タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  礼拝刷新
記事 での「礼拝刷新」の検索結果 17
平和の挨拶
礼拝の中の「平和の挨拶」は、どの位置で、どのように行ったらよいか。 1.歴 史 (1)起 源 ①ユダヤ教の「シャローム」の挨拶 ②復活の主イエスによる「あなたが..
タグ: 礼拝刷新 礼拝式文 礼拝の構造 『礼拝と音楽』
『礼拝と音楽』2016・2017
『礼拝と音楽』の2016~2017年に発行されたNo.168~175の8号分から、わたしにとって興味関心のある記事のメモ。 ■No.168、2016年冬号 (特集・礼拝の中の説教) 「説..
タグ: 賛美歌 礼拝刷新 言葉のメモ 祝福礼拝 『礼拝と音楽』
ルターの礼拝から学ぶこと
ルターの礼拝の要点 礼拝は人間の業ではなく神の奉仕であり、神の御業の現れるところであるから、聖書に反する部分を取り除き、神の言葉を強調。(説教の重視、二つに限定されたサクラメント、実体変化や犠牲..
タグ: 宗教改革 礼拝刷新 礼拝式文 ルター
ルターの礼拝
ルターの礼拝についての基本的な著作は、  「会衆の礼拝式について」(1523年)  「フォーミュラ・ミサ」(1523年)  「ドイツミサ」(1526年) の三つ。 礼拝順序が示されているのは..
タグ: 宗教改革 礼拝刷新 礼拝式文 ルター
リュティ『あなたの日曜日』
ヴァルター・リュティ(宍戸達訳)、『あなたの日曜日』、新教出版社、2002、123頁、1995円。 原著は"Dein Sonntag"で、発行年が記されていないが、「訳者あとがき」によると、調査..
タグ: 礼拝刷新 信仰生活・教会生活 リュティ
髙橋力『風に吹かれて――会津伝道ものがたり』
 髙橋力、『風に吹かれて――会津伝道ものがたり』、日本基督教団出版局、2012、221頁、2100円。を読んでみた。 名字の「髙」の字は、はしごの高。 (著者の名の読みは「ちから」だが、親しい..
タグ: 礼拝刷新 教師論
地域の子供たちに礼拝を (次世代のために その2)
(「次世代のために その1」に関連して、以前書いた記事を以下に。)  私の仕える教会では、教会学校の礼拝に、教会員の子や孫、そして、キリスト教学校の生徒たちが出席している。しかし地域に住む子ども..
タグ: 礼拝刷新 子ども伝道 伝道方策 信仰の継承・家族伝道
信仰の継承と家族伝道のために、親子礼拝・家族礼拝を。 (次世代のために その3)
1. 日曜日、親子で教会に来ても、親は大人の礼拝、子どもは子どもの礼拝と、それぞれ別々の礼拝に出席するというケースが多いのではないだろうか。 年に何度か教会学校との合同礼拝と称して行っても、こども..
タグ: 礼拝刷新 信仰の継承・家族伝道
「主の祈り」のカードを作る (1)継続して礼拝出席している未信者のために
 礼拝の中で「主の祈り」を共に唱和するために、新来会者や礼拝に出席し始めて間もない方にどう配慮するか。  新来会者には「主の祈り」のポストカードを差し上げているが、その後も毎回ポストカードでは費..
タグ: 主の祈り 礼拝刷新
「主の祈り」のカードを作る (2)「主の祈り」の表記
前の記事「「主の祈り」のカードを作る(1)」へ  「主の祈り」のカードを作るにあたって、その表記が問題となる。声に出せば同じだが、どこを漢字にするかなど、本によってまちまちである。例えば、『讃美..
タグ: 主の祈り 礼拝刷新
すべての進歩は混乱から生まれる。
朝日新聞2010.11.24(水) 「名-姓か、姓-名か、それが問題だ 江利川春雄さん」  日本人の名前のローマ字表記を姓-名の順にすべきという主張に関し、長く続いた習慣を変えたら混乱するのでは..
タグ: 朝日新聞 礼拝刷新
礼拝全体の流れに気を配る
1.礼拝の中心は、説教と聖礼典、とりわけ時を定めて繰り返される聖餐である。しかし、礼拝全体も大切である。礼拝全体が主の現臨される場である。それゆえ牧師・伝道師は、主が現臨される場としてどうしたらよりふ..
タグ: 役員会 礼拝刷新 教師論
前のページへ 1 2 次のページへ