タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  白川密成
記事 での「白川密成」の検索結果 25
泣きたい時には泣け
後悔、悲しみ、悔しさ、喜び、憤慨、さまざまなときに人は涙をながす。感情に高まりは無理におさえない方がよい。素直に泣けば、次のステップが開けてくる。 丸山 敏秋 (著), 倫理研究所 幸せになる法則を発..
タグ: ブッダ 空海 安岡 正篤 白川密成 五木 寛之 丸山敏雄 安藤 俊介 タル・ベン・シャハー
ヒトという生物
  プロメテウス(住人注;火を人間にやった)を罰したゼウスは、こんどは人間を苦しめる方法をあれこれ考えた。すると、いいことを思いついた。美しい女を作って、人間達におくることである。 そこでヘパイトスに..
タグ: ゲーテ ギリシャ神話 陸奥宗光 ベンジャミン・フランクリン 白川密成 山室 静 馬寄村の住人 山脇 伸介 フィリップ・チェスターフィールド 松沢 哲郎
足を踏み入れてみる
 実際に社会に足を踏み入れてみる、観察する、そういうことをしなければ、せっかく得た知識も生きてはこない。それどころか、誤った方向へ進んでしまう。部屋のなかで、世界地図を広げてじっとにらんでいたところで..
タグ: ウディ・アレン 白川密成 フリードリッヒ・ニーチェ フィリップ・チェスターフィールド マーティン・ルーサー・キングJr. シリル・ノースコースト・パーキンソン
百工あれば百念あり 
堂塔の木組は木の癖組み木の癖組は工人等の心組工人等の心組は匠長が工人等への思いやり百工あれば百念あり ひとつにする器量のない者は、自分の不徳を知って、棟梁の坐をされ。 西岡 常一 (著) 木に学べ―法..
タグ: 宮本武蔵 空海 島津斉彬 荻生徂徠 白川密成 西岡 常一 P・F・ドラッカー 松原 泰道 磯田 道史 田中ウルヴェ京
諍論(じやうろん)するな
君子の力牛にも勝れりといへども牛と諍そはず。我法を知れり、彼に勝れたりと思ふとも、論じて人を掠(かす)め難ずべからず。若し真実の学道の人ありて法を問はば、法を惜しむべからず。為に開示すべし。然あれども..
タグ: ゲーテ ブッダ 空海 道元 田村耕太郎 白川密成 フィリップ・チェスターフィールド 吉田 兼好 島田 久仁彦
おのれを制(ととの)えよ
釈尊はこのように阿難に教え悟しました。 おのれこそおのれの救主(あるじ) おのれこそおのれの帰依(よるべ) さればまこと商人の良き馬ををととのうるが如く おのれを制(ととの)えよ(「法句経」380) ..
タグ: ブッダ 白川密成 松原 泰道 フリードリッヒ・ニーチェ
宗教と規律
宗教というのは、「人を特定の生き方に導く活動」である。これは、絶対者の存在を認める、認めないにかかわらず、およそ宗教と言われるものすべてに共通する特性だ。ユダヤ教にはユダヤ教の生き方、イスラム教..
タグ: 司馬 遼太郎 安岡 正篤 白川密成 佐々木 閑
こんな日本に誰がした
もう高校生になった子供に対し、親の方から積極的に働きかけて「サンタの夢」を現実生活の中に創造したり、その同じ「夢」の世界の中で親子が一緒にプレイするような所まで進化し始めている。 それはまるでディズニ..
タグ: 司馬 遼太郎 安岡 正篤 白川密成 磯田 道史 岩村 暢子
偏界かつて蔵(かく)さず
賢者は愚者からも学ぶが、愚者は賢者からさえも学ばない。学ぶべきことは、身の周りにいくらでもある。見渡せば、ありとあらゆるものが、何かを教えている。 丸山 敏秋 (著), 倫理研究所 幸せになる法則を発..
タグ: 空海 白川密成 丸山敏雄 幸田 文 東日本大震災 高成田 享 吉田 兼好
知らないことは知らないと言おう
 診療の場で患者さんから、聞いたことのない治療法や手術の手法について質問されることは僕にもある。僕だってちょっと知ったかぶりをしたくなることもあるけれど、そこは努めて正直に、知らないこ..
タグ: ゲーテ 白川密成 加藤 友朗
色彩基本語
 色彩基本語とは、他の語からの転用などではなく、もともと色を表す語で、なおかつ複合語ではないような色名のことをいう。 日本語で言えば、「アカ」ということばは赤の色にしか使わない、「アオ」も青の色にしか..
タグ: 白川密成 松沢 哲郎
仏になろう
  真言密教の教えの中心は即身成仏ということです。即身成仏というのは、現実の肉体なままに仏になれるという思想です。ずいぶん大胆な考えです。肉体が汚れているという考え方はないん だ。肉体のまま仏になれる..
タグ: 空海 白川密成 五木 寛之 梅原 猛 立花 大亀
前のページへ 1 2 3 次のページへ