タグ検索トップ  >  記事  /  深入山
記事 での「深入山」の検索結果 22
中国山地幻視行~深入山・暑くもなく寒くもなく
風と歩く ] 15:16 10/04
中国山地幻視行~深入山・暑くもなく寒くもなく    汗が滴ってきた。最後の急登。我慢して登り切ると、山頂の標識の上に青空が広がった。「暑くもなし、寒くもなし、いい季節だねえ」。ど..
タグ: リンドウ マツムシソウ 秋の花 センブリ 中国山地 深入山
中国山地幻視行~この暑さは異常・深入山
風と歩く ] 16:03 07/18
中国山地幻視行~この暑さは異常・深入山    南登山口からの急登をしばらく我慢すると、稜線を渡る風が吹いてきた。道の先にはなだらかな、この山の頂が見える。その先に雲が浮かぶ青い空..
中国山地幻視行~雪崩跡に悩む・深入山
風と歩く ] 16:12 02/24
中国山地幻視行~雪崩跡に悩む・深入山    準備に手間取り出発は午前10時近くになった。予報は晴れだったが、うす曇りで小雪が舞っていた。山の天気は気まぐれだ。風はない。気温計を持..
タグ: 雪山 中国山地 深入山
中国山地幻視行~深入山・山頂には秋の風
風と歩く ] 14:51 08/31
中国山地幻視行~深入山・山頂には秋の風    急登を終え一息ついたころ、風がほおをなでた。首筋に照り付ける日差しは夏のままだが、風は秋のそれだった。夏の午後のアスファルトを踏んで..
中国山地幻視行~深入山のショウブ
風と歩く ] 13:54 07/15
中国山地幻視行~深入山のショウブ    山を下り、休憩所でアイスクリームをなめていると「山野草の季節になりましたね」と、店番の女性から声をかけられた。「この山は種類が多いですから..
タグ: 山野草 夏の花 中国山地 深入山
中国山地幻視行~残雪漫歩・深入山
風と歩く ] 17:08 03/12
中国山地幻視行~残雪漫歩・深入山  懸案の仕事がひと段落した。窓の外はいい天気。久しぶりに出かけてみるか。しかし、このところ山はご無沙汰。間違いなく体はなまっている。どうしようか。思案をするより、出か..
タグ: 中国山地 深入山 春山
中国山地幻視行~深入山・花盛りの山
風と歩く ] 08:50 07/30
中国山地幻視行~深入山・花盛りの山 7月29日、深入山に登った。登山口で気温を計ったら、34度である。さすがにこんな日はだれもが敬遠するらしく、駐車場に車は1台もなかった。つまり、登る人などいないと推..
タグ: ナデシコ キキョウ マツムシソウ 中国山地 深入山
中国山地幻視行~残雪のころは過ぎて・恐羅漢山
風と歩く ] 15:32 03/27
中国山地幻視行~残雪のころは過ぎて・恐羅漢山 目の前で、木の枝がバサッとはねた。融雪によって、埋もれた枝が雪の重量から解き放たれた瞬間だった。頂上まであと少し。8合目あたりだろうか。 3月26日、恐羅..
タグ: 残雪 西中国山地 恐羅漢山 中国山地 深入山 臥龍山
中国山地幻視行~雪の深入山
風と歩く ] 11:27 12/20
中国山地幻視行~雪の深入山 広島県北は雪らしい。そう聞いて12月19日、北へ車を走らせた。中国自動車道を戸河内インターで降りる。広島市内は晴れていたが、ここまでくると山並はすっぽりと白いガスで覆われて..
タグ: 登山 中国山地 深入山
中国山地幻視行~秋深し・深入山
風と歩く ] 08:15 09/21
中国山地幻視行~秋深し・深入山 9月20日。深入山に登る。日差しは強いが、風は冷気を含んでいる。もう秋なのだ。山道にはススキの穂が並び、揺れている。 針の木から帰って1カ月ほどは仕事で家に閉じこもりき..
タグ: マツムシソウ 中国山地 深入山
新しいレンズ~中国山地幻視行・深入山
風と歩く ] 10:54 06/25
新しいレンズ~中国山地幻視行・深入山 思案の結果、レンズを一本買った。CANON24-70のF4である。10万を少し出る買い物で、結構な大決心であった。理由は二つある。標準ズームとして24-105のF..
中国山地幻視行~至福の時・深入山
風と歩く ] 19:14 12/27
中国山地幻視行~至福の時・深入山 中国自動車道を下りる時、不安がよぎった。雪はあるだろうか。このところ、好天続きである。明日から崩れるらしいと予報が流れて12月27日、急きょ山へ向かったのである。とり..