タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  藤原 正彦
記事 での「藤原 正彦」の検索結果 15
真=善=美
この世のあらゆる事象において、政治、経済から自然科学、人文科学、社会科学まで、神髄とはすべて美しいのだと私は思っています。 何故だかよく分かりませんが、私の経験では常にそうなのです。万物の創造..
タグ: 藤原 正彦
太平洋戦争の歴史的業績
 歴史家トインビーは、英紙オブザーバーにこう書きました。 「日本は第二次大戦において、自国でなく大東亜共栄圏の他の国々に思わぬ恩恵をもたらした。(中略) それまで二百年の長きにわた..
タグ: トインビー 藤原 正彦 クリストファー・ソーン 平川 祐弘
少子化は文明病
   少子化は二十世紀後半からの文明病で、その解決案はまったく見当たらない。この問題の難しさは論と証拠が逆転している点にある。  ヨーロッパの諸国では早くから少子化が問題となり、論じられ..
タグ: 藤原 正彦 アダム・スミス 堺屋 太一 大久保 恒夫 中野 信子
ロシアという国家
ロシアという国家はその成立から今にいたるまで、常に最も抵抗の弱い部分に向かって膨張する傾向を示してきた。 地政学入門―外交戦略の政治学 曽村 保信 (著) 中央..
タグ: 藤原 正彦 司馬 遼太郎 曽村 保信 海音寺 潮五郎 加藤 則芳 倉山 満
自らの文化に自信のない民族
海音寺 前略~  自信を持たなければいけない。自らの文化に自信のない民族は、いかに経済的繁栄しようと、品位に欠けます。それでは一流の民族とはいえません。 司馬 中国人は世界のどこのはしにいても..
タグ: 藤原 正彦 司馬 遼太郎 海音寺 潮五郎
道を明らかにし術を尽くせ
  アメリカに留学させた二人の甥に「堯舜孔子の道を明らかにし西洋器械の術を尽くさばなんぞ富国に止まらんなんぞ強兵に止まらん大儀を四海に布かんのみ」横井小楠―維新の青写真を描いた男 徳永 洋 (著) 新..
タグ: 横井小楠 藤原 正彦 安岡 正篤
米国という国
  「真珠湾攻撃の直前に米国国務省が日本政府に送った<ハル・ノート>と同じような通牒を受け取った場合、モナコ公国やルクセンブルク大公国でさえも米国に対して矛をとって起ち上がったであろう」というのは、後..
タグ: 藤原 正彦 司馬 遼太郎 竹田 恒泰 元村有希子 倉山 満
アメリカは日露戦争直後には対日戦争計画を練っていた
 そもそも、はっきり申しますと、残念ながら日本人には、大局的視野に立って長期戦略を組み立てる、という能力があまりありません。本当はそういう能力のある人が少しはいた方が良いのですが。 「世界最終戦..
タグ: 藤原 正彦 平川 祐弘
戦後の社会
 私は、戦後の社会を半世紀以上生きてきて、戦後教育、戦後社会というものに常に違和感をもちながらも、一億の人間がこれだけ日々、それぞれに一生懸命に生きているのだから、戦後社会、教育にもどこか良いところが..
タグ: 藤原 正彦 岡崎 久彦
平等で個を尊重すれば子は育つのか
「先生は生徒より偉い」とか「親は子より偉い」という当然ことは、今では「人みな平等」に真向から衝突してしまいます。 「学校で勉強をもっと厳しいものにする」というのは当然です。 上海の中学を出た後..
タグ: 藤原 正彦 安岡 正篤 大井 玄
南京大虐殺はなかった
日本軍が入城した十二月十三日から翌年二月九日までに、国際委員会は日米英独の大使館に六十一通の文書を提出しており、そこには殺人四十九件、傷害四十四件、強姦三百六十一(うち被害者多数三件、被害..
タグ: 藤原 正彦
覇権志向を持つ国中国
 中国の資源確保に対する取り組みは、尋常ではありません。胡錦濤、温家宝、両首脳も温和な顔をしていますが、その政策は強硬、タカ派そのものです(彼らの意志かどうかはわかりませんが)。中国のトップは理科系出..
タグ: 陳 舜臣 藤原 正彦 司馬 遼太郎 安岡 正篤 朝倉 慶 岡倉 天心
前のページへ 1 2 次のページへ