タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  福田 千鶴
記事 での「福田 千鶴」の検索結果 6
浅井江の生涯
 江の晩年の生活は、江戸城大奥で将軍家御台所として諸大名との交流を円滑に維持することにあった。~中略~大名・公家・寺社との贈答関係も、欠かすことはなかった。福田 千鶴 (著) 江の生涯―徳川将軍家御台..
タグ: 福田 千鶴
女性像の転換点
毛利輝元は小早川秀秋の妻に正室の心得を教諭した。~中略~(原文八ヶ条のうち六ヵ条のみ示した)一、いかにもおとなしく心を持つ事。だからといって、結構立てばかりでも良くありません。中納言殿(小早川秀秋)が..
タグ: 毛利輝元 福田 千鶴
一夫多妻多妾
  妊娠の機会が限られたなかで、正室は正嗣を儲けなければならない、という重い役割を負わされていた。自ら生めればよいが、そうできないこともある。侍妾を置くタイミングや庶出子を世嗣として認めることに合意す..
タグ: 福田 千鶴 澤口 俊之
贈与と互酬の関係
 この世間を読み解くうえで重要なキーワードは、贈与と互酬の関係である。(阿部謹也「近代化と世間」)。つまり、贈られたら、贈り返すという贈答儀礼を通じて、互いの縁を結ぶ関係である。江戸時代は次第に貨幣経..
タグ: 福田 千鶴 リチャード ワイズマン
日本人の信仰
  死者の霊を祀るというのが、そもそも日本人の信仰の基本だった。その点では神道も仏教も変わりがなかった。死者の霊を祀るということは、つまり祖先崇拝のことである。このような信仰の歴史を無視しては、慰霊と..
タグ: 玄侑 宗久 多田 富雄 山折 哲雄 杉本 鉞子 福田 千鶴
武士のこころとは
  武士の心とは何かと問いつめてゆくと、たいていは、ただ死ということについてよく覚悟しておくのだと答えがあるだろう。だが、死ぬということぐらいなら、僧侶でも女でも、百姓より下の者でさえちゃんとわきまえ..
タグ: 宮本武蔵 杉本 鉞子 福田 千鶴