タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  宮部
記事 での「宮部」の検索結果 24
宮部川のホタル乱舞
ブログ復活、第二弾の記事^^; 今年も津山市の宮部川(旧・久米町 宮部地区を流れる川)でホタルが乱舞しました。 この記事にUPした写真は、5月末の写真であることをお断り申し上げます。 ..
タグ: 昆虫 ホタル 津山 Firefly 宮部 宮部川
大牟田・宮部考 薬師如来
薬師さんは人々の病をいやし、苦悩を救う仏として古くから信仰されました。我が国では 飛鳥時代(600)1400年前から信仰が始まったと云われています。 菩薩として修行された方で、衆生の病気を除き..
タグ: 薬師如来 宮部 社日さん祭り
大牟田・宮部考 八幡神社
宮部村吹場645、出口、通称八幡神社があります。この神社は寛政年間(1790)、 今村広門さんが自分の山に祀りました。190年前のことですが、石神、青柳惣次郎、 石工重永永次と書いてあります。..
タグ: 八幡神社 宮部 吹場
大牟田・宮部考 天満神社
吹場天満宮・・・祭礼12月25日 旗竿石  ・・・明治35年4月吉日 境内神地蔵・・・嘉永2年(1849)134年前 宮の前天満宮・・・祭礼12月25日 境内神   ・・・稲荷さん、首なし..
タグ: 宮部 吹場天満宮 宮の前天満宮
大牟田・宮部考 今村長義先生光頌徳碑(高良神社境内)
昭和三十三年七月三十一日 生徒、有志一同 今村長義先生は、明治十三年五月十八日、旧柳川藩名門今村広門氏の長男として 大牟田市宮部に生まれ、昭和二十六年七月三十一日、七十二才で永眠された。 ..
タグ: 宮部 高良神社 今村長義先生光頌徳碑
大牟田・宮部考 観音さん 祭礼八月九日(高良神社境内)
観世音菩薩は、身を三十三に変化して、衆生を済度される慈悲の仏様です。 法華経の伝来と共に移入され、推古朝以来信仰が高まりました。 其の姿は、正(聖)観音、十一面観音、千頭観音、馬頭観音等色々あ..
タグ: 宮部 高良神社 観音さん
大牟田・宮部考 高良神社
宮部の北部皆元には、高良神社があります(現宮部公園)。 祭神はm武内の宿弥、崇徳天皇、春日大神、住吉大神の四柱です。 設立は定かではありませんが、四柱共一千年以前の神様です。 境内にある観音..
タグ: 宮部 高良神社
大牟田・宮部考 早馬神社
宮部山脈の裾、瑞山の里には、村民の心のふる里である早馬神社があります。 祭神は端山積神です。仮名で書けば早馬も端山も同じです。 この早馬神社の設立は詳ではありませんが、宮部村が684年前からあ..
タグ: 宮部 早馬神社
大牟田・宮部考 源氏の落人、跡部一族
宮部には跡部姓が27戸あります。この姓は、源氏の落人だったと云われています。 江戸時代には、代々庄屋をした由緒ある家柄だったと聞いています。 宮部村発展史「郷土史宮部村」境正善著
タグ: 宮部 源氏の落人、跡部一族
大牟田・宮部考 三原養仙院(漢方医)
医者の少ない江戸時代、宮部中屋敷には養仙という有名な漢方医者がいました。 頗る、近隣の信頼を得て、大変繁栄したと云われています。 祖先は漢の高祖(第二子)小帝と云われていますが、日本に帰化して..
タグ: 宮部 三原養仙院(漢方医)
大牟田・宮部考 新県道(783号線)倉永--岩本--三池線
竣工  大正元年九月(1912) 区間  倉永--岩本--三池間 工事  道路の勾配を緩める為に、北蓮輪--田中間を掘下げ、崖をつくりました。 再整備 昭和三十六年頃、再整備されて、..
タグ: 宮部 新県道(783号線)倉永--岩本--三池線
大牟田・宮部考 封建制度と宮部
封建制度 日本の歴史の中で、武家が政治を行った年代を、封建時代と申します。其のしくみは、 先ず幕府があって、其の下部に大名がありました。 幕府の直轄を天領、大名がもらった地域を藩領、豪族..
タグ: 宮部 封建制度と宮部
前のページへ 1 2 次のページへ