タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  岬
記事 での「」の検索結果 104
春の岬
爛漫亭日誌 ] 17:14 03/05
 イカナゴ漁が解禁になりました。ここ数年は不漁続きですが、今年はどうなんでしょう。瀬戸内海の春の食べ物です。食べごろな大きさなのはいっときなので、時期には、毎日のように食べました。茹でてすぐの..
タグ: 詩人 文庫 瀬戸内海 イカナゴ 下田 友ヶ島 三好達治
まいる紀行 その176
せとっこの旅 ] 23:50 02/22
今日から’11/5に行きました沖縄旅行からです。 ・平和の塔 沖縄本島の最南端から程近いところにある碑です。 戦争で犠牲になった方の遺骨が納められている場所です。 喜屋武岬園地..
タグ: 九州 日本
空と海の道
爛漫亭日誌 ] 14:23 12/23
 鷹ひとつ見つけてうれし伊良湖崎 (松尾芭蕉) 貞亨四年(1687年)、芭蕉は渥美半島の村に流刑となっている愛弟子・杜国を訪ね、再会を喜びます。その後、鳥羽から吉野へと伴に旅をします。 伊良湖岬は鷹の..
タグ: 詩人 松尾芭蕉 島崎藤村 椰子の実 伊良湖岬 タカ 柳田國男
岬めぐり
爛漫亭日誌 ] 21:40 12/16
 関西に住んでいると、房総半島とくに外房を訪れる機会は少ないですが、2年ほど前、犬吠埼へ行ってきました。さすがに太平洋へ突き出ているだけに、風の強い岬でした。 星野博美のご先祖のように、海に生きるひと..
タグ: 醤油 クジラ 犬吠埼
沖縄南部 観光地 喜屋武岬で海を眺める!
喜屋武岬に行ってきましたよ~♪♪ 沖縄南部にドライブしたら、喜屋武岬。 とりあえず寄ってみてはいかが?? 沖縄マニアは何回も行っていますが、 晴れていれば景..
タグ: 沖縄 ドライブ 景色 地元 眺め 観光地 穴場 喜屋武岬 沖縄南部
ホンチョン岬  <ベトナム旅行2016その11>
潜と写と? ] 23:51 08/17
今年2016年の夏休みにベトナム・ニャチャンへ行きました(前回「続・ベトナム・ニャチャンのビーチから見た朝陽  <ベトナム旅行2016その10>」もご覧ください)。 この日はニャチャン市内観光をしま..
タグ: ベトナム 海外旅行
岬へ
爛漫亭日誌 ] 21:58 12/21
 春の岬 旅のをはりの鷗どり 浮きつつ遠くなりにけるかも         (三好達治) 詩碑は達治ゆかりの福井県の東尋坊にたっていますが、ゆったりとした歌の調子からは、どこか温暖な地方の岬がふさわしい..
タグ: 詩人 伊良湖岬 東尋坊 冬至 三好達治 潮騒 高田宏
積丹出岬灯台
まっくろクロスケ ] 23:18 08/16
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 前記事で島武意海岸の積丹ブルーの景色を紹介しましたが、その場所から0.3kmで積丹出岬灯台の近くの展望デッキ(展望台)に行けると案内板の地図に..
タグ: 北海道 灯台 積丹
黄金岬からの景色
まっくろクロスケ ] 21:27 08/10
写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。 積丹で泊まった宿の部屋から積丹半島の三大岬の一つである黄金岬を間近で見ることが出来ました。上の写真で緑の矢印(↓)のところが黄金岬の展望台です..
タグ: 積丹 積丹半島
灯台 その28
せとっこの旅 ] 23:50 06/29
今日は先月中旬に行きました道央旅行から灯台シリーズを掲載します。 ・チキウ岬灯台 室蘭市にある地球岬(チキウ岬)にある灯台です。 約100mの断崖に建つ灯台です。「チキウ」は元々アイヌ語..
タグ: 日本 北海道 灯台
17年 道央の旅 その8
せとっこの旅 ] 00:01 05/22
自宅に無事戻っています。 今回の旅行の最初の目的地は地球岬でしたが、昨年の道南の旅で、北海道の端になる岬を周ったつもりになっていましたが、地球岬が残っていましたので、今回はまずここがメインでした(^..
タグ: 旅行 日本 北海道 灯台
17年 道央の旅 その2
せとっこの旅 ] 13:02 05/20
室蘭にある地球岬に来ています、 地球というのは当て字ですが、海を丸く感じさせる場所ですね(^^)
タグ: 旅行 日本 北海道 灯台
前のページへ 1 2 3 4 5 8 9 次のページへ