タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  山内上杉氏の城郭
記事 での「山内上杉氏の城郭」の検索結果 17
吉崎城(群馬県下仁田町)
春の夜の夢 ] 02:00 08/07
←北東尾根の堀切の一つ  吉崎城は、桜井丹後守の出城で、その家老桜井右近将監が居城していたと伝えられている。桜井丹後守は、鷹ノ巣城の城代であったらしい。鷹ノ巣城主小幡三河守貞政は、関東管領兼上野守護..
タグ: 中世山城 山内上杉氏の城郭
真下城(群馬県藤岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 07/29
←三ノ郭のL字状土橋  真下城は、譲原城とも言い、関東管領山内上杉氏に属した真下氏の居城である。真下氏は、武蔵七党の一、児玉党の一流で、正確な系図は不明ながら、児玉氏2代弘行の次男・入西三郎大夫資行..
タグ: 中世山城 山内上杉氏の城郭
多比良城(群馬県高崎市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/12
←主郭北側の堀切跡  多比良城は、新堀城とも呼ばれ、関東管領山内上杉氏の支城である。山内上杉氏の居城平井城の別城で、また南の一郷山城を要害城(詰城)とし、これらで別城一郭の構えを成していたとされる。..
タグ: 山内上杉氏の城郭 中世崖端城
高山城(群馬県藤岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/08
←天屋城の二重堀切  高山城は、この地の豪族高山氏の居城である。高山氏は、坂東八平氏の一、秩父氏の庶流で、秩父重綱の3男重遠が上野国高山邑に分封されて高山氏を称したことに始まる。1180年に木曾義仲..
タグ: 中世山城 山内上杉氏の城郭
白倉城(群馬県甘楽町)
春の夜の夢 ] 02:00 05/29
←麻場城の空堀と復元木橋  白倉城は、上野守護を兼帯した関東管領山内上杉氏の重臣であった白倉氏の居城である。白倉氏は、武蔵七党児玉党の流れを汲む国峰城主小幡氏の一族である。承久の乱で討死した白倉成季..
タグ: 山内上杉氏の城郭 小田原北条氏の城郭 中世崖端城
岡部城(埼玉県深谷市)
春の夜の夢 ] 02:00 02/12
←浅間山古墳付近の現況  岡部城は、関東管領山内上杉氏が築いた城である。享徳の乱勃発の翌年の1455年、山内上杉房顕は古河公方足利成氏の攻撃に備えるため、岡部城を築いて家宰の長尾景仲に守らせた。古河..
タグ: 山内上杉氏の城郭 陣城
平井城(群馬県藤岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/31
←復元された本丸東側の空堀  平井城は、関東管領を世襲した山内上杉氏の居城である。上杉氏は、室町将軍となった足利氏の外戚で、上杉氏の隆盛の基礎を築いた上杉憲房は足利尊氏の母方の伯父(母の兄)に当たる..
タグ: 山内上杉氏の城郭 中世崖端城
蒼海城(群馬県前橋市)
春の夜の夢 ] 02:27 09/30
←本丸跡の土塁  蒼海城は、関東管領山内上杉氏の重臣総社長尾氏の本拠である。長尾氏と言えば、上杉謙信(長尾景虎)を輩出した越後長尾氏が有名であるが、これと同族である。長尾氏は足利氏の有力な姻族である..
タグ: 中世平城 山内上杉氏の城郭
古御嶽城(埼玉県横瀬町)
春の夜の夢 ] 01:49 06/14
←二ノ郭北側の腰曲輪  古御嶽城は、武甲山の東北方、生川を隔てた小独立岳の山頂に築かれた城である。関東管領山内上杉憲政の家臣永田下記の居城であったと伝えられている。それ以外のことは不明であるが、横瀬..
タグ: 中世山城 山内上杉氏の城郭
初沢城(東京都八王子市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/21
←土橋横の堀切跡  初沢城は、椚田城とも呼ばれ、歴史不詳の山城である。一説には、横山氏の庶流椚田氏の居城とも大江氏の後裔と言われる長井氏の城郭とも言われる。椚田氏は1213年、和田義盛の乱に際して横..
タグ: 中世山城 山内上杉氏の城郭
城山砦(埼玉県狭山市)
春の夜の夢 ] 01:39 12/07
←本郭の虎口土塁  城山砦は、柏原城・上杉砦とも言い、日本城郭大系では単に「城山」と称している。小田原北条氏に奪われた河越城を奪還する為、1545年9月から約半年にわたり関東管領上杉憲政が陣を敷いた..
タグ: 山内上杉氏の城郭 陣城 中世崖端城
杉山城(埼玉県嵐山町)
春の夜の夢 ] 02:01 04/27
←大手から見る杉山城                                      曲輪が幾重にも重なり合う  杉山城は、松山城と鉢形城を結ぶ直線上のほぼ中間地点に位置する城である。そ..
タグ: 山内上杉氏の城郭 小田原北条氏の城郭 中世平山城
前のページへ 1 2 次のページへ