あさひかわ しばれる風景旭川街角風景がある。旭川街角スケッチは、昭和の時代の懐か..
タグ: 絵葉書 郷土史
中世から近世、小豪族のウチ「房総 佐奈田/眞田」先祖達の生き残りの歴史
SANALOG:Weblog雑記 ] 12:43 07/19
※マーキングされている部分が朝夷郡(朝比奈郡)ウチの祖先は、三浦党(三浦一族)で発祥が相模(神奈川県平塚市)の、いわゆる小豪族(土豪)の家なんですが、 なんでそんなウチの先祖が平安時代末期に、相模から..
タグ: 歴史 千葉県 武士 北条氏 房総半島 外房 内房 市川市 鴨川市 館山市
畑日誌1159-鹿子百合
夏炉冬扇 ] 17:48 07/27
7月27日(月)  晴れたり、曇ったりです。数日の豪雨で畑も土がかなり流れ込んでいました。余所の畑では崖崩れのところもあります。胡瓜・ピーマン・茄子・シシトウ・フウシンサイ・南瓜などを収穫しました。今..
タグ: エビス南瓜 鹿子百合 郷土史