タグ検索トップ  >  記事  /  藤原岳
記事 での「藤原岳」の検索結果 26
[登山] 鈴鹿 青川から藤原岳・竜ヶ岳周回(お花見登山)
山々の記憶 ] 21:53 03/14
 今回は、毎年恒例のお花見登山へ「藤原岳」へ登ってきました。 今回はこれに加え足を延ばし、「竜ヶ岳」までの周回としました。 当日は良い天気で、藤原岳の山頂からは白山や北アルプス・南アルプスなどの眺望を..
タグ: 登山 鈴鹿 フクジュソウ セツブンソウ 竜ヶ岳 藤原岳 孫太尾根 治田峠 青川 銚子岳
登山速報! 藤原岳で雪遊びをしてきました。
今年初めての雪山登山。1月31日に鈴鹿セブンマウンテン、藤原岳に登ってきました。但し、登頂しない山歩きです(笑)。 当初は富士見台高原か、伊吹山系の池田山(大垣市)でスノーシュー遊びをしようと計..
タグ: 藤原岳
[登山] 2018年 早春の藤原岳(孫太尾根から)
山々の記憶 ] 12:00 03/14
 今回は、久しぶりに早春の鈴鹿「藤原岳」にいつもの孫太尾根で登ってきました。 花を見に行ったのですが、往路はなぜか見つからず山頂付近の霧氷を眺めることになりました。 しかし、帰路はゆっくりと花を見つけ..
タグ: 登山 鈴鹿 フクジュソウ セツブンソウ ミスミソウ 霧氷 残雪 セリバオウレン 藤原岳 孫太尾根
2018.01.05 2018年最初の山行は、バースディ登山、雪の藤原岳
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 本年もまったりいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 今年の正月は皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。私といえば、毎年恒例で2日か..
タグ: 天狗岩 藤原岳 基準点 鈴鹿セブンマウンテン 大貝戸登山口
2018年 明けましておめでとうございます。
水郷楽人の塵芥録Ⅱ ] 20:26 01/03
画像は清洲城、織田信長に所縁のあるお城です。2018年 明けましておめでとうございます。今年も昨年同様、よろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。m(__)m。。
タグ: ラーメン 雑煮 初詣 元旦 大晦日 清須市 蟹江町 清洲城 いなべ市 甚目寺観音
2017.12.05 寒さと強風に耐えた藤原岳登山。藤原岳最高峰、天狗岩へ。
12月に入ってかなり冷え込んできました。遠くのお山を眺めると、もう白く冠雪しているお山も多くなってきています。こりゃ近場の山でも雪遊びできそうだね。久しぶりに鈴鹿のお山でも行ってみようかな。ということ..
タグ: 天狗岩 藤原岳 カルスト地形 鈴鹿セブンマウンテン 大貝戸ルート
2016.03.10 雪は諦め、早春の福寿草を探しに二度目の藤原岳へ
結局今年はあまり雪に恵まれなかった冬となってしまいそうですね。 せっかく雪山装備、しっかり揃えたのに…。 まぁしかし、来季もありますから、そんなに焦ってはいませんが。 山は逃げていきませんからねっ(*..
タグ: 福寿草 藤原岳 鈴鹿セブンマウンテン
[登山] 2016年初登り 鈴鹿 御池岳と藤原岳天狗岩
山々の記憶 ] 12:00 01/05
 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。  さて2016年の初登りと言うことで近場の鈴鹿から、定番の御池岳(おいけだけ)と藤原岳(ふじわらだけ)の天狗岩に行ってきました。 朝方..
タグ: 登山 鈴鹿 丸山 天狗岩 御池岳 ボタンブチ 白船峠 藤原岳 頭陀ヶ平 真ノ谷
2015年を振り返って (山歩き編)
わわっ、もう今年も残すところ一日となってしまいました。 皆さま、2015年はいかがだったでしょうか。 私の2015年は、昨年から始めた山歩きが今年は大変内容の濃い経験をさせていただいた年になりま..
タグ: 燕岳 木曽駒ケ岳 恵那山 御在所岳 藤原岳
2015.12.01 日本三百名山 鈴鹿セブンマウンテン、藤原岳に登る (後編)
鈴鹿セブンマウンテン、藤原岳登山の後半です。 藤原山荘から山頂展望丘へ向かい、その後天狗岩を経て下山の途へ。 いよいよ山頂からの360度の眺望が目の前に! 尚、登山口から藤原小屋..
タグ: 天狗岩 藤原岳
2015.12.01 日本三百名山 鈴鹿セブンマウンテン、藤原岳に登る (前編)
年末バタバタすることを予想して、急遽1日、2日を休みにしてみました。 この連休のどちらかで山に行こうと思案。知人に教えてもらった設楽の「岩古谷山→平山明神→大鈴山→鹿島山」というマニアックなルートも思..
タグ: 天狗岩 藤原岳 日本三百名山 鈴鹿セブンマウンテン
[登山] 2014年春の藤原岳花めぐり
山々の記憶 ] 21:45 04/07
 今回は、土日と連続の予定で近場の鈴鹿へ花めぐりを計画しました。 残念ながら日曜日は悪天が予想され、土曜日も午後から下り坂の予報となっていたので、「藤原岳」だけの短めの登山だけとなってしまいましたが、..
タグ: 三重県 登山 鈴鹿 福寿草 セツブンソウ 霧氷 藤原岳