タグ検索トップ  >  記事  /  畝傍山
記事 での「畝傍山」の検索結果 8
2019年 奈良 天香久山・謎の巨石探索ツーリング
9月7日土曜日 日曜はまたまた台風で雨かもしれないので本日奈良へ出発することに。 目的は天香久山に月に関する巨石があるとの事で行ってみることに AM10時いつもの様に遅い出発。尼崎から..
タグ: 大和三山 藤原京 畝傍山 一刀石 天乃石立神社 御厨子神社 月輪石 天香山神社 月の誕生石 蛇つなぎ石
大和三山・畝傍山
山歩きの写真記録 ] 03:00 01/29
大和三山・畝傍山    2018/1/27 大和三山の内で一番高い山・畝傍山からスタートし、三山を散策です。 橿原神宮の北参道から畝傍山への道に・・・ イメージ的には古代か..
タグ: 橿原神宮 畝傍山
694年 藤原京に遷都する
前回、持統天皇の時代に庚寅年籍が作成されたお話をしました。 持統天皇は、鸕野讚良(うののさらら)という名前であったことも触れましたね。 鸕野讚良は、父が天智天皇、母が蘇..
タグ: 中学受験 社会 歴史 高校受験 大学受験 万葉集 解説 日本史 大和三山 語呂
橿原神宮〜静寂に包まれて2016奈良の秋
大神神社から畝傍山の東南の麓にある橿原神宮を参拝しました#59130; 日本最古の正史ともされる『日本書紀』において日本建国の地と記された橿原 天照大神あまてらすおおかみの血を引..
タグ: 大和三山 橿原神宮 畝傍山 藤原宮跡 奈良の秋
朝の橿原神宮  4月8日(金)
takenoko フォト散歩ーⅠ ] 04:14 05/08
前記事の続きです。・今井町の光景を見てホテルには18時頃戻ってきました。泊まったホテルは、ビジネスホテルとしては値段は一流、部屋は三流でした。以前ならば小さな居酒屋で飲みながらの夕食ですが、今はお酒は..
タグ: 橿原神宮 畝傍山
あけましておめでとうございます
こんとらばっそ日記 ] 16:21 01/03
あけましておめでとうございます こころからも新年のご挨拶です。 こころは留守番で、私たちは奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)に初詣です。 展望台からみた大鳥居と大和..
タグ: 初詣 大和三山 大神神社 畝傍山 耳成山 天香具山
まだまだやなぁ・・・
ぼくのげんば ] 23:23 02/17
・・・はい。 ・・・わかってます。 我慢・・・。 あぁ~あたたかい風の中・・・自転車でゆっくりぽたぽたが、待ち遠しい。