タグ検索トップ  >  記事  /  御池岳
記事 での「御池岳」の検索結果 25
2018.04.19 花と苔と絶景に癒された春の御池岳周回登山 (其の三:苔の日本庭園から鈴北岳)
素晴らしくいい天候に見舞われた御池岳周回登山。 第二部は御池岳登頂後、絶景のボタンブチに廻り、テーブルランドで至福のランチタイム。そして奥の平に向かいました。 いよいよ最終章では、日本庭園で一面の..
タグ: 日本庭園 鞍掛峠 御池岳 鈴北岳 奥の平 鈴鹿10座
2018.04.19 花と苔と絶景に癒された春の御池岳周回登山 (其の二:御池岳山頂から絶景のボタンブチ、奥の平へ)
一年半ぶりの御池岳周回登山。初御池岳のお二人を含む総勢5名でのグループ登山です。 前編では花と苔のコグルミ谷登攀の模様をお伝えいたしました。第二弾は、御池岳登頂から絶景の天狗の鼻とボタンブチ、そして..
タグ: 御池岳 ボタンブチ 奥の平 テーブルランド 天狗の鼻 鈴鹿10座
2018.04.19 花と苔と絶景に癒された春の御池岳周回登山 (其の一:花と苔のコグルミ谷登攀)
元々、能郷白山登山の計画があったのですが、調べてみるとまだ山の状況がよろしくなさそうということで、雪融けを待って、開山祭後に行こうということになり、鈴鹿の御池岳に春の花と苔を堪能しに行ってきました。 ..
タグ: 御池岳 コグルミ谷 鈴鹿10座
[登山] 鈴鹿 春の新雪 御池岳(T字尾根・土倉岳周回)
山々の記憶 ] 22:37 04/12
 今回は、花を求めて鈴鹿の「御池岳」に向かうことにしました。 いつもの方をお誘いし、その方と4名を含め総勢6名での登山となりました。 当初の予定とは異なり、冬型の天気となり山頂付近では5cm以上の積雪..
タグ: 登山 鈴鹿 霧氷 イワウチワ 丸山 御池岳 鈴北岳 ボタンブチ 土倉岳
[登山] 2018年 雪の少ない御池岳
山々の記憶 ] 12:00 01/25
 今回は、急遽 雪の山を求め定番となっている鈴鹿の御池岳へ登ってきました。 雪山を期待していましたが、最近の暖かさで融雪が進んだのか、尾根沿いや日当たりの良いところは地肌が覗いていました。 しかし、そ..
タグ: 登山 鈴鹿 藤原 御池岳 鈴北岳 ボタンブチ カタクリ峠 木和田尾 ドリーネ 真ノ谷
[登山] 大雪の鈴鹿へ(御池岳を目指して)
山々の記憶 ] 12:00 01/19
 今回は、大雪となった鈴鹿の山へ行こうと思い、御池岳へ向いました。 しかし、大雪の後の平日ということもあり渋滞に巻き込まれ、到着が遅れた事などにより、予定通りのコースを巡ることは出来ませんでした。 そ..
タグ: 登山 鈴鹿 大雪 御池岳 カタクリ峠 コグルミ谷
2016.11.16 苔生した谷と日本庭園に癒された 御池岳登山 (後編;ボタンブチから鈴北岳)
12月最初の記事がもう月が替わって10日も過ぎてしまいました(苦笑)。 漸く御池岳の後編の記事に取り掛かれます。 ま、なにかとバタバタする師走。 ご勘弁くださいまし。 今回の記事は、11/16(まだ..
タグ: 日本庭園 鞍掛峠 御池岳 鈴北岳 ボタンブチ 鈴鹿10座
2016.11.16 苔生した谷と日本庭園に癒された 御池岳登山 (前編;コグルミ谷から御池岳山頂)
鈴鹿にお住いの山友さんから16日は空いているかの連絡が入りました。 「知人がリスを観に御池岳に登りたいということで 同行するんですが、良かったらご一緒しませんか?」 とのこと。 ここのところ公私の公..
タグ: 御池岳 コグルミ谷 鈴鹿10座
[登山] 2016年初登り 鈴鹿 御池岳と藤原岳天狗岩
山々の記憶 ] 12:00 01/05
 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。  さて2016年の初登りと言うことで近場の鈴鹿から、定番の御池岳(おいけだけ)と藤原岳(ふじわらだけ)の天狗岩に行ってきました。 朝方..
タグ: 登山 鈴鹿 丸山 天狗岩 御池岳 ボタンブチ 白船峠 藤原岳 頭陀ヶ平 真ノ谷
[登山] 鈴鹿 2015年雪の御池岳周回
山々の記憶 ] 22:05 02/01
 今回は、毎年この時期に訪れている「御池岳(おいけだけ)」に同行者と登ってきました。 しかし、予報以上の悪天となり、山頂からの展望は得られませんでしたが、コグルミ谷出合以降は素晴らしい樹氷を見ながら歩..
タグ: 登山 丸山 ハシゴ 丸尾 鞍掛峠 御池岳 鈴北岳 ボタンブチ 寒山
山への誘い(いざない)☆9月~12月編☆
今日は何曜日? ] 21:06 12/28
2014年も残りわずかとなりました。本年も皆さまのブログでいろんな世界を楽しませていただきました。ありがとうございます!そんなこんなで、今回のブログは~、9月から12月までに歩いたお山総集編☆山歩きを..
タグ: 自然 美ヶ原 御嶽山 筑波山 金剛山 木曽駒ヶ岳
[登山] 2014年初登り 雪と青空の御池岳スノーハイク
山々の記憶 ] 14:37 01/05
 あけましておめでとうございます。 新年早々ですが、雪山を楽しんできました。 年明け後、東海地方は天気が安定せず、1月3日に天気が回復しそうなので、毎年この時期に一度は登る鈴鹿の「御池岳」に行ってきま..
タグ: 登山 鈴鹿 青空 スノーシュー 御池岳 初登り スノーハイク 2014年 テーブルランド