タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  保坂 隆
記事 での「保坂 隆」の検索結果 33
断捨離
断捨離は、知らずに自分自身で作り出してしまっている重荷から解き放たれ、快適な生活や人生をとりもどすための方法であるということのようで、単なる「片付け」や「整理整頓」とは一線を引くというのも大事な点のよ..
タグ: 五木 寛之 保坂 隆
Good Death
 空海は死を予期してから、死の恐怖を超え、やるべきことを優先的にやり、目標に達した。ここから現代人は学ぶ必要がある。~中略~ そして最後の2年間、空海は穀類を断った。しかし、その中でも平安京に向かって..
タグ: 上野千鶴子 保坂 隆
グリーフケア
 がん医療では、患者の家族も告知のときから大きなストレスにさらされる。適応障害や抑うつ状態になる人も少なくないため、「第二の患者」とも言われている。死別後も看病疲れや深い喪失感に苦しみ、継続的..
タグ: 保坂 隆 信濃毎日新聞社文化部
ストレス
 ストレスとは、なんらかの「刺激」によって心身に「ひずみ」が生じた状態のことをいいます。そして、ひずみの症状であるストレス反応は、心と身体の両方に現れます。 たとえば、怒りや不安、悲しみなどが、心のス..
タグ: 田中ウルヴェ京 保坂 隆
五十の坂とか六十の峠
 このごろ私はお墓まいりが苦労になってきて、こうまってしまう。 ~中略~  怠慢もたしかだが、からだが苦労になってきたこともいなめない。五十の坂とか六十の峠とかいうが、坂とはうまくいったもので、登ろう..
タグ: 五木 寛之 幸田 文 上野 千鶴子 保坂 隆 ウィリアム・オスラー
空海でもうつになる 
 さて、3ケ月ほどで空海のうつ病が改善したのは、いくつかの可能性が考えられる。 第2には、うつ病は元々、自殺さえしなければ、6ヶ月程度で自然寛解するものである。症状が軽い場合には、状況が変わったり、休..
タグ: 保坂 隆
うつ病の大衆化
 昔(といっても八〇年代だが)の教科書には、若者はうつ病になることは少なく、中高年がかかりやすい病気である、と書かれていた。しかし最近うつ病は各年代に広がっている。これは日本だけの現象でない。~中略~..
タグ: 末安民生 冨高 辰一郎 藤本 修 保坂 隆
在宅介護が第2の患者を作っている
 P8 介護をする家族の心と体の負担がどれだけ大きくて重いか想像に難くありません。  実際に、認知症の在宅介護をしていて「介護うつ」になる人が増えています。介護をしている人の4人に1人が介護うつになっ..
タグ: 五木 寛之 保坂 隆 右馬埜 節子
医療崩壊の原因
  日本の医療が抱える問題は山のようにありますが、その根底に横たわっているのは「売る側=病院」と「買う側=患者」の乖離にほかならないのです。 北原 茂実 (著) 「病院」がトヨタを超える日 医療は日本..
タグ: 北原 茂実 保坂 隆
空海
空海が天才であるという理由は、平安時代に中国から密教という一大文化体系を持ち帰っただけでなく、日本初の庶民のための私立学校「綜芸種智院」の設立、日本最大のため池「満濃池」の修築、戯曲的構成で書かれた日..
タグ: 空海 山折 哲雄 川辺 秀美 保坂 隆
生徒の「うつ」を見逃すな
 まずは少し古いが、2006年12月29日の読売新聞朝刊の「論点」に掲載された筆者の論説を読んでいただきたい。  生徒の「うつ」を見逃すな いじめを防ぐのに、政府の教育再生会議では毎日のように議論は..
タグ: 保坂 隆
こどもが子供を産む時代
 いつから妊娠やお産に対して軽視されるような風潮が出てきたのだろうか?おそらく核家族化が指摘されてからのことで、妊娠を祝って、妊婦と共に、妊娠の経過を見守る両親が身近にいなくなったことと無関係ではない..
タグ: 保坂 隆
前のページへ 1 2 3 次のページへ