タグ検索トップ  >  記事  /  恐羅漢山
記事 での「恐羅漢山」の検索結果 13
夏近し、スキー場を下る~中国山地幻視行・恐羅漢山
風と歩く ] 15:00 05/14
夏近し、スキー場を下る~中国山地幻視行・恐羅漢山    午後の日差しを浴び、草いきれが立ち上る気配を背中で感じた。ザックに取り付けた気温計を確認すると、30度付近を示していた。遥..
タグ: 恐羅漢山 中国山地
中国山地幻視行~今年は紅葉が早いという・恐羅漢山
風と歩く ] 16:40 10/10
中国山地幻視行~今年は紅葉が早いという・恐羅漢山    今年は紅葉が早いという。どんなものか、偵察を兼ねて恐羅漢山に登った。「体育の日」の翌日、10月9日。  たしかに、..
タグ: 紅葉 恐羅漢山 中国山地
中国山地幻視行~オオヤマレンゲは咲いていた・恐羅漢山
風と歩く ] 17:36 06/10
中国山地幻視行~オオヤマレンゲは咲いていた・恐羅漢山    「この大きな岩の裏に回ってごらん」  声をかけられ、裏手に回った。細い道をたどると複雑に組み合わさった岩場が現..
タグ: 登山 オオヤマレンゲ 西中国山地 恐羅漢山 旧羅漢山
中国山地幻視行~春まだ浅き・恐羅漢山
風と歩く ] 16:02 04/13
中国山地幻視行~春まだ浅き・恐羅漢山    駐車場に車を止め、山頂付近を見上げると冷たい風が首の後ろを吹き抜けた。ゲレンデ斜面に雪はない。もう4月中旬である。念のため、カンジキと..
タグ: 登山 西中国山地 恐羅漢山 広島県最高峰
中国山地幻視行~双耳峰を楽しむ・恐羅漢山
風と歩く ] 15:58 09/25
中国山地幻視行~双耳峰を楽しむ・恐羅漢山    旧羅漢山からの復路を登り返した先には、青い空が広がっていた。山頂の広場には最近新調したらしい標識がたち、周囲には10人ほどのグルー..
タグ: 双耳峰 恐羅漢山 中国山地 旧羅漢
中国山地幻視行~・思わぬ雪・恐羅漢山
風と歩く ] 11:26 03/31
中国山地幻視行~・思わぬ雪・恐羅漢山  もうすぐ樹林帯を抜けるはずだ。そう思って足元を見ると、カンジキがあらぬ方向を向いている。ベルトが外れたか。雪面に座り込んでカンジキを外す。「!」。ベルトは、外れ..
タグ: 恐羅漢山 中国山地 春山
中国山地幻視行~久々の山・恐羅漢
風と歩く ] 11:35 09/25
中国山地幻視行~久々の山・恐羅漢 気がつけば立山・大日岳以来、1カ月以上も山から足が遠のいていた。サボっていたわけではない。所用がたてこみ、夏は暑く、9月になれば雨続きの天候でこうなってしまった。9月..
タグ: 西中国山地 恐羅漢山
中国山地幻視行~残雪のころは過ぎて・恐羅漢山
風と歩く ] 15:32 03/27
中国山地幻視行~残雪のころは過ぎて・恐羅漢山 目の前で、木の枝がバサッとはねた。融雪によって、埋もれた枝が雪の重量から解き放たれた瞬間だった。頂上まであと少し。8合目あたりだろうか。 3月26日、恐羅..
タグ: 残雪 西中国山地 恐羅漢山 中国山地 深入山 臥龍山
中国山地幻視行~山頂は霧に包まれて・恐羅漢
風と歩く ] 08:22 09/26
中国山地幻視行~山頂は霧に包まれて・恐羅漢 9月25日。中国自動車道・戸河内のインターを降り、峠のてっぺんにある短いトンネルを過ぎたら小雨だった。 恐羅漢のスキー場駐車場に車を入れるころ、雨はやんでい..
タグ: 恐羅漢山 中国山地
中国山地幻視行~恐羅漢山・標高の謎
風と歩く ] 11:58 09/28
中国山地幻視行~恐羅漢山・標高の謎 たどりついた山頂には先客がいた。ほかにも、置かれたままのザック。聞けば、連れは旧恐羅漢山のピークを目指したのだという。島根からの訪問者のようだった。そのうち、西から..
タグ: 恐羅漢山 中国山地 深入山 臥竜山
中国山地幻視行~残雪の彼方Ⅱ・恐羅漢山
風と歩く ] 10:40 04/05
中国山地幻視行~残雪の彼方Ⅱ・恐羅漢山 もったいないな。薄汚れてしまっているが、たっぷりの雪。しかし誰もいない。なごりの滑降をしたのだろうか、2本ほどシュプールがかすかに残る。静寂。頭上からは春の日が..
タグ: 残雪 西中国山地 恐羅漢山 中国山地
中国山地幻視行~秋の残骸・恐羅漢
風と歩く ] 22:47 11/02
 中国山地幻視行~秋の残骸・恐羅漢 ひとあし、遅かったかもしれない。広島県の最高峰、恐羅漢山(1346㍍)はすでに荒涼とした冬の衣をまとい始めていた。秋の風情はどこにも残っていなかった。それにしても、..