タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  平川 祐弘
記事 での「平川 祐弘」の検索結果 15
天皇制
日本の上代天皇制というのは弥生式農耕が西から東へどんどんひろがってゆくにつれ、それと表裏一体になって教勢が自然にのびて行ったとういう宗教的存在で、べつに戦国時代の英雄たちのように攻伐によっ..
タグ: 司馬 遼太郎 平川 祐弘
エリートを育てろ
 日本の実用英語教育の現状はきわめて中途半端です。今の日本では小学生から英語を広く教えているので、外国へ観光旅行に行った時でもお店で注文は出来ます。その程度でいいと思っている人が日本の文権を握っている..
タグ: 佐藤 優 平川 祐弘
みんな横並びの弊害
森 毅  先ほどの養老さんのお話で、自然選択説の論理がありましたが、まったく同感です。戦後、僕らが貧乏していても、その中でも目先が利いてけっこう羽振りのいい人というのはいたものです。そんなところからホ..
タグ: 森 毅 アルフレッド・アドラー フリードリッヒ・ニーチェ 岡崎 久彦 岸見 一郎 東山 紘久 平川 祐弘
韓民族の思考方式
 仏国寺の朝鮮における貴重さは、わが国でいえば、法隆寺とか唐招提寺とかいう存在にあたるであろう。それ以上に貴重であるのは、この国には仏国寺以外に古い仏教建築がほとんど遺っていないからである。「たくさん..
タグ: 司馬 遼太郎 平川 祐弘
太平洋戦争の歴史的業績
 歴史家トインビーは、英紙オブザーバーにこう書きました。 「日本は第二次大戦において、自国でなく大東亜共栄圏の他の国々に思わぬ恩恵をもたらした。(中略) それまで二百年の長きにわた..
タグ: トインビー 藤原 正彦 クリストファー・ソーン 平川 祐弘
アメリカは日露戦争直後には対日戦争計画を練っていた
 そもそも、はっきり申しますと、残念ながら日本人には、大局的視野に立って長期戦略を組み立てる、という能力があまりありません。本当はそういう能力のある人が少しはいた方が良いのですが。 「世界最終戦..
タグ: 藤原 正彦 平川 祐弘
マスメディアは権力装置である。
   マス・ジャーナリズムが、あるいは官僚組織と化し、あるいは市場主義に侵され、また無意識の主観性を色濃く浸透させ、取材、報道という名のもとで暴力を行使し、ある種の情報操作を行うといったこ..
タグ: 瀧本 哲史 佐伯 啓思 平川 祐弘
日本占領政策
 教育基本法の制定過程などと同じく、皇族の臣籍降下に関しても、総司令部はあたかも日本側が自主的に改革しているかのような体裁を取らせつつ、実はその後ろで、皇室財政を逼迫させるなどで臣籍降下への圧力をかけ..
タグ: 竹田 恒泰 平川 祐弘
柔軟性が必要
 免疫も、あるときは異物に対して容赦ない排除を、またある時は寛容と共存を選んで、個体を生物生態系に適応させていることがわかります。最近の民族紛争などをみると、免疫系に比べてなんとおろかな一本調子の反応..
タグ: 宮本武蔵 多田 富雄 岡崎 久彦 平川 祐弘 前田 忠志
悪神をも和め祭る
   交戦国が戦争やその責任者について見方を異にするのは当然です。判断は一致しません。降伏意志をすでに示した国に原爆投下を命じたアメリカ大統領こそ戦犯だと私は思いますが、米国は勝利し罪は問わ..
タグ: 本居宣長 平川 祐弘
いうことは言おう
米国民全体の歴史的記憶としての日本は、かつてナチス・ドイツと同盟して米国と戦った敵国であり、真珠湾を卑怯にも奇襲した国でしょう。それだからこそ広島に原子爆弾を落として降伏させたのであって、原子爆弾..
タグ: ベンジャミン・ディズレーリ 平川 祐弘
国を捨てた人たち
  朝鮮半島から外国(日本、中国東北部、ハワイ、北米)へ渡った韓僑は総人口の八パーセントを越えます。この朝鮮・韓族の国外離散は、割合からだけからいえば中国の華僑の国外離散よりも率が高い。北米では寿..
タグ: 池上 彰 佐藤 優 平川 祐弘
前のページへ 1 2 次のページへ