タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  詩人
記事 での「詩人」の検索結果 85
週末はシャルルヴィル=メジエールで
 月曜日は恒例の週末旅。  今回は、フランス北部の都市シャルルヴィル=メジエール(Charleville-Mézière)を旅します。  パリからは直通の高速列車で1時間43分。有名な詩人の生誕地..
タグ: 詩人 アルデンヌ地方 アルチュール・ランボー 週末旅 生誕の地 フランス北部 ベルギー国境
春の岬
爛漫亭日誌 ] 17:14 03/05
 イカナゴ漁が解禁になりました。ここ数年は不漁続きですが、今年はどうなんでしょう。瀬戸内海の春の食べ物です。食べごろな大きさなのはいっときなので、時期には、毎日のように食べました。茹でてすぐの..
タグ: 詩人 文庫 瀬戸内海 イカナゴ 友ヶ島 三好達治 梶井基次郎
ことばの意味
爛漫亭日誌 ] 22:30 06/04
 数日前、母親の妹が九十五歳で亡くなりました。九十歳のとき、わたしのところうへ遊びに来ましたので、家内に観光案内をしてもらいました。帰り際、わたしに「どなたか知りませんが、親切にして頂いてありがとう」..
タグ: 詩人 B.B.キング 伊東静雄 杉本秀太郎
想いはめぐる
爛漫亭日誌 ] 18:40 01/15
 二十年ほどまえ、信州・追分でお茶を飲みに入った店の前に、「油屋」という建物がありました。「あっ、ここが油屋か・・・」と、しみじみと眺めた憶えがあります。火事で焼け、往時とは変わっているはずとは思いま..
タグ: 詩人 宮崎駿 高田渡 新書 島崎藤村 追分 油屋 加藤周一 立原道造
詩人のことば
爛漫亭日誌 ] 14:30 09/30
 窓の外では風がうなりだしています。夕方には台風24号が当地のあたりにやって来るようです。なんとか被害なく、過ぎて行ってほしいものです。こんな日には静かに本でも読んでいるほかありません。  60..
タグ: 詩人 沢木耕太郎 台風 二十代 李賀
初恋 一人言葉遊び
初恋というタイトルがついている詩は多いが、その中で傑作だと思うのは、帷子耀(かたばみ あき)という詩人による「初恋」という詩である。この詩人は、十代でデビューした後、突然、詩壇から消えた謎の人物である..
タグ: 詩人 言葉遊び 現代詩手帖
しのぶべき六月
爛漫亭日誌 ] 20:17 06/04
 もうすぐ梅雨入りのようです。この季節になると伊東静雄の「水中花」という詩の一節を想いだします。彼は諫早の生まれで、大阪・旧制住吉中学で先生をしていました。教え子には小説家の庄野潤三や童謡「サッちゃん..
タグ: 詩人 伊東静雄 庄野潤三 阪田寛夫 杉本秀太郎 富士正晴
神話の住人
爛漫亭日誌 ] 17:17 05/14
 新宮市の熊野速玉大社の境内に、佐藤春夫の詩碑があります。「望郷五月歌」の一節が陶板に焼き付けられています。近くには彼の旧居も移築されています。    塵まみれなる街路樹に    哀れ..
タグ: 詩人 新宮 熊野速玉大社 佐藤春夫 西脇順三郎 お燈まつり 望郷五月歌
A newly opened cafe 『多目的喫茶店アイビィ』
今年2018年3月1日に開店した 『多目的喫茶店アイビィ』さんへ。https://tamokutekikissatenn.wixsite.com/i-behttps://twitter.com/tam..
タグ: カフェ 珈琲 詩人 イベント パン ランチ 岩手 札幌 同人誌 円山
百年前のこと
爛漫亭日誌 ] 17:04 04/25
 野山は新緑で生気に満ち、街路はツツジが満開です。しかし、ここのところう風が強く、うららかな陽気の日が少ないようです。   てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた。 (安西冬衛)  今年はロ..
タグ: 詩人 歴史 新書 てふてふ ロシア革命 安西冬衛 韃靼海峡 1917年
南からの雨
爛漫亭日誌 ] 20:00 03/05
 今日は朝から春の雨風です。南からの風が冬を追っぱらっているようです。 西脇順三郎の詩が思いだされます。      雨   南風は柔い女神をもたらした。   青銅をぬらした、噴水をぬらした、..
タグ: 詩人 南風 江藤淳 四方田犬彦 西脇順三郎
本日の一文
一文 ] 09:00 03/10
de72. 美しいものを美しいと思える、あなたの心が美しい。 相田 みつを(あいだ みつを) 1924年5月20日 ~ 1991年12月17日 詩人であり書家でもある。 平易な..
タグ: 詩人 名言 伝説 格言 相田みつを 書家 書の詩人 いのちの詩人 貪不安
前のページへ 1 2 3 4 5 7 8 次のページへ