タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  磯田 道史
記事 での「磯田 道史」の検索結果 62
小さく貧しく老いていく日本
P111そんなリー元首相(住人注;辛辣なリー・クワンユー、シンガポール元首相)は、昨今日本に対して厳しい。近著では「私が、英語を話せる若い日本人だったら国を出ていくだろう」と日本の未来にかなり悲観的で..
タグ: 田村耕太郎 磯田 道史 河合 雅司
目の整形手術は日本で発達した
鼻を高くする隆鼻術は西洋のものだが、目を大きくする目の整形手術は、日本で発達した。江戸美人の眼は横幅を要求されたが、ぱっちり縦に開いている必要はなかった。ところが、西洋の美人写真が入り、この国でも目の..
タグ: 磯田 道史

物有り混成し、天地に先だって生ず。 寂兮(せっけい)たり寥兮(りょうけい)たり、独り立って改わらず、周行して而も殆(つか)れず。 以て天下の母爲(た)る可し。吾其の名を知らず。 之を字(あざな)して道..
タグ: 論語 孔子 老子 山田方谷 磯田 道史 小川 環樹 叢 小榕 マイケル・ピュエット クリスティーン・グロス=ロー
植民地にならなかった国
 「アジア、アフリカで植民地にならなかった国は、日本のほかに・・・・どこだろうな?おそらくひとつかふたつしかないとおもうよ。昔は一般的に、”日本、タイ、エチオピア”と言われていたけれど、エチオピアは第..
タグ: 磯田 道史 橋爪 大三郎 デュラン れい子 倉山 満
むかしから、どこにでも格差があった
 お山には、おおきくわけて三つの階層があった。学生と堂衆と、堂僧である。  名門貴族の子弟には、およそ二つの出世栄達の道がひらかれていた。朝廷で利口にたちまわり、高位高官をめざすのが普通の処..
タグ: 五木 寛之 磯田 道史
豊臣秀吉
秀吉がよほど運のいい男だといえるのは、かれが天下をとるや、まるでそれを待っていたかのように、日本の処鉱山の黄金の産出額が飛躍的に上昇した。「太田牛一雑記」にも「秀吉公御出世以降、日本国には金銀山野..
タグ: 司馬 遼太郎 磯田 道史 堺屋 太一
歴史
 歴史というのは、国家と民族が、たえず変転する国際情勢の中で、生き延びようとする必死の努力が集った大きな流れであり、戦争も平和もそのなかに生まれる巨大な政治社会現象であって、その是非善悪など軽々に論じ..
タグ: 北 康利 玄侑 宗久 高村光太郎 磯田 道史 岡崎 久彦 E・H・カー 和辻 哲郎 倉山 満
和によって亡ぶ
人の意見は、一致しないのが普通である。そこでその是非を互いに論じ合うのは、本来、公事のためのはずである。ところがある者は自分の足らない所を隠し、その誤りを聞くのを嫌い、自分の意見に対してその是非を論ず..
タグ: 司馬 遼太郎 山本 七平 磯田 道史
緒方洪庵
 大塩の乱で焼けた北船場の焼け跡に、緒方洪庵があらわれた。あくる天保九年(一八三八)だった。二十九歳の若い医者である。彼は備中の足守藩士の家に生まれた。足守は、いま岡山市に入る。だが、体が弱いので武士..
タグ: 緒方洪庵 磯田 道史 大谷 晃一
明治維新
 慶応四年(一八六八)三月一四日、この日日本史に特筆される大きなことが二つあった。 まったく、歴史とはいろいろな顔を同時に見せてくれる。  一つは京都にて、明治新政府は天皇の名にお..
タグ: 勝海舟 五箇条の御誓文 磯田 道史 半藤 一利 西郷 隆盛 松浦 玲
こんな日本に誰がした
もう高校生になった子供に対し、親の方から積極的に働きかけて「サンタの夢」を現実生活の中に創造したり、その同じ「夢」の世界の中で親子が一緒にプレイするような所まで進化し始めている。 それはまるでディズニ..
タグ: 司馬 遼太郎 安岡 正篤 白川密成 磯田 道史 岩村 暢子
村の総代
四ヵ浦共有の文書を見たいと私がいい出したら、千尋藻の総代が、「それでは四ヵ浦総代に使いを立てましょう」といってくれたので、のんきにかまえて、ただ「どうもありがとう」ですましてしまった。ところが使いは小..
タグ: 宮本 常一 磯田 道史
前のページへ 1 2 3 4 5 6 次のページへ