タグ検索トップ  >  記事  /  国見岳
記事 での「国見岳」の検索結果 25
[登山] 2019年 春の鈴鹿 ハライド・国見岳・ハト峰・釈迦ヶ岳周回
山々の記憶 ] 17:47 05/03
 今回は、毎年恒例となっている鈴鹿にアカヤシオを見に行ってきました。 残念ながら、このところの寒の戻りの影響か、思ったよりも開花が遅れているようで、国見岳北斜面ではまだ早かったようです。 しかし、天気..
タグ: 登山 金山 釈迦ヶ岳 中峠 水晶岳 根の平峠 国見岳 猫岳 腰越峠 ハライド
[登山] 2019年 伊吹山北尾根縦走
山々の記憶 ] 21:08 04/19
 今回は、久しぶりに伊吹北尾根縦走路を歩いてきました。 当初は花目当てでしたが、前日以前に降った雪で目当ての花は見られませんでした。 しかし、朝から快晴となり白山など、ハッキリと望むことが出来て、気持..
タグ: 登山 伊吹山 縦走 ドライブウェイ 一等三角点 北尾根 国見岳 国見峠 御座峰 禿山
2018.12.10 雪の「裏御在所」 鈴鹿の上高地から国見岳、ブナ清水周回 (後編;上水晶谷から国見岳、ブナ清水へ)
2018年12月10日、裏御在所雪上ハイクの後編です。 雪上ハイクで朝明渓谷から根の平峠を経由して静かな鈴鹿の上高地まで歩いてきました。この間も全く人と出会わず、自分たちだけの贅沢な雪上ハイク。 ..
タグ: 地獄谷 国見岳 国見峠 上水晶谷 ブナ清水 鈴鹿の上高地
登山速報! 今シーズン初の雪山ハイク、鈴鹿の上高地と国見岳を周回してきました。
いよいよ冬の到来ですね。 先日かなり冷え込んだおかげで標高の高い山は漸く雪を被りました。東海地方も鈴鹿山脈、滋賀の伊吹山や霊仙山なども漸く白くなりました。 そんな中、山友さんから来たメール、「鈴鹿..
タグ: 国見岳 鈴鹿の上高地
2018.05.15 毎年恒例、追悼登山。「岩の殿堂」御在所岳を登る (中道~裏道~トラバース~中道) 其の二;裏道からトラバース
鈴鹿セブンマウンテン御在所岳、追悼登山の第二章。 絶好の晴天の下、「岩の殿堂」と言われる中道を登攀し、その途中、素晴らしいシロヤシオやリンドウ、イワカガミに癒されながら山頂へ辿り着きました。 ..
タグ: 御在所岳 藤内壁 国見岳 鈴鹿セブンマウンテン 藤内小屋
[登山] 2018年春 鈴鹿 ハライド・国見岳のアカヤシオ
山々の記憶 ] 12:00 04/26
 今回は、毎年この時期に訪れる鈴鹿の「ハライド」と「国見岳」にアカヤシオを見に行ってきました。 渡ってはいましたが、アカヤシオはまだ早く、満開とは行きませんでしたが、それなりに咲いており、前回の御池岳..
タグ: 登山 鈴鹿 アカヤシオ タテヤマリンドウ バイカオウレン 国見岳 国見峠 ハライド 2018年
[登山] 2017年 鈴鹿アカヤシオ散策
山々の記憶 ] 23:48 05/08
 今回は、毎年恒例となった鈴鹿のアカヤシオを見に、いつものコースで歩いてきました。 肝心のアカヤシオですが、ハライド付近では終盤でしたが、国見岳手前から見頃となり、快晴の青空を背景にアカヤシオのピンク..
タグ: 登山 鈴鹿 アカヤシオ イワカガミ 東海自然歩道 御在所岳 鎌ヶ岳 周回 岳峠 国見岳
[登山] 2016年 鈴鹿 アカヤシオ巡り
山々の記憶 ] 20:57 04/24
 今回は、毎年恒例となったアカヤシオを見に行ってきました。 いつもハライドから国見岳へ登っていましたが、趣向を変えアカヤシオが多いと思われる所を縦走してきました。 天気はあまり良くありませんでしたが、..
タグ: 登山 鈴鹿 アカヤシオ 縦走 御在所岳 鎌ヶ岳 入道ヶ岳 水沢岳 国見岳
[登山] 2015年 秋の伊吹山北尾根縦走
山々の記憶 ] 22:21 10/28
 今回は、伊吹山の北尾根へ秋としては初めて訪れました。 紅葉には少し早かったようですが、花の百名山と呼ばれることだけのことはあり、10月も下旬にも関わらず色々な花を見ることが出来ました。関連リンク 2..
タグ: 登山 伊吹山 縦走 北尾根 国見岳 国見峠 御座峰 静馬ヶ原 禿山
椎葉村 国見岳山開き 2014 九州中央山地国定公園 山歩き
   椎葉村 国見岳山開き 2014 九州山地 日本300名山  いよいよ春の山歩きシーズンの到来です。  宮崎県椎葉村と熊本県八代市との県境にそびえ立つ国見岳は、  日本..
タグ: 山歩き 椎葉村 九州山地 国見岳 九州中央山地国定公園 日本300名山
[登山] 2014年鈴鹿 国見岳満開のアカヤシオ
山々の記憶 ] 20:11 05/07
 今回は、鈴鹿の「国見岳」にアカヤシオを見に行きました。 今年はツツジなど花の当たり年のようで、期待通り満開のアカヤシオが見られ、国見岳をピンクに染める景色が見られました。 また、国見尾根にも見たいと..
タグ: 登山 鈴鹿 アカヤシオ 湯の山 国見岳 ハライド 国見尾根 菰野富士 ヤシオ尾根 希望荘
[登山] 2013年 春の花を探して伊吹山北尾根縦走
山々の記憶 ] 21:13 05/07
 今回は、春の花を見に伊吹山の北尾根に行って来ました。 前回同様、遠望は見られませんでしたが、穏やかな初夏の陽気の中、期待通りの色々な花が見ながら縦走を楽しみました。関連リンク 2011年04月17日..
タグ: 登山 伊吹山 縦走 北尾根 国見岳 御座峰 静馬ヶ原 教如上人 鉈ヶ岩屋 大禿山