タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  梅原 猛
記事 での「梅原 猛」の検索結果 23
無神国日本
梅原 近代日本文学の最高の作家の夏目漱石に「門」という作品があるでしょう。やっぱり宗教の門のところまで入って、宗教に入れない。この題名が、近代日本小説の正確を見事に表しています。五木 それはもう、日本..
タグ: 五木 寛之 梅原 猛 佐々木 閑
円空
 円空については、いままでいろいろなことが言われてきました。どういうわけか円空を研究するのは民間の学者ばかりで、アカデミズムに は円空の研究者はほとんどいません。ほかの仏師について研究者はいくらでもあ..
タグ: 半藤 一利 梅原 猛
日蓮
 彼(住人注;日蓮)は、法然のように浄土を死後に行くべき遠い国に求めるべきではなく、今われわれがいるこの国がすなわち浄土であると説く。この世は、がらくたのような汚いものがいっぱいある娑婆であるが、この..
タグ: 日蓮 半藤 一利 梅原 猛
栄西
 日本は中国から仏教を移入して国づくりをしたが、平安時代の半ばに遣唐使が廃止されて以来、両国の仏教は大きく変わった。日本では、初めは真言密教、後には浄土教が大流行したが、真言密教も浄土教も中国では唐の..
タグ: 梅原 猛 栄西 山本 博文
大乗仏教運動
 大乗仏教運動は、このようないわば社会的活動をあまりしなくなった、形骸化した伝統仏教に対する批判から興ったと思われます。山奥に 引きこもるのは仏教徒の仕事ではない。苦しむ人間を救うことこそ仏教徒の任務..
タグ: 梅原 猛 菅沼 晃 維摩経
大般若経
「大般若経」というのは、古くから伝わっている般若経典とともに、孫悟空が活躍する「西遊記」で有名な玄奘三蔵が新しく持ってきた般若経典のすべてを新たに訳したものです。~中略~「大般若経」が大乗仏教の中心経..
タグ: 梅原 猛
還相廻向
 親鸞には悪人正機説以上に大切な説がある。それは還相廻向の説である。「ナムアミダブツ」と称えれば、阿弥陀仏のおかげでこの世から極楽へ往生することができるばかりか、また極楽からこの世へ還ることができ る..
タグ: 法然 親鸞 梅原 猛
念仏の教え
 仏教には大事な二つの原理があります。ひとつは平等ということですね。仏教はインドで起こったのですが、インドは厳しいカースト社会ですから、このカースト社会を裏づけるヒンズー教が盛んで、人間の平等を説く仏..
タグ: 法然 親鸞 司馬 遼太郎 五木 寛之 梅原 猛 吉田 兼好 鴨 長明
神と仏の共存と神仏分離
 私は、真言密教の日本の思想に対するもっとも大きな影響は、真言密教によって神と仏が一体となったことであると思う。六世紀半ばに移入された仏教は従来の日本の神道とトラブルを起こし、その結果、蘇我・物部の戦..
タグ: 梅原 猛 重松 敏美 望月 信成 植島 啓司
山人の文化
 日本の仏教を語るとき、聖徳太子の次になぜ役小角がくるのか。私の考えを語ろう。私は日本の基層文化を縄文文化とし、日本という国家は、渡来した弥生族が土着の縄文人を征服してつくった国家であると考える。この..
タグ: 梅原 猛
自己調節、自己管理の教え
人は生まれによって聖者たるにあらず~中略~自己のよりどころは自己のみである自己のほかにいかなるよりどころがあろうか自己のよく調御せられたとき人は得がたいよりどころを得るのである 梅原猛の授業 仏教 梅..
タグ: ブッダ 梅原 猛
不殺生
  それほどおサルが好きな河合さん(住人注;河合雅雄)が、サルには同族を殺す性質がある、と言っています。同族同士が互いに戦って殺すのは、哺乳類ではライオンとかトラとかいう猛獣を除く とサルしかいない。..
タグ: 五木 寛之 梅原 猛
前のページへ 1 2 次のページへ