タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  神田橋 條治
記事 での「神田橋 條治」の検索結果 27
徒手空拳の感覚
 だから、日本中の精神科医が尊敬している中井久夫先生が、「精神内科から精神科に回された患者を診たら、変性疾患を疑う。脳外科から回ってきた患者は、脳腫瘍を疑う」とおっしゃっています。専門家が診て、何もな..
タグ: 神田橋 條治
診断は感性でやるんだ
そして(住人注;九州帝国大学教授、久留米医科大学学長を歴任。消化器内科の権威であった、小野寺直助先生は)医療器具、検査器具、検査方法やらがあるでしょう「あれは医者の感性を確認するための道具であって、診..
タグ: 神田橋 條治 熊木 徹夫
断定口調に気をつけろ
 私は深夜のテレビショッピングをよく見る。あの巧みなPRは癖になる。  たとえば」腹に巻くだけでいつの間にか腹筋が鍛えられるとういう健康器具。メタボに悩むサラリーマンや「もうすぐ結婚式なのに..
タグ: 元村有希子 神田橋 條治
相手の話を聞きましょう
  「相手(部下)の話をよく聞きましょう。あなたの意見を部下に押し付けるのではなく、部下が何を考えているのか、感じているかに耳を傾けます。上司に話を聞いてもらった部下は、それだけで勇気づけられます。さ..
タグ: コーチング デール・カーネギー 伊藤 真 フィリップ・チェスターフィールド 東山 紘久 ウィリアム・オスラー コリン・パウエル オーレン ハラーリ 神田橋 條治 Jerome Groopman MD
介入は控えめに
 いつも介入の技術を向上させて、極めていかなきゃいけないけれど、自分の介入を控えて、止める判断力を持って、なろうことならそれを使わないで、できるだけ少ししか介入の技術を使わないで、自発的な..
タグ: 神田橋 條治
観の目つよく、見の目よはく
  「目の付けやうは、大きに広く付くる目也。観見二つの事、観の目つよく、見の目よはく、遠き所を近く見、ちかき所を遠く見る事、兵法の専也。工夫あるべし。此目付、ちいさき兵法にも、多きなる兵法にも、同じ事..
タグ: 宮本武蔵 北原 茂実 フリードリッヒ・ニーチェ 土光 敏夫 神田橋 條治 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー リチャード バンドラー
薬は少ないほうがいい
 小野寺先生(住人注;小野寺直助先生、九州帝国大学教授、久留米医科大学学長を歴任。消化器内科の権威であった。)には名言がいっぱいあってね。一つは「繁雑な処方箋を書いてはいけない。パッと見たときに、横に..
タグ: 神田橋 條治
精神療法
「精神療法は心を取り扱う」と言いますが、心は脳の機能ですので、心を取り扱っているけれども、治療しようとしている目標は脳なんです。脳の治療です。  脳は生命体ですから、自然治癒の能力があります。そ..
タグ: 神田橋 條治
自然治癒力
 今、話していることは精神科に限らないのね。医療全般にそういうことが言えます。 生体は驚くほどの許容力を持っていますけれども、しかし必ず限界がある。それを超えれば、失調します。そして、そ..
タグ: 神田橋 條治
死に直面した人に対して
南(住人注;南直哉)「よくわかる」って言います。「そうだろう。だけど僕はあなたが生きることを選ぶのを望むし、それが尊いと信じるね」と言うんです。「だけどあなたが死ぬというなら、その気持ちもよくわかる」..
タグ: 宮崎哲弥 中川恵一 藤本 修 南直哉 神田橋 條治 キュブラー・ロス 春日 武彦
統合失調症
 統合失調症は高い遺伝率を持つ疾患であるといわれています。一卵性双生児では、片方が統合失調症だと、50%の確立でもう一方にも発症します。ゲノムがまったく同じにもかかわらず、発症する人とそうでない人がい..
タグ: 藤本 修 宮川 剛 神田橋 條治
プラセボ効果
P299「プラセボ」は、「わたしが喜ばせよう」という意味のラテン語からきている。一四世紀には、葬式で死者のために泣き、涙を流す役に雇われた泣き屋を指すことばとして使われた。一七八五年には、「新医学辞典..
タグ: ダン アリエリー 神田橋 條治 中野 信子 柳田 尚
前のページへ 1 2 3 次のページへ