タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  大久保 恒夫
記事 での「大久保 恒夫」の検索結果 28
適材適所を貫けば少数精鋭になる
 現場でやるべき作業を分類した時に、最も重要な業務、もっとも成果の上がる業務を最も優秀な人にやってもらいます。次に重要な業務を、二番目に優秀な人にやってもらいます。  つまり、より重要度の高い仕事か..
タグ: 磯田 道史 大久保 恒夫 土光 敏夫 藤原銀次郎
勝ちグセをつける
最初から、難易度の高いことをやらせたり、あるいは、結果がすぐには見えにくいことをやらせるのではなく、自分の経験上、「これをやらせればすぐに結果が出る」ということを、一通りやらせてみる。 要する..
タグ: 大久保 恒夫 五郎丸歩
少子化は文明病
   少子化は二十世紀後半からの文明病で、その解決案はまったく見当たらない。この問題の難しさは論と証拠が逆転している点にある。  ヨーロッパの諸国では早くから少子化が問題となり、論じられ..
タグ: 藤原 正彦 アダム・スミス 堺屋 太一 大久保 恒夫 中野 信子
家族的付き合いとビジネス上の付き合い
 デート相手とレストランに行ったら、料理の値段はけっして口にしてはいけない。たしかに、メニューには値段がはっきり書いてある。それに、たしかに、レストランの格を示して相手を感心させるまたとない機会かもし..
タグ: 山崎 武也 ダン アリエリー 大久保 恒夫
いままで顧客自身が気づかなかったニーズを発見してもらう
現在在るニーズにこたえることは大切である。しかし、同時に利用客がそこにニーズを発見するシステムを考えてゆくことも、サービスの重要な要件だと思うのである。視点さえ間違っていなけえれば、たったひとりのニー..
タグ: サービス セブン‐イレブン 橋本 保雄 武田 哲男 大久保 恒夫
何もしないのがいちばんのリスク
  わが社では、実際にやってみること、行動を起こすことをもっとも重視しています。世の中にはよくわからないことが多いから、「わからないんだったら、やってみたらどうか」と言います。そうすると自分の無知に気..
タグ: マイケル・ムーア 寺田寅彦 ロベルト・バッジョ セブン‐イレブン 丸山敏雄 ティナ・シーリグ ダン アリエリー 若松 義人 張富士夫 フリードリッヒ・ニーチェ
購入する理由
商品の魅力で購入する人はわずか7~8% 武田 哲男 (著) 「サービス」の常識 PHP研究所 (2008/1/19) P78 マリンビューワーなんごう
タグ: サービス 小阪裕司 中谷 彰宏 セブン‐イレブン 武田 哲男 ヤンミ・ムン 大久保 恒夫 土光 敏夫 佐々 妙美
自分の意思で買いたい
人に物を売りつけられたとか、人の言うなりになったとか思うのは、誰でも嫌なものです。誰もが自分の都合で、そして自分の意思で、物を買っているんだと思いたいのです。デール・カーネギー 著田中 孝顕 訳こうす..
タグ: ガリレオ 中谷 彰宏 デール・カーネギー アレクサンダー・ポープ 松波 晴人 大久保 恒夫
優先順位を考えろ
会社には、「これだけやれば劇的に変わる」という戦略的に本当に重要なキーポイントがあります。それは得てしてわずか数項目に限られます。だから、本当は優先上位の数項目だけに絞ってほしいのですが、現場にはな..
タグ: 大久保 恒夫 土光 敏夫
些細なことをまもり通す
 子ども心に残る祖母の台所の静けさは、実際の音の有無というより、乱雑さがなかったことから受ける印象が強く残っているのだと思う。 静けさはすなわち、いつでも料理にかかれる態勢が整えられてい..
タグ: 大久保 恒夫 青木奈緒
モチベーション3.0
  日本企業の現状の問題点は、成果主義を採らなければ会社は一部のできる人におんぶにだっこで不公平、成果主義に走れば社内がギクシャクして不安定になる、というジレンマである。~中略~ 本書を紹介したいと思..
タグ: 大前研一 ダニエル・ピンク 大久保 恒夫
仕事も遊び
  仕事に興味を抱くことは、「遊びや休息と同じくらい自然」である。クリエイティビティや工夫の才は、すべての人に広く備わっており、適切な条件のもとなら、誰 もが責任を感じ、責任を求めさえする。ダグラス・..
タグ: 玄侑 宗久 ティナ・シーリグ ダグラス・マクレガー 大久保 恒夫
前のページへ 1 2 3 次のページへ