タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  地上権
記事 での「地上権」の検索結果 16
登記された地上権の存続期間が満了している土地にさらに地上権設定登記することができるか?
こんにちは、ちょこじぃです。 地上権設定登記を依頼された土地の登記記録をみるとすでに地上権の登記が・・・ しかし、地上権の存続期間はすでに満了している。 この場合、重ねて登記ができる..
タグ: 地上権 地上権設定
民法第269条 工作物等の収去等
民法第269条 工作物等の収去等 地上権者は、その権利が消滅した時に、土地を原状に復してその工作物及び竹木を収去することができる。ただし、土地の所有者が時価相当額を提供してこれを買い取る旨を通知..
タグ: 民法 買い取り 慣習 地上権 民法269条
民法第268条 地上権の存続期間
民法第268条 地上権の存続期間 設定行為で地上権の存続期間を定めなかった場合において、別段の慣習がないときは、地上権者は、いつでもその権利を放棄することができる。ただし、地代を支払うべきときは..
タグ: 民法 工作物 地上権 民法268条 地上権の存続期間
民法第267条 相隣関係の規定の準用
民法第267条 相隣関係の規定の準用 前章第一節第二款(相隣関係)の規定は、地上権者間又は地上権者と土地の所有者との間について準用する。ただし、第229条の規定は、境界線上の工作物が地上権の設定..
タグ: 物件 民法 境界線 所有権 工作物 地上権 民法267条
民法第266条 地代
民法第266条 地代 第274条から第276条までの規定は、地上権者が土地の所有者に定期の地代を支払わなければならない場合について準用する。 地代については、前項に規定するもののほか、その性質..
タグ: 民法 地代 地上権 賃借権 民法266条
民法第265条 地上権の内容
民法第265条 地上権の内容 地上権者は、他人の土地において工作物又は竹木を所有するため、その土地を使用する権利を有する。 解説 地上権は「工作物又は竹木を所有」するためでないと設定でき..
タグ: 民法 工作物 地上権 民法265条 地上権者 債権的な効力
地上権と借地権
借地権と呼ばれる権利には、地上権と、賃借権の2種類があります。 どちらも建物の所有を目的として他人の土地を利用する権利ですが、前者と後者とでは権利の強弱に著しい違いがあります。 地上権..
タグ: 無料 相談 法律相談 契約 登記 司法書士 民法 債権 法務局 裁判所
相続登記
法律用語集 ] 13:01 02/05
相続登記  所有権・地上権など不動産登記によって公示される権利が、 相続によって、被相続人から相続人へ移転したことを 表示する登記のことをいいます。  相続の場合には、従前の権..
タグ: 登記 相続 不動産登記 所有権 相続登記 地上権
混同
法律用語集 ] 13:06 01/10
 混同(こんどう)   相対立する二つの法律的地位が同一人に帰属することです。   物権、債権を通じて権利消滅の原因となります。  例えば、地上権者や抵当権者がその物を買い取って..
タグ: 債権 抵当権 権利 有価証券 債権者 所有権 第三者 債務者 混同 物権
建物保護法
法律用語集 ] 12:54 12/11
建物保護法  民法によると、せっかく借地をして建物を建てても、借地権(建物所有を目的とする 地上権および賃借権)について登記がなければ、第三者に対抗することができず、 したがって土地..
タグ: 登記 借地権 地上権 賃借権 建物保護法
法定地上権
法律用語集 ] 10:42 10/22
法定地上権(ほうていちじょうけん) 抵当権行使の際に、法律の規定によって生ずる地上権のことです。 土地とその上の建物を所有している者が、その一方または双方に抵当権を設定したとき..
タグ: 建物 土地 抵当権 裁判所 競売 所有者 債権者 地代 地上権 法定地上権
代価弁済
法律用語集 ] 10:41 10/17
代価弁済(だいかべんさい) 抵当不動産の所有権、または地上権を買い受けた者(第三取得者といいます)が、 抵当権者の請求に応じて、その代金を支払って抵当権の負担から 免れることをい..
タグ: 不動産 債権 担保 抵当権 所有権 弁済 対抗要件 地上権 代価弁済 第三取得者
前のページへ 1 2 次のページへ