タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  加藤周一
記事 での「加藤周一」の検索結果 15
わたしの回想
爛漫亭日誌 ] 21:50 01/26
 南国の当地でも、今日はいっとき、雪が降りました。積もってはいませんが、奥山は薄っすらと雪化粧をしています。  23日、東京へ出かけてきたのですが、途中、伊吹山や富士山は六合目くらいまで雪でした..
タグ: 広島 東京 新書 加藤周一 森有正 二十代
想いはめぐる
爛漫亭日誌 ] 18:40 01/15
 二十年ほどまえ、信州・追分でお茶を飲みに入った店の前に、「油屋」という建物がありました。「あっ、ここが油屋か・・・」と、しみじみと眺めた憶えがあります。火事で焼け、往時とは変わっているはずとは思いま..
タグ: 詩人 宮崎駿 高田渡 新書 島崎藤村 追分 油屋 加藤周一 立原道造
ねころんで新書
爛漫亭日誌 ] 20:10 01/06
 本屋さんに「図書」(岩波書店の PR雑誌)が置いてあったので、もらって来ました。岩波新書創刊80年記念で <はじめての新書>という特集号です。いろんな人が新書にまつわる文章を寄せています。  ..
タグ: 新書 水野和夫 大平健 図書 加藤周一 本川達雄 鯖田豊之 津野海太郎 M・ピーターセン
加藤周一 その青春と戦争
幻泉館日録 ] 00:23 08/14
『羊の歌』を読んだのはいつ頃だったろうか。 続編とまとめて読んだはずなので、出てすぐではない。 ま、あたりまえか。 加藤周一さんの本は好きなんだが、その資質才能も、生まれ育った環..
タグ: 加藤周一
9条と日中韓
幻泉館日録 ] 02:27 06/23
本の山が崩れて、加藤周一さんのブックレットが出てきた。 『9条と日中韓』。 奥付を見ると、2005年9月19日発行。 十年前の本だ。 検索してみると、自民党・公明党の第..
タグ: 加藤周一
幽霊と語る
幻泉館日録 ] 15:02 07/02
しかし それだけではない。/加藤周一 幽霊と語る [DVD] 「ジブリ 学術ライブラリー」という冠が付いていた。 検索すると、NHKスペシャルの「チベット死者の書」がヒット..
タグ: 加藤周一
しかし それだけではない
幻泉館日録 ] 11:58 04/13
amazonから案内が来ました。 これは気になります。 ジブリやディズニーというのが、不思議不思議。  →しかし それだけではない。/加藤周一 幽霊と語る ..
タグ: 加藤周一
8.15に加藤周一を読む
幻泉館日録 ] 23:05 08/15
ちくま学芸文庫『言葉と戦車を見すえて』を読み始める。 冒頭「天皇制を論ず」の強く激しい言葉に驚いた。 1946年3月、大学新聞に発表されたものだという。 --------..
タグ: 資本主義 加藤周一 天皇制
言葉と戦車を見すえて
幻泉館日録 ] 23:09 08/05
チンピラが違法な薬物に依存してましたって、そんな大々的に扱うようなニュースではなかろうに。 取材が楽なんだろうな。 「核密約」なんぞは不問のまま総選挙に突入か。 政府はずっと嘘をついてき..
タグ: 加藤周一 密約 天皇制
日本文学史序説 #3
幻泉館日録 ] 00:07 01/30
ネット上で掲示板やブログに嫌がらせのコメントを付けては憂さを晴らすという、寂しい生活を送っている連中がいる。 逆恨みの人生、かわいそうに。 もっとも、仕事でそういうコメントを付けて回っている奴..
タグ: 日本文学 日本語 加藤周一 日本思想
日本文学史序説ノート #2
幻泉館日録 ] 20:01 01/21
日本語の特徴を考える際参考にすべきなのは、狂信的な日本語賛美者ではないだろう。 加藤周一さんのような碩学に力を借りなくてはならない。 メモ その2 ちくま学芸文庫版 p.16 ――..
タグ: 加藤周一 翻訳語
日本文学史序説ノート #1
幻泉館日録 ] 12:03 01/19
メモ その1 ちくま学芸文庫版 p.11 --------------------------------------------- 各時代の日本人は、抽象的な思弁哲学のなかでよりも主として..
タグ: 日本文学 加藤周一 日本文学史 日本思想
前のページへ 1 2 次のページへ