タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  太平記の城郭
記事 での「太平記の城郭」の検索結果 72
小田城 その2(茨城県つくば市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/08
←前山城から見た現在の小田城 (写真クリックで拡大)  私が小田城を最初に訪れてから、ちょうど10年になる。この間、つくば市によって毎年毎年、継続的に発掘調査が続けられ(10年前の訪城時もあちこち..
タグ: 中世平城 太平記の城郭 常陸小田氏の城郭
飛山城(栃木県宇都宮市)
春の夜の夢 ] 20:58 11/01
←6号堀南側の張出し櫓台 (2006年11月訪城)  飛山城は、宇都宮氏の重臣芳賀氏が築いた城である。鎌倉時代後半に、芳賀高俊が鬼怒川の船運などの交通路を押さえる要衝に築城した。芳賀氏は当初真岡城..
タグ: 中世崖端城 太平記の城郭 下野宇都宮氏の城郭
石下城(栃木県市貝町)
春の夜の夢 ] 02:00 08/23
←西側上段の横堀  石下城は、関東の南北朝史に名を刻む城である。一説には、康平年間(1058~64年)に石下七郎右衛門によって築かれたと言われている。この城が明確に姿を現すのは、南北朝の抗争の中であ..
タグ: 中世山城 太平記の城郭 下野宇都宮氏の城郭
阿波崎城(茨城県稲敷市)
春の夜の夢 ] 02:38 08/04
←外丸の腰曲輪群  阿波崎城は、南北朝時代の一時期、南朝方の柱石であった北畠親房が拠った城である。建武の新政が瓦解し、吉野で南朝を樹立した後醍醐天皇であったが、1338年に主戦力であった新田義貞、北..
タグ: 中世平山城 太平記の城郭
一名坂城(宮城県仙台市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/01
←城址推定地南の傾斜地  一名坂城は、南北朝期にこの付近に勢力を持っていた大河戸氏の出城である。大河戸氏は武蔵大河戸氏の後裔で、源頼朝の奥州合戦の軍功により陸奥国宮城郡山村の地を賜った。南北朝期には..
タグ: 中世平山城 太平記の城郭
鷲宮砦(茨城県八千代町)
春の夜の夢 ] 02:00 01/25
←堀跡とされる窪地との段差  鷲宮砦は、南北朝時代に北朝方の武将、高師冬が築いた砦と伝えられている。1338年、北畠顕家・新田義貞らの相次ぐ戦死により、吉野の後醍醐天皇は各地の南朝勢力の再建が喫緊の..
タグ: 中世平城 太平記の城郭
瓜連城(茨城県那珂市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/29
←外郭の空堀と櫓台  瓜連城は、常陸の南北朝史に名高い城の一つである。1336年正月、建武の新政で「朝恩に誇った」とされる三木一草(楠木〔くすのき〕・結城〔ゆうき〕=結城親光・伯耆〔ほうき〕=名和長..
タグ: 中世崖端城 太平記の城郭
三沢城(宮城県白石市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/07
←主郭群外周の二重横堀  三沢城は、南北朝時代に南朝方の北畠顕信が籠城した城と言われている。建武の新政が始まってから、奥州には陸奥国司・鎮守府大将軍として青年公卿の北畠顕家が派遣されていたが、133..
タグ: 中世山城 奥州伊達氏の城郭 太平記の城郭
岩切城(宮城県仙台市)
春の夜の夢 ] 02:00 12/16
←三ノ郭から見た主郭方面  岩切城は、奥州の豪族留守氏歴代の居城であり、また南北朝時代に合戦の舞台となった城である。留守氏は、奥州合戦後に源頼朝から陸奥国留守職に任命された伊沢左近将監家景を祖として..
タグ: 中世山城 太平記の城郭
高見城(兵庫県丹波市)
春の夜の夢 ] 02:00 08/03
←北尾根の曲輪  高見城は、佐野城とも呼ばれ、南北朝期に丹波守護となった足利尊氏の家臣仁木頼章が築いた城である。仁木頼章の事績は、仁木頼章墓所の項に記載する。尊氏が建武の新政から離反し、幾多の戦いの..
タグ: 中世山城 太平記の城郭 丹波赤井氏の城郭
高山寺城(兵庫県丹波市)
春の夜の夢 ] 02:00 07/29
←寺跡の石垣  高山寺城は、弘浪山に開創された高山寺を城塞化した寺院城郭である。高山寺は、社伝によれば古く天平時代の761年に法道仙人による開基とされ、源平争乱の際に兵火で消失したが、鎌倉初期に再興..
タグ: 中世山城 太平記の城郭
四保城(茨城県筑西市)
春の夜の夢 ] 03:08 01/18
←主郭西側の空堀と土塁  四保城は、南北朝期に常陸南朝方の四保氏の城であったとされる。1338年、新田義貞、北畠顕家の相次ぐ戦死によって弱体化した南朝勢力を再建するため、北畠親房は後醍醐天皇の皇子を..
タグ: 中世崖端城 太平記の城郭
前のページへ 1 2 3 4 5 6 次のページへ