タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  芸備線
記事 での「芸備線」の検索結果 19
鉄分補給!〜新見と備後落合へ〜
10月11日(火) まぁもともと列車に乗るのは好きだったんだけど、5月と7月にサイクリング&輪行をした頃から、なんだか体が鉄分を欲しがっている感じ。w その後三江線があと1年くらいで廃線となる..
タグ: 新見 芸備線 伯備線 福塩線 備後落合
JR西日本 芸備線開業100周年記念式典 及び 記念入場券 販売 5月30日(土)
信玄 時々 鉄ちゃん ] 19:00 05/10
JR西日本は芸備線「三次~広島」間が今年で100周年を迎えるのを記念して イベントの開催や記念入場券の販売を実施します。 ★★芸備線開業100周年記念入場券13駅セット★★ ●発売期間:20..
タグ: JR西日本 芸備線
尼子三兄弟ゆかりの墓
灰が峰 ] 07:12 04/12
今日はどんよりとした曇り空。 といっても、雲は薄いようではあるが。 昨日も一日中、晴れてはいても薄雲がかかった空模様だった。 おかげで、火星の撮影はパス。 今日はその雲の厚みが増し、夕..
タグ: 芸備線 尼子
芸備線(げいびせん)
音漬日記 参 ] 01:15 06/21
130617 Title:芸備線(げいびせん) Category:乗り物 備中神代(びっちゅうこうじろ)駅@岡山県から、 三次(みよし)駅@広島県を通って、広島駅にまで至る JR西日本の..
タグ: 芸備線
夏休み2012 その4・・・木次線「奥出雲おろち号」乗車記
あおたけ 撮影記 ] 22:17 08/17
2012.07.30~08.01 夏休み04 芸備線から木次線へ・・・ トロッコ列車「奥出雲おろち号」乗車記  夏の休暇を利用しての鉄道旅、前回(夏休み03)からの続きです。広島で迎えた二日目、まずは..
タグ: 鉄道 奥出雲おろち号 乗車 木次線 芸備線 キハ120 DE15
湿り気が似合う街並みと
 各所に厳しい速度制限があることもあってか、車で軽々と追い抜くことができてしまいました。これだと鉄道が衰退するだろうなあ・・・。 さて、意図せず追い抜いてしまったもののこの先の撮影地について全く検討を..
タグ: 2007年 芸備線 キハ58[広ヒロ]
ひっそりと
 芸備線末端の有名撮影地といえば、備後落合-道後山間にある第一小鳥原(ひととばら)鉄橋と、比婆山-備後落合間にある烏帽子橋梁でしょう。 備後落合にキハ58撮りに行くとなって、是非行きたいと思っていた場..
タグ: 2007年 芸備線 キハ58[広ヒロ]
目覚めの朝
 備後落合駅での見せ場は、駐泊所で寝ておられた運転士殿が起きて来られて、機関を始動するところ。  運転台に入って、尾灯とヘッドライト点灯、そしてエンジンを暖気します。    豪快なエンジン音が、..
タグ: 2007年 芸備線 備後落合駅 キハ58[広ヒロ]
急行列車の証
 日本最後のキハ58系急行だった急行「みよし」。末期は三次-備後落合間を普通列車として備後落合まで運転されていましたが、サボ類は取り外されずそのまま走っていました。備後落合でも急行サボが見れました。 ..
タグ: 2007年 芸備線 備後落合駅 キハ58[広ヒロ]
発車確認
 発車合図のブザーを鳴らす前に、 「確認」 「通票よいか」 「信号よいか」 「旅客よいか」 かつてたくさんの人の手により、ローテクな方法で鉄路の安全が守られていた時代の名残。 見上げてみれば、ホームの..
タグ: 2007年 芸備線 備後落合駅
駅の看板 
 山奥のジャンクション。  かつては駅の裏手にたくさんの線路があって蒸気機関車たむろしていたそうです。  行ってみるとホームの近くに錆びついた線路が僅かに残っていましたが、ほとんど自然に還って..
タグ: 2007年 芸備線 備後落合駅
霧に煙る、備後落合
 4年前の今頃というと、突如急行「みよし」の廃止発表が出てあわてていた覚えがあります。  まあ、浪人中だったのですが、例のごとく出撃!  急行「みよし」はキハ58系を使用した最後の急行列車。広..
タグ: 2007年 芸備線 備後落合駅 キハ58[広ヒロ]
前のページへ 1 2 次のページへ