タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  安岡 正篤
記事 での「安岡 正篤」の検索結果 73
泣きたい時には泣け
後悔、悲しみ、悔しさ、喜び、憤慨、さまざまなときに人は涙をながす。感情に高まりは無理におさえない方がよい。素直に泣けば、次のステップが開けてくる。 丸山 敏秋 (著), 倫理研究所 幸せになる法則を発..
タグ: ブッダ 空海 安岡 正篤 白川密成 五木 寛之 丸山敏雄 安藤 俊介 タル・ベン・シャハー
革命
 民族や国家の治乱興亡を概観すると、最初に革命創業という時代がある。この「革命」という言葉だが、これはやはり東洋哲学の「命」という言葉から出てきたのです。revolutionという言葉を訳して作った言..
タグ: 司馬 遼太郎 安岡 正篤
銀行
 事業家がよく銀行へ行って腹を立てるのはそれだ。「おれはこういうことをやるんだから金を貸せ」というと、さっそく審査部、調査部へ回して、この仕事は安全か、安全でないか、有利か有利でないかということを一ヵ..
タグ: 安岡 正篤
天網恢(かい)々、疎にして漏らさず
 老子に「天網恢(かい)々、疎にして漏らさず」(漏が失になっている書物もある)という名言がある。天の打つ網はめがあらいようでも、ちゃんと逃さないものだという意味であるが、この頃つくづくこの語の妙味に感..
タグ: 老子 中江藤樹 安岡 正篤
英知を得るには時間がかかる
(16)知識は容易に得られる。だが、英知を得るには時間がかかる」平静の心―オスラー博士講演集ウィリアム・オスラー (著), William Osler (著), 日野原 重明 (翻訳)..
タグ: テニソン 安岡 正篤 ウィリアム・オスラー
青年よ大志を持て
札幌農学校の名師クラーク去るに臨んで子弟に与えたる一語、世に知らざる者なし。而(しこうし)て多く其の片鱗を伝えて、全(まつた)きを知らず。Biys,be ambitious not for money..
タグ: クラーク 安岡 正篤
ちょっと鈍感で誠実な人のほうがよろしい
不器用な人は、とことんやらないと得心できない。こんな人が大器晩成ですな。頭が切れたり、器用な人より、ちょっと鈍感で誠実な人のほうがよろしいですな。西岡 常一 (著) 木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 小学..
タグ: 遠藤周作 安岡 正篤 西岡 常一 高野 登
ちょっと待って考えろ
1、現実はどのようなものか?それは問題か2、問題の原因は何か?3、わたしが達成したいことは何か?4、目標はどうすれば達成できるか?ダライ・ラマ14世 (著), ローレンス・ファン・デン・ムイゼンバーグ..
タグ: コーチング ダライ・ラマ14世 セブン‐イレブン 安岡 正篤 菅原 裕子
世論民主主義の国
 日本の組織では、それぞれの部門担当者の意向を無視した全体調整は、ほとんど不可能に近い。日本の全体を動かすのはトップの意向ではなく、共通の情報環境が生む「空気」、つまり支配的な集団が作り出す雰囲気であ..
タグ: 安岡 正篤 山本 七平 堺屋 太一 シュヴァイツァー 白井 聡
座右の書
単なる知識というようなものは意味のないものです。なるべく心に刻みつけられて、末永く役に立つようにするのに、一番いいことは愛読書を持つことです。ただたくさん講義を聞き、たくさん書物を読んだだけではなんに..
タグ: 安岡 正篤
不幸が人を創る
つまり世も羨むような成功に到達した人というのは、もちろん幸運もあるだろうが、私の夫だったら真平(まっぴら)というような努力を続け、犠牲を払っているのである。(住人注;ソニー会長の)森田(住人..
タグ: サマセット・モーム 安岡 正篤 曾野 綾子
くちなわ坂の後押し
同様な話、これは大阪の話だけれども、寺町という所に昔「くちなわ坂」といってお寺ばかり並んでいる間に急峻な坂があった。車を引いている連中がいつもそこで悩む。その近所の寺男の子供の中に精薄児がいて、親..
タグ: 安岡 正篤
前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 次のページへ