タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  西岡 常一
記事 での「西岡 常一」の検索結果 6
科学はまだまだ未完成
科学知識は日進月歩で、今日の正論は明日の正論では有り得ないのではないでしょうか。~中略~それはなんでかと言うたら、科学はまだまだ未完成やからだっしゃろ。未完成の今日を科学で総て律しようと考えがちなのが..
タグ: 玄侑 宗久 五木 寛之 西岡 常一 東日本大震災 石橋克彦 坪井栄孝 早野 龍五
百工あれば百念あり 
堂塔の木組は木の癖組み木の癖組は工人等の心組工人等の心組は匠長が工人等への思いやり百工あれば百念あり ひとつにする器量のない者は、自分の不徳を知って、棟梁の坐をされ。 西岡 常一 (著) 木に学べ―法..
タグ: 宮本武蔵 空海 島津斉彬 荻生徂徠 白川密成 西岡 常一 P・F・ドラッカー 松原 泰道 磯田 道史 田中ウルヴェ京
道具は得心がいくまで研け
時代が進歩した言いますけどな、道具はようなってませんで。P40 得心が行くまでというのは、これ以上研げんということですな。そうすれば、道具は、頭でおもったことが手に伝わって道具が肉体の一部のようになる..
タグ: 西岡 常一 幸田 文
道具はいいものを与えないと
独立する時は道具を一式揃えてもらえます。親方のよりいいものを持ちますな。道具はいいものを与えないと性根が入りません。「わしは親方より上等ののみを持っている。親方があの仕事をするのに、俺ができないわけが..
タグ: 西岡 常一 幸田 露伴
ちょっと鈍感で誠実な人のほうがよろしい
不器用な人は、とことんやらないと得心できない。こんな人が大器晩成ですな。頭が切れたり、器用な人より、ちょっと鈍感で誠実な人のほうがよろしいですな。西岡 常一 (著) 木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 小学..
タグ: 遠藤周作 安岡 正篤 西岡 常一 高野 登
木にまなべ
何百年もの間の種が競争するんでっせ。それで勝ち抜くんですから、生き残ったやつは強い木ですわ。でも、競争はそれだけやないですよ。大きくなると少し離れてたとなりのやつが競争相手になりますし、風や雪や雨やえ..
タグ: 西岡 常一