タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  取消
記事 での「取消」の検索結果 18
抵当権消滅請求
抵当権消滅請求とは、抵当不動産の所有権を取得した第三者が、自己が評価した抵当不動産の価額相当額を抵当権者に提供して、抵当権の消滅を請求する制度であり、平成16年4月1日から施行された改正民法において、..
タグ: 抵当権 取消 抵当権消滅請求
瑕疵ある意思表示
民法は、詐欺・強迫による意思表示を瑕疵ある意思表示と呼び、意思の不存在と区別し、前者を取り消し得るものとし、後者を原則として無効としています。 その背景には、詐欺・強迫の場合は、意思が欠けている..
タグ: 詐欺 民法 無効 強迫 取消 瑕疵 意思表示
日本サプリメント
パンチやんの日記 ] 00:07 09/24
大阪に日本サプリメントって会社があるらしいねんて? そこのサプリがトクホ取り消されたって初の取消事例らしいやん。 実際には記載している成分がほとんど入っていなかったんやてね〜。 ワシ..
タグ: トクホ 取消 日本サプリメント
民法第146条 時効の利益の放棄
民法第146条 時効の利益の放棄 時効の利益は、あらかじめ放棄することができない。 解説 本条は、時効完成前の時効の利益の放棄を無効とした条文です。 つまり、本条は、いわゆる「強行..
タグ: 放棄 民法 無効 時効 取消 消滅時効 取得時効 商事債権 民事債権 強行規定
民法第124条 追認の要件
民法第124条(追認の要件) 1 追認は、取消しの原因となっていた状況が消滅した後にしなければ、その効力を生じない。 2 成年被後見人は、行為能力者となった後にその行為を了知したときは、そ..
タグ: 契約 民法 未成年者 同意 取消 家庭裁判所 要件 追認 後見人 法定代理人
民法第121条 取消しの効果
民法第121条 取消しの効果 取り消された行為は、初めから無効であったものとみなす。 ただし、制限行為能力者は、その行為によって現に利益を受けている限度において、返還の義務を負う。 ..
タグ: 民法 取消 後見人 不当利得 制限行為能力者 保佐人 補助人 民法121条 取消の効果 現存利益
民法第118条 単独行為の無権代理
民法第118条 単独行為の無権代理 単独行為については、その行為の時において、相手方が、代理人と称する者が代理権を有しないで行為をすることに同意し、又はその代理権を争わなかったときに限り、第11..
タグ: 契約 民法 無効 代理人 同意 取消 追認 意思表示 後見人 無権代理
民法116条 無権代理行為の追認
民法116条 無権代理行為の追認 追認は、別段の意思表示がないときは、契約の時にさかのぼってその効力を生ずる。 ただし、第三者の権利を害することはできない。 解説 無権代理行為の追..
タグ: 契約 登記 司法書士 民法 代理人 法務局 裁判所 取消 家庭裁判所 追認
民法第98条の2 意思表示の受領能力
民法第98条の2 意思表示の受領能力 意思表示の相手方がその意思表示を受けた時に未成年者又は成年被後見人であったときは、その意思表示をもってその相手方に対抗することができない。 ただし、その法..
タグ: 無料相談 相談 法律相談 契約 登記 司法書士 民法 無効 法務局 裁判所
民法第93条 心裡留保②
民法第93条 心裡留保規定の適用範囲 1 単独行為 相手方のある単独行為(解除や取消し等)へは問題なく適用される。 2 相手方のない単独行為(認知や遺言等)は、真意のない表示も有効である。..
タグ: 無料 相談 法律相談 登記 司法書士 民法 解除 法務局 裁判所
民法第32条 失踪の宣告の取消し
第32条(失踪の宣告の取消し) 1 失踪者が生存すること又は前条に規定する時と異なる時に死亡したことの証明があったときは、 家庭裁判所は、本人又は利害関係人の請求により、失踪の宣告を取り消さ..
タグ: 無料 無料相談 相談 法律相談 契約 民法 管理人 悪意 取消 家庭裁判所
後見開始の審判
第7条(後見開始の審判) 精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にある者については、家庭裁判所は、本人、配偶者、4親等内の親族、未成年後見人、未成年後見監督人、保佐人、保佐監督人、補助人..
タグ: 無料 無料相談 相談 法律相談 保護 契約 審判 障害者 取消 成年後見
前のページへ 1 2 次のページへ