タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  進路選択
記事 での「進路選択」の検索結果 30
89万アクセスを超えました。
 皆さん、ありがとうございます。  本日は数学検定でしたが、アドミッション・オフィス入試で プラス・ポイントになる大学があります。  例えば、評定平均が3.5でなく3.0のとき、数学..
タグ: 数学検定 英語検定 大学入試 進路選択 アドミッション・オフィス入試
74万アクセスを超えました。
 8月に入り、高校や大学のオープン・キャンパスが賑わっているようです。 中学3年生と高校1・2年生は忙しい時期です。高校3年生の場合は早い人は 夏休み前にアドミッション・オフィス入試で進学先が決ま..
タグ: 進路選択 オープン・キャンパス
私学説明会が目白押し
塾対象の私立中学・高校の説明会が次々に開かれます。今年は、どこに行くか、思案しています。私も体が1つしかないので、色々と考えます。  参加した説明会の内容は、公開してきますので、保護者や生徒の皆さん..
タグ: 綱島 港北区 説明会 大曽根 進路選択 樽町
明日は東京私立中学合同相談会(有楽町)
 有楽町駅から徒歩1分の国際フォーラムで10時から16時まで行われます。入場無料、予約不要で盛りだくさんの内容です。  オリジナル・エコ・バッグがもらえますし、私立中学の資料がまとめて手に入ります。..
タグ: 中学入試 進路選択
数字に出来ない進路選択
 内申や偏差値は「数字」なので、扱いやすい指標ですが、 「数値化」出来ない要素も進路選択の上で必要です。  私は都内4つの公立中学で「進路指導」をする際に、 そうしたもの、「空気」「雰囲気」..
タグ: 進路選択 可視化できないもの
2学期が始まるということ
 今日から、横浜市立樽町中学校の「2学期」が始まりました。 夏休みの経験を再会した級友たちに語りながら、色々と考える ことが出来たことでしょう。  特に、3年生はオープン・キャンパスがあちこ..
タグ: 進路選択 オープン・キャンパス 学力回帰
樽町中の3年生の皆さんへ:火曜日と水曜日の朝
 明日の火曜日と明後日の水曜日は修学旅行の振り替え休日です。 平日に休みとなるので、「進路研究」の絶好の機会となります。  志望校の通学時間帯に合わせて、電車やバスに乗り、近隣を見ておきましょ..
タグ: 通勤ラッシュ 進路選択 高校の登校時間帯 通学ラッシュ
塾長の役割
 早稲田育英ゼミナール綱島教室に限らず、どこの塾でも 塾長は全ての業務を統括し、最終的な責任を負うのですが、 私は「進路決定」において、適切なアドバイスをするのが 一番大事な役割だと考えています..
タグ: 進路選択 教育コンサルタント
大妻中学高校のオープンスクール(4月28日)
 都内では一番早いオープン・スクールかも知れません。 内容は教科、課外活動、入試に分かれます。 1、教科:4教科の入試問題に挑む企画と理科の実験・英語体験です。 2、課外活動:バトン・バスケ..
タグ: 中学受験 進路選択
朋優学院に行ってきました。
 コースは6つあります。 1、国公立       国公立大学への進学の意思が明確な生徒向き。 2、特進       難関私立大学を目指す生徒向き。 3、進学       中..
タグ: 品川区 進路選択 高校選び 国公立大学進学 東京の私学
高校選びの方法
 まずは、現在の内申で併願優遇がつく高校を探し、 見学に行きましょう。  それから、行きたいと強く願う高校の見学に 行きましょう。  次に、数字で分かることは数字を調べ、比較検討します..
タグ: 土曜授業 進路選択 7時間目 指名補習
受験生の進路が全て決まりました。
 早稲田育英ゼミナール綱島教室の受験生は全て、進路が 決まりました。  これまでの努力が新天地で花開くものと信じています。 努力と工夫は今後の人生においても大事なものです。  独善的に..
タグ: 進路選択 最高の事物
前のページへ 1 2 3 次のページへ