タグ検索トップ  >  記事  /  宝剣岳
記事 での「宝剣岳」の検索結果 39
中央アルプス 木曽駒ヶ岳から空木岳
日和田は晴天 ] 06:54 08/09
2018年8月4日~6日 木曽駒ヶ岳から空木岳、池山尾根下山 4日:晴れ、夕立 菅の台バス停からバスとケーブルカーを乗り継いで千畳敷に。バスとロープウエイはシーズンとあって時刻表に関係なくフル稼..
タグ: カモシカ 宝剣岳 空木岳
2017.09.21 木曽駒スピンオフ 紅葉が始まりかけている三ノ沢岳へ (後編;三ノ沢岳)
9/21に登った木曽駒三ノ沢岳の後編です。 前編では千畳敷カールから極楽平へ登ってきました。登りきっての眺望は何とも言えない素晴らしい世界でした。 さて、存分に極楽平からの眺望を楽しんだあとは、い..
タグ: 中央アルプス 千畳敷カール 宝剣岳 木曽駒ケ岳 三ノ沢岳 極楽平
2017.09.21 木曽駒スピンオフ 紅葉が始まりかけている三ノ沢岳へ (前編;極楽平)
「21日だけど、空いてます?」と久しぶりの山友さんY氏からのメール。 21日は丁度休みで、久しぶりのお山を愉しもうと思っていたところ。最近よくご一緒させてもらっているイバッチさんと、どこの山に行こう..
[登山] 中央アルプス 檜尾岳・宝剣岳・伊那前岳周回縦走
山々の記憶 ] 22:52 09/28
 今回は、中央アルプスの一般登山道でまだ歩いたことのなかった「檜尾尾根」と北御所登山口へと降りる「伊那前岳」経由のコースを周回で登ってきました。 平日ということもあり、どちらのコースも稜線に出るまでは..
タグ: バス 登山 中央アルプス 宝剣岳 縦走 避難小屋 周回 檜尾岳 伊那前岳 島田娘
2017.08.09~10 「聖職の碑」を辿る山旅 木曽駒ケ岳クラシックルート縦走 (最終章;木曽駒ケ岳から千畳敷カールへ)
今までの山行の中で特に思い入れの強かった「聖職の碑」を辿る山旅も今回で堂々のフィナーレ。 長かったですねぇ。たった二日間の山旅で、これほどまでに続いたのは初めてです(笑)。 今まで辛抱強くご拝読い..
タグ: 千畳敷カール 宝剣岳 木曽駒ケ岳 中岳 宝剣山荘 乗越浄土
木曽駒ケ岳
山子路爺の山旅宿 ] 01:08 09/18
       宝剣岳へ   木曽駒ケ岳頂上珍しいこともあるものだ。「宝剣を経由して行かない?」相棒の口からこんな言葉が出てくるなんて……どうしたの?……………… 十数年前、ロープウェイで気楽に行ける木..
タグ: 宝剣岳 木曽駒ケ岳
今年も駒ヶ根に行ってきました(2016年版)
トボトボ進行 ] 06:00 09/06
 平成28年8月25日18時 迷走台風10号の巨大な予報円                                  (「気象庁」HPから拝借しました)  ちょうど、一週間前の..
タグ: JR東海 気象庁 リニア中央新幹線 駒ヶ根 宝剣岳 悪沢岳 体験乗車 かんてんパパ ライオンロック リニア実験センター
2016.07.06 今年初の夏山、中央アルプスは雨の洗礼…木曽駒ケ岳 (後編:乗越浄土から千畳敷カール・下山)
初の夏山登山、中央アルプス木曽駒ケ岳はなんと雨の洗礼(涙)。 今回はその最終章をお伝えいたします。 なんだかんだ言って、日帰りで一番簡単な山行に前・中・後編と今回も三部作になってしまいました(苦笑)..
タグ: 千畳敷カール 宝剣岳 木曽駒ケ岳
今回の記事は雨の木曽駒ケ岳登山、その続編をお送りいたします。 雨で視界の悪い中、千畳敷カールから乗越浄土までなんとか登り詰めたのですが、やはり乗越浄土は霧雨とガスで真っ白。おまけに強風で荒れ模様…。..
タグ: 宝剣岳 木曽駒ケ岳 中岳
木曽駒ケ岳・宝剣岳@中央アルプス
横浜新生活物語 ] 10:58 09/21
私のシルバーウィークは20日の日曜日からの4連休です。最近は1年における祝日が数年前に比べるとかなり多くなりこの9月も従来15日固定だった「敬老の日」が第3月曜日(ハッピーマンデー制度)となり自然と土..
タグ: 中央アルプス ハッピーマンデー カール 千畳敷 宝剣岳 木曽駒ケ岳 国民の祝日 シルバーウィーク 国民の日 駒ヶ根ロープウェー
2015.08.19~20 初テント泊登山 "木曽駒ケ岳" (後編:二日目・伊那前岳から千畳敷カール 其の一 "中岳から宝剣岳")
お待たせいたしました(って誰も待ってませんがな--笑)。 木曽駒山行記、後編です。 後編である二日目は、午前中生憎の雨の中、頂上山荘テント場から中岳、宝剣岳を経て、伊那前岳へアタックします。 ..
タグ: 宝剣岳 木曽駒ケ岳 中岳
2015.08.19~20 初テント泊登山 "木曽駒ケ岳" (前編:一日目・木曽駒登頂 其の一)
一週間遅れの夏休みを利用して、念願のテント泊登山をしてきました。 自転車でのツーリングキャンプ、そしてキャンプ登山がしたくて以前購入したテント用具一式がやっと活躍です(笑)。 とにかく今回は初のテ..