タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  責任能力
記事 での「責任能力」の検索結果 17
責任能力
民法上は、自己の行為によって他人に損害を与えるであろうことを判断できる能力のこと を責任能力といいます。 必ずしも、賠償責任という法律的意味までわかる必要はありません。 責任能力は、知能..
タグ: 損害賠償 責任能力 親権者
監督義務者の責任
①未成年者で責任能力なき者のなした加害行為、および、 ②判断能力を失った者の加害行為の場合に、監督義務者の責任が問題となります。 未成年者で責任能力なき者、つまり自分の行為が違法なもの..
タグ: 民法 賠償責任 精神障害者 監督責任 責任能力 不法行為 監督義務者 未成年者の責任 加害行為 保護義務者
間接正犯
法律用語集 ] 13:15 07/08
  間接正犯 とは、ある罪となるべき事実を、刑法上は責任能力のない者、  または自由な意思決定に基づいて行動する条件を欠いている者などを  利用して、惹起じゃっきさせる場合をいいます。..
タグ: 犯罪 刑法 判例 窃盗罪 刑罰 責任能力 共犯 構成要件 収賄罪 心神喪失
教唆犯
法律用語集 ] 13:14 07/07
  我が国の刑法61条によれば、 「教唆きょうさ犯」 とは、本則として他の責任能力の  ある者に、ある犯罪行為をすることを決意させて、その者をして  その犯罪を実行せしめた場合をいいま..
タグ: 犯罪 犯人 刑法 刑罰 故意 責任能力 構成要件 間接正犯 意思能力 教唆犯
共同正犯
法律用語集 ] 15:06 07/03
  我が国の刑法60条によれば 「二人以上共同して犯罪を実行したものは    すべて正犯とする」 と規定しています。  その意味は、二人以上の責任能力のある者が、共同実行して罪となる ..
タグ: 犯罪 刑法 判例 裁判所 刑罰 責任能力 共犯 共同正犯 主犯 従犯
迷信犯
法律用語集 ] 10:21 06/15
  犯罪を迷信的手段で実現しようとすることをいいます。        例えば、人を殺あやめるために丑うしの刻参りをするような場合がその典型的な例です。  科学的知識が乏しかった時代には..
タグ: ドイツ 犯罪 ポーランド 刑法 判例 因果関係 故意 責任能力 不能犯 迷信犯
原因において自由な行為
法律用語集 ] 14:37 05/26
     自ら責任能力のない状態をつくり出し、その状態を利用して犯罪の結果を  引き出すことをいいます。    「酒の上の過ちだ」といえば大概の非行は大目に見られます。  刑法上も、..
タグ: 犯罪 刑法 刑罰 責任能力 酩酊 違法性 刑事責任 原因において自由な行為 構成要件該当性 有責性
主観的違法性
法律用語集 ] 12:07 05/19
  違法とは、行為者の有責性のある行為を前提とするということです。  客観的違法性という考え方に対立するもので、何が違法なのかと  いうことを行為者の責任能力の有無を中心に決定しようと..
タグ: 犯罪 刑法 正当防衛 刑罰 責任能力 行為者 心身喪失 有責性 客観的違法性 心身耗弱
客観的違法性
法律用語集 ] 12:59 05/18
  行為が客観的な評価規範に違反することをいいます。  犯罪は違法な行為であるが、その違法ということをどんな立場から  判断するかについては学説の争いがあります。  通説は、これ..
タグ: 犯罪 刑法 行為 刑罰 責任能力 違法性 第三者 心身喪失 学説 有責性
法人の犯罪能力
法律用語集 ] 15:15 04/07
  法人に犯罪能力があるかどうかについては、見解が分かれています。  大きく分けると、それを肯定する見解と否定する見解があります。   法人の犯罪能力を否定する側は、  ①犯..
タグ: 犯罪 罰金 判例 法人 刑罰 責任能力 自然人 科料 自由刑 生命刑
責任能力
法律用語集 ] 14:59 09/30
責任能力(せきにんのうりょく) 民法上は、自己の行為によって他人に損害を与えるであろうことを判断できる能力のこと です。必ずしも、賠償責任という法律的意味までわかる必要はありません。責任能..
タグ: 責任 能力 責任能力
不法行為能力
法律用語集 ] 13:46 09/29
不法行為能力(ふほうこういのうりょく) 不法行為能力とは、不法行為をなし得る能力をいいます。不法行為の責任を負い得る能力 でもあるので、自然人については責任能力という言葉が一般に用いられて..
タグ: 責任能力 不法行為 不法行為能力
前のページへ 1 2 次のページへ