タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  竹田 恒泰
記事 での「竹田 恒泰」の検索結果 10
米国という国
  「真珠湾攻撃の直前に米国国務省が日本政府に送った<ハル・ノート>と同じような通牒を受け取った場合、モナコ公国やルクセンブルク大公国でさえも米国に対して矛をとって起ち上がったであろう」というのは、後..
タグ: 藤原 正彦 司馬 遼太郎 竹田 恒泰 元村有希子 倉山 満
日本占領政策
 教育基本法の制定過程などと同じく、皇族の臣籍降下に関しても、総司令部はあたかも日本側が自主的に改革しているかのような体裁を取らせつつ、実はその後ろで、皇室財政を逼迫させるなどで臣籍降下への圧力をかけ..
タグ: 竹田 恒泰 平川 祐弘
日本らしさ
   私はむしろ日本は小国のままでよいと思っている。魅力のない大国よりも、魅力のある小国であるべきだ。日本が世界に誇るべきは他でもなく、「伝統に裏打ちされた文化」なのである。 そして国際社会の中..
タグ: 竹田 恒泰 曾野 綾子 島田 久仁彦
先見の明
 時代を先見する能力は大切である。心に留めておくには問題ないのだが、その表明と行動には時期が重要である。 どのくらい時代を先取りするするかは おかれた立場によって異なるが、ほどほどの近い将来であること..
タグ: 馬寄村の住人 竹田 恒泰
白紙還元の御諚
 大日本帝国憲法下の確立された慣行によれば、政府と統帥部が決定した国策について、天皇はこれを却下する機能を有しない。 「天皇は政治に直接関与しない」という大前提は既に明治期に確率していたが、この..
タグ: 竹田 恒泰
退き時
得意の時候は、最も当に退歩の工夫を著( つ )くべし。一時一事も亦皆亢龍有り。                        「 言志録 」第四四条                       佐藤 ..
タグ: 老子 言志四録 佐藤 一斎 細川 ガラシヤ ティナ・シーリグ 吉田 兼好 竹田 恒泰 ウィリアム・オスラー 小川 環樹
仁に過ぐれば弱くなる
仁に過ぐれば弱くなる。 義に過ぐれば固くなる。礼に過ぐれば諂( へつらい)となる。智に過ぐれば嘘をつく。信に過ぐれば損をする。気長く心穏かにして、万に倹約を用( もつ)て金銭を備ふべし。倹約の仕方は不..
タグ: 伊達政宗 菜根譚 司馬 遼太郎 安岡 正篤 洪自誠 竹田 恒泰
日本の官僚システム
 アスモロフ氏は熱物理学の専門家で、一九八六年チェルノブイリ原子力発電所の事故では現地対策本部に派遣され、事故による周辺地域の汚染と原子炉の除染、石棺建設などに携わった。日本の原子力業界にも親友の多い..
タグ: 北 康利 養老 孟司 東日本大震災 石川一洋 金井利之 池田 清彦 竹田 恒泰
歴史を学べ
   いまわれわれが自分の先祖のことについて見るとき、五代六代以前のことがどれほど正しく伝承されているだろうか。私はそのことについて教えていた学生たちによく質問したが、わかっているのはせいぜい祖父,曽..
タグ: 司馬 遼太郎 宮本 常一 養老 孟司 磯田 道史 竹田 恒泰
会議
  いまのこの事態におけるこの時機をもって攘夷を放棄し、政治的大旋回をすることによって藩をすくい、さらに日本開国の先鋒になろうとしている者は、この大攘夷藩である長州で三人しかいない。 晋作と井上..
タグ: 司馬 遼太郎 田村耕太郎 竹田 恒泰 土光 敏夫 大竹 文雄