タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  武蔵七党
記事 での「武蔵七党」の検索結果 66
大河原氏館(埼玉県坂戸市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/28
←山林に残る遺構らしい土盛  大河原氏館は、武蔵七党児玉党の一流で、浅羽城主であった浅羽氏の一族大河原氏の居館である。源頼朝の奥州合戦に参陣した浅羽五郎行長の子行家が大河原氏を称したと言われ、武蔵に..
タグ: 居館 武蔵七党
勝呂豊前守屋敷(埼玉県坂戸市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/27
←勝呂氏関連の板石塔婆  勝呂豊前守屋敷は、永禄年間(1558~69年)に小田原北条氏の家臣であった勝呂豊前守の居館である。『新編武蔵国風土記稿』によれば、勝呂氏は元は「須黒氏」と記載し、武蔵七党村..
タグ: 居館 小田原北条氏の城郭 武蔵七党
仙波氏館(埼玉県川越市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/02
←段丘上の長徳寺  仙波氏館は、武蔵七党村山党の一流仙波氏の居館である。『保元物語』には、仙波七郎高家が同族の金子氏・山口氏等と共に源義朝に従って崇徳上皇の白河殿を襲撃したことが見え、『吾妻鏡』にも..
タグ: 居館 武蔵七党
大相模氏館(埼玉県越谷市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/21
←わずかに残る南西角の土塁  大相模氏館は、武蔵七党野与党の一流、大相模氏の居館である。大相模氏はまた、房総3ヶ国で叛乱を起こした平忠常の7代目の支族でもある。次郎能高の時、この地に入部して大相模氏..
タグ: 居館 武蔵七党
多賀谷氏館(埼玉県加須市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/11
←館跡に建つ大福寺  多賀谷氏館は、後に下総結城氏の元で半独立的領主として活躍した多賀谷氏の草創の地である。多賀谷氏は、武蔵七党野与党に属した道智氏の一族で、 平安時代末期にこの地に入部して多賀谷氏..
タグ: 居館 武蔵七党
蓮沼氏館(埼玉県深谷市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/02
←館跡とされる淡島神社  蓮沼氏館は、武蔵七党猪俣党の一流蓮沼氏の居館である。蓮沼氏は、内ヶ嶋国綱の子国家が蓮沼に入部し、蓮沼六郎を名乗ったことに始まると言われる。その後蓮沼氏は、同族の荏原氏と共に..
タグ: 居館 武蔵七党
荏原氏館(埼玉県深谷市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/31
←館跡の摩利支天堂  荏原氏館は、武蔵七党猪俣党の一流荏原太郎の居館である。荏原氏は、室町時代前期の上杉禅秀の乱の時、禅秀方に付いて敗れ、滅亡したと言う。  荏原氏館は、利根川南岸の平野部に築かれ..
タグ: 居館 武蔵七党
宿谷氏館(埼玉県毛呂山町)
春の夜の夢 ] 02:00 07/21
←V字状に切れ込んだ虎口跡  宿谷氏館は、武蔵七党児玉党に属する宿谷氏の居館である。『新編武蔵風土記稿』によれば、児玉惟行の4男太郎経行の四代の孫、太郎行俊がこの地に入部して、宿谷氏の祖となったと言..
タグ: 居館 武蔵七党
岡崎氏館(埼玉県越生町)
春の夜の夢 ] 02:00 07/19
←館跡付近の現況  岡崎氏は、武蔵七党児玉党に属する越生氏の庶流である。越生氏の祖、越生新大夫有行に3人の子があり、右馬允有弘は越生氏を継ぎ、その弟四郎有平の系統から、鳴瀬(成瀬)氏、黒岩氏、岡崎氏..
タグ: 居館 武蔵七党
越生氏館(埼玉県越生町)
春の夜の夢 ] 02:00 07/23
←居館跡とされる越生神社付近  越生氏館は、武蔵七党児玉党の一流、越生氏の居館である。入西三太夫資行の四男有行が越生新大夫を名乗ったのが始まりと言われる。有行の子右馬允有弘は、源頼朝の奥州合戦に従軍..
タグ: 居館 武蔵七党
黒岩氏館(埼玉県越生町)
春の夜の夢 ] 02:00 07/18
←館跡の五大尊つつじ公園  黒岩氏は、武蔵七党児玉党に属する越生氏の庶流である。越生氏の祖、越生新大夫有行に3人の子があり、右馬允有弘は越生氏を継ぎ、その弟四郎有平の系統から、鳴瀬(成瀬)氏、黒岩氏..
タグ: 居館 武蔵七党
内ヶ島氏館(埼玉県深谷市)
春の夜の夢 ] 21:00 02/13
←館跡の標柱の建つ永光寺山門  内ヶ島氏館は、武蔵七党猪俣党の一流、内ヶ島五郎・同三郎の居館である。平安時代末期に、猪俣党の岡部忠綱の子国綱が内ヶ島に住し、内ヶ島五郎を称して内ヶ島氏の祖となった。そ..
タグ: 居館 武蔵七党
前のページへ 1 2 3 4 5 6 次のページへ