タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  言葉のメモ
記事 での「言葉のメモ」の検索結果 14
ルターのりんごの木2
「たとえわたしが明日世界が滅びることを知ったとしても、今日なおわたしはわたしのりんごの苗木を植えるであろう。」 前回の記事で、この言葉の起源や広がり、作者について調査した、M.シュレーマン(棟居..
タグ: 読書メモ 宗教改革 ルター 言葉のメモ
『礼拝と音楽』2016・2017
『礼拝と音楽』の2016~2017年に発行されたNo.168~175の8号分から、わたしにとって興味関心のある記事のメモ。 ■No.168、2016年冬号 (特集・礼拝の中の説教) 「説..
タグ: 賛美歌 礼拝刷新 言葉のメモ 祝福礼拝 『礼拝と音楽』
伝道宣隊キョウカイジャー
『キリスト新聞』連載の「伝道宣隊キョウカイジャー」より、メモしておきたい言葉。 前に進めば必ず批判され、攻撃される。・・・「ファリサイ」クリスチャンが石を投げてくるんだよ。ふん、しょうがねえさ、..
タグ: 言葉のメモ キリスト新聞
つまらない説教を耐え抜くために
「現代におけるプロテスタンティズムの危機も、もはや家庭において聖書が日々読まれることがなく、朝晩の祈りと食卓での祈りが行われなくなってしまったことと関連している。 ・・・ 家族関係の中で神への奉仕..
タグ: 神学者 言葉のメモ 信仰の継承・家族伝道
「あまちゃん」名言
「あまちゃん」の私的名言 ・記録しておかずにはいられない。 ・小ネタがらみではなく、人生訓のような言葉。 ・セリフのとおりではなく、書き言葉に改めた。 飛び込む前にあれこれ考えたっ..
タグ: 言葉のメモ
なだいなだ「賢い国」というスローガン
なだいなだ、「「賢い国」というスローガン」(「人間、とりあえず主義」No.174)、『ちくま』No.504、2013年3月号、筑摩書房、pp.2-3。 言葉のメモ 「強い国」という..
タグ: 言葉のメモ
天野祐吉
天野 祐吉(あまの ゆうきち) コラムニスト 1933年4月27日~2013年10月20日 『朝日新聞』2013年10月23日(水)の「CM天気図――天野祐吉さんを悼む」より 「こぶし..
タグ: 朝日新聞 言葉のメモ
ロマン・ロラン「先駆者たち」
1. ロマン・ロラン(Romain Rolland)『ロマン・ロラン全集18 エセーⅠ 政治論』、みすず書房、1982年、678+22頁。 1914年から1935年の間に新聞・雑誌などに掲載さ..
タグ: 言葉のメモ
証し、殉教、神学生
神学校日関連で、考えたこと、聞いたことのメモ。 証し 他の人の証しを聞いて、「ずいぶん大変な経験をされたのね。知らなかった」と思って終わりでは意味がない。 他の人の証しは、神の恵..
タグ: 言葉のメモ 信仰生活・教会生活
山崎直子、武田清子、ニーバーの言葉
 朝日新聞、2012年9月23日(日曜日)の「朝日求人」のページ  山崎直子が語る仕事 4 「予測できないことも、人生の一部」「抱え込まない勇気」  さまざまな分野の担当者が集まるプロジェ..
タグ: アメリカ 朝日新聞 ニーバー 言葉のメモ
無神論と無宗教の違い
 朝日新聞2012年8月13日の9ページの「まなあさ」面に掲載されていた姜尚中(かん・さんじゅん)の講演より。  講演の趣旨は、宗教と政治を学ぶことが行き詰まりを見せている日本にとって必要だとい..
タグ: 朝日新聞 言葉のメモ 宗教の神学
寄る年並みで物覚えが極端に難しくなられた方の祈り
「もし私があなたのことを忘れても、あなたは決して私のことをお忘れになりません。だから私は生きていけます。」 奥田知志「わが父の家には住処おほし――北九州・絆の創造の現場から」、『いのちのことば』..
タグ: 祈り 言葉のメモ
前のページへ 1 2 次のページへ