タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  加藤 友朗
記事 での「加藤 友朗」の検索結果 9
医者が競うのは手術の速さじゃない
「医者が競うのは手術の速さじゃない。大事なのは、患者が回復するまでの速さだ」 「NO」から始めない生き方~先端医療で働く外科医の発想 加藤 友朗 (著) ホーム社 (2013/..
タグ: 加藤 友朗
知らないことは知らないと言おう
 診療の場で患者さんから、聞いたことのない治療法や手術の手法について質問されることは僕にもある。僕だってちょっと知ったかぶりをしたくなることもあるけれど、そこは努めて正直に、知らないこ..
タグ: ゲーテ 白川密成 加藤 友朗
上善若水
僕は日本を発つ前に、やはりアメリカで研修医をやったことのある大先輩に話を聞きにいった。そのとき彼はこんなアドバイスをしてくれたのだ。 「アメリカ人の研修医はとにかく口がうまい。連中を口先..
タグ: 老子 加藤 友朗 小川 環樹 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
患者参加型医療
ただ、患者に決めてもらうというのは医師の責任逃れのためではない。僕は十分に説明した上で、いくつかの選択肢がある場合、自分はその中で何がよいと思っているかを必ず話す。中には明らかにその選..
タグ: 加藤 友朗 神田橋 條治 福土 審 里見 清一
決断力
 自分には勇気が欠けていると告白する幹部は、ほとんどいない。にもかかわらず、勇気を欠く証拠はいくらでも指摘できる。   決定が常に遅れがちなことは、その第一の証拠である。もし早く決定していれ..
タグ: P・F・ドラッカー 土光 敏夫 加藤 友朗 高野 登
執念の産物
前略~  仕事に困難や失敗はつきものだ。そのようなとき、困難に敢然と挑戦し失敗に屈せず再起させるものが、執念である。そればかりではない。およそ独創的な仕事といえるのも、執念の産物であることが..
タグ: 安岡 正篤 土光 敏夫 加藤 友朗 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー 小松 成美 リチャード M ニクソン
死について考えよう
関西学院大学(兵庫県西宮市)で悲嘆学を専門にする坂口幸弘准教授(35)は、「悲しみは消し去る必要はない」と話す。死別をきっかけに家族や友人とのきずなを再確認する人もいれば、人の痛みに共感してボ..
タグ: 香山リカ 白川密成 信濃毎日新聞社文化部 ウィリアム・オスラー 加藤 友朗 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー タル・ベン・シャハー
医者はシャベリが命
 医者の仕事はまずもって患者さんとの対話から始まる。それは病状を把握するためにも互いの信頼関係を築くためにも欠かせない、基本中の基本のプロセスだ。であれば言葉を操れるということは、医者が備える..
タグ: 上野千鶴子 中川恵一 加藤 友朗
信じるものは救われる
   世の中にはよこしまな考えの持ち主も、犯罪的な行為をする人もいるので、ある程度の守りは必要です。しかし、過度に防衛的な人は、基本的に人を信用していないところがあり、それが人間関係を阻害しがちで..
タグ: 東山 紘久 加藤 友朗 春日 武彦