タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  倍音
記事 での「倍音」の検索結果 19
久しぶりにトロンボーン。
さて、鼓笛隊の季節がやってきました(?) エレキ・ギターに目覚めてしまってから、上の子はトロンボーンのことを忘れてしまったかのようですが、こんどは下の子がトロンボーンに目覚めたようです。っていう..
タグ: トロンボーン 金管楽器 倍音 ハーモニクス 鼓笛隊 低音パート
クラシック音楽とコード進行
本日、Facebook のフィードに 昔の仲間がシェアした 菊地康正 さんという Jazz ミュージシャンのポストが流れてきまして… 誤解をされてしまうことは望まないので、Facebook をさ..
タグ: クラシック ベース コード 和音 エレクトーン 倍音 低音パート
グラスハーモニカ
フルートとアレンジと ] 06:51 11/17
グラスハーモニカをご存知の方は少ないのではないでしょうか。私は以前音源で製作したことがあります。グラスハーモニカはグラスハープから派生した楽器です。たくさんのグラスを並べ、水の入れ方で音程を変えて演奏..
タグ: モーツァルト 倍音 ベンジャミン・フランクリン グラスハーモニカ グラスハープ 癒しの音
ギターを弾かせてみた。
世の中シルバーウィーク最中ですが、とくに出かける予定もなく、子供も休み中の宿題がほぼ片付いたということで、ギターとベースを引っ張り出してみました。 先日の自分の学校の文化祭で高校生の先輩たちの ..
タグ: ギター 金管楽器 和音 倍音 ハーモニクス
(続) ミュージック・ホーン と 純正律
#タイトルは(続) としましたが、内容が少し "ディープ" な領域に入りますので ブログ内カテゴリー は 「耳と、音と。」 にしました。 f(^.^;; ポリポリ 昨日の記事で Wikipe..
タグ: 平均律 純正律 倍音 ミュージック・ホーン
ミュージック・ホーン (純正律と平均律 実践編 !?)
先日書いた、特急電車の警笛 (ミュージック・ホーン) について、あとからいろいろと気になっってしまったというわけで、続きです。(^o^;; 先日たまたま実際に聴いた スーパービュー踊り子 (あ、..
タグ: 倍音 ミュージック・ホーン
信号ラッパ と 特急の警笛 と。
もうしわけありません。 先日の 「金管楽器と純正律」 という記事 の下記の記述が間違っていました。 思い返せば、自分が "トランペット" に興味を持ったそもそものきっかけは、地元の祭で使われる ..
タグ: 金管楽器 倍音
金管楽器 と 純正律
前の記事の続きというか。。。 A と E は、完全5(V)度 でこの2つの音の周波数の関係は "本来は" 2対3の関係 云々、と書きました。この "本来は" というのは 「純正律」 に基づいた..
タグ: ギター 金管楽器 平均律 純正律 倍音 ハーモニクス
早口になれる?
日頃コーラスの練習していて思います。 外国、アメリカ系の歌は早口な作品が多いですね。 欧州の作品は古典が殆どですから、ユッタリな歌詞。 讃美歌が中心ですので、反響の多い教会で早口歌は命取..
タグ: 合唱 ストレス 考え 速度 コーラス 思考 リズム 整理 意思
男手が不足です
どこのコーラスでも同様です。 混声合唱したいと思っても、男性が少ないのです。 少ないどころか皆無だったりします。 歌で食べて行きたい人なら、もしかすると男性の方が多いかも? 声楽家..
タグ: 趣味 勉強 合唱 出会い コーラス 奇跡 生き甲斐 天使の歌声 褒美
天使の歌声
以前効いたことのある話です。 コーラス、合唱で和音が揃った場合に、天使が舞い降りる瞬間と言われます。 和音は音階も大切ですが、出だしやリズム、テンポも重要です。 全てが揃う事は、まずありえま..
タグ: 合唱 コーラス 反響 共振 共鳴 倍音 クワイヤ スプリアス アインザッツ
気分爽快の元
美しい歌声が耳に届く。 コーラス・合唱の最良点です。 カラオケでは決して得られない効果でしょう。 練習場所が狭くて、響きが良いと歌い手が喜べるのです。 これが大きな文化ホールだと、..
タグ: カラオケ 合唱 ソロ 思い出 歌詞 記憶 コーラス 奇跡
前のページへ 1 2 次のページへ