タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  曾野 綾子
記事 での「曾野 綾子」の検索結果 25
所を得る
 人でもものでも、それが一番喜ばれる場所、生きる空間に行かせてやりたい。 家の片隅に、使われもせず喜ばれもせずに放置されるなんて悲しいことに、私は耐えられない。 食べものの場合ならなおさら..
タグ: 曾野 綾子
日本のクリスマス
 日本人にとって、すべての不幸はガラス越しなのだ。「かわいそうねぇ」と同情する方は、なんの痛みも、寒さも、空腹も感じない。  私は幼稚園からキリスト教の学校に入れられたので、クリスマスと..
タグ: 曾野 綾子
現実を全面否定するのは簡単 
物事を立論する上でもっとも便利な態度で、現実を頭ごなしに否定してしまえば評論というものはじつに鋭利になる。 現実を全面的に否定しながら、否定する自己のみは肯定するわけだから、その陶酔..
タグ: 司馬 遼太郎 曾野 綾子
人の生死に関わる仕事が法務大臣
現行法では法務大臣は、死刑の判決がでたものに対しては六ヶ月以内に刑の執行をしなければならないことになっているという。しかしそれを個人の良心として拒否する道がないのではない。 それは総理大..
タグ: 曾野 綾子
人間けだもの
  やはりお坊さんとて人間です。弱いところもあるはずなのに、偽善ぶっていつまでも偉そうに説法しているのでは、ファンはついてこないに違いありません。 書家の相田みつをの有名な言葉に「人間だもの」というの..
タグ: みうらじゅん ブッダ サマセット・モーム ウィリアム・オスラー 曾野 綾子 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー 佐伯真一 島田 久仁彦
不幸が人を創る
つまり世も羨むような成功に到達した人というのは、もちろん幸運もあるだろうが、私の夫だったら真平(まっぴら)というような努力を続け、犠牲を払っているのである。(住人注;ソニー会長の)森田(住人..
タグ: サマセット・モーム 安岡 正篤 曾野 綾子
日本らしさ
   私はむしろ日本は小国のままでよいと思っている。魅力のない大国よりも、魅力のある小国であるべきだ。日本が世界に誇るべきは他でもなく、「伝統に裏打ちされた文化」なのである。 そして国際社会の中..
タグ: 竹田 恒泰 曾野 綾子 島田 久仁彦
西欧とアラブ
  日本人が何の苦もなく当然のことのように日本人という意識を持っていた明治の中ごろでさえ、統一イタリアの政府は、ジェノア人、フィレンツェ人、ヴェネツィア人という意識を払拭して「イタリア人」という意識を..
タグ: 山本七平 曾野 綾子
進退について
鋭進の工夫は固( もと )より易からず。退歩の工夫は尤( もっと )も難し。惟だ有識者のみ庶機( ちか )からん。                         「 言志晩録 」第二三六条..
タグ: 老子 言志四録 佐藤 一斎 河合 継之助 曾野 綾子
脳力の劣化
私見であるが、栄養状態の改善により日本人の体格はもはや西洋人に引けを取らないようになっている。 しかしながら、みんなうすうす気づいていることであると思うが、日本人の忍耐力、倫理観といった精神性 、..
タグ: 馬寄村の住人 曾野 綾子
死をどう捉えるか
玄侑 私たち坊さんにしても、毎日の死の現場の相手は個人です。けれども、大災害や戦争など、大量死の現象をどう受け止めるかは宗教が問われざるをえない問題です。たとえば「ノアの箱舟」です。大洪水があって、み..
タグ: ブッダ 玄侑 宗久 山折 哲雄 梅原 猛 釈 徹宗 曾野 綾子 草薙龍瞬
力がないと生きられない
世界の国々の生きる道は三つしかない、と私はかねがね書いている。圧倒的な政治力か、経済力か、それとも技術力である。いずれにせよ力である。力を悪いものと考える人がいるが、それは現実を見ていな..
タグ: 曾野 綾子
前のページへ 1 2 3 次のページへ