タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  貝原 益軒
記事 での「貝原 益軒」の検索結果 39
楽訓
 貝原益軒は、健康書のはしりの「養生訓」で知られるが、実は「養生訓」を発表する前に、「楽訓(らくくん)」という本を書いている。~中略~「楽訓」では全三巻にわたり、人生を楽しむ意義と、楽しむ方法が述べら..
タグ: 貝原 益軒 保坂 隆
友と交わるには、須らく三分の俠気を帯ぶべし
友と交わるには、須らく三分の俠気を帯ぶべし。人と形( な )りは、一点の素心を存するを要す。                   洪自誠                        守屋 洋 ( 著..
タグ: らき☆すた 論語 孔子 菜根譚 デール・カーネギー 洪自誠 サミュエル・ジョンソン フリードリッヒ・ニーチェ フィリップ・チェスターフィールド 貝原 益軒
ヒトは性善か性悪か
 これまでの話はとても悲観的なことばかりのように聞こえると思うが、明るい側面もある。なんといっても、人間は生まれつき社会的で信じやすい生き物であり、そうすべきではない合理的ではっきりした理由があっても..
タグ: 陸奥宗光 ダン アリエリー ジグムント・フロイト アダム・スミス 岡崎 久彦 ベンサム 貝原 益軒 春日 武彦 中江 彰
子をそだつ良法
 小児は、少し空腹にさせ、少し冷たい思いをさせながら育てるのがいい。 子供だけでなく、大人にもこうした苦労をさせるといい。子供に美味な食事をあたえ、上等な着衣を与え過保護にすると、のちのち大きな科厄に..
タグ: 論語 孔子 貝原 益軒 貝塚 茂樹 タル・ベン・シャハー
誠に子を愛するなら
  凡(そ)小児をそだつるには、もはら(専)義方のおしえをなすべし。姑息の愛をなすべからず。義方のをしえとは、義理のただしき事を以(て)、小児の、あしき事をいましむるを云。是必(ず)後の福となる。姑息..
タグ: 中江藤樹 貝原 益軒
養生の要訣
益軒によると人間の寿命は百歳を定命とし、六十歳から上を長生きの部にかぞえている。ところが世の中には、五十歳にもならないで死ぬ人も多いが、それはそう生まれついた命ではなく、「十人に九人は、皆みづからそこ..
タグ: 半藤 一利 貝原 益軒 石川 謙
女功をおしゆべし
 凡(そ)女子を愛し過して、ほしいままにそだてぬれば、おつとの家にゆきて、必(ず)おご(驕)りおこりて、他人の気にあはず、つゐには、しうとにうとまれ、夫にすさめられ、夫婦不和になり、おひ出され、はぢを..
タグ: 貝原 益軒
時間の浪費こそ、一番の贅沢
 自分のものであるはずの時間の十分の一を提供して、それをお上のご用に役立てよ、などと国民に要求する政府があったとしたら、たしかに過酷な政府と思えもしましょう。ところが、怠惰というものは、わたしたちの多..
タグ: ベンジャミン・フランクリン 田村耕太郎 五木 寛之 フィリップ・チェスターフィールド 貝原 益軒 ピーター・F・ドラッカー
年寄りの役割
森 毅テレビに出てきたあるおばあさんに僕は感動しました。「私は室戸台風も経験しました」と言うのです。室戸台風は昭和九年で僕が小学校一年生のとき、それからその次には関西地方を襲った阪神大水害を経験し、も..
タグ: 玄侑 宗久 宮本 常一 養老 孟司 森 毅 アルフレッド・アドラー 貝原 益軒 中村 仁一 岸見 一郎
毀誉褒貶は世の常
毀誉得喪は、真に是れ人生の雲霧なり。 人をして昏迷せしむ。 此の雲霧を一掃すれば、則ち天青く日白し。                        「言志耋録」第二一六条               ..
タグ: ゲーテ ブッダ 山岡鉄舟 言志四録 佐藤 一斎 新渡戸 稲造 フリードリッヒ・ニーチェ 瀧本 哲史 貝原 益軒
悪口を以て僧を呵嘖し毀呰(きし)すること莫れ。
  悪口を以て僧を呵嘖し毀呰(きし)すること莫れ。設(たと)ひ悪人不当なりとも左右なく悪(に)くみ毀(そし)ることなかれ。先ずいかにわるしと云とも、四人巳上集会しぬればこれ僧体にて国の重宝なり。最も帰..
タグ: 道元 貝原 益軒
云いわけすべからず
子孫、年わかき者、父母兄長のとがめをうけ、いかりにあはば、父祖の言の是非をゑらばず、おそれつつしみてきくべし。いかに、はげしき悪言をきくとも、ちりばかりも、いかりうらみたる心なく、顔色にあらはすべから..
タグ: 論語 ティナ・シーリグ 貝原 益軒
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ