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タグ検索トップ  >  記事  /  体内時計
記事 での「体内時計」の検索結果 104
Lesson.03 食事制限プラン
痩身習慣 ] 12:30 04/22
管理人みはが実践中の食事制限プランを公開します。 《食事ポリシー》摂取カロリー1日1,700kcal 1日3食摂る 朝型の摂取カロリーバランス 栄養バランスも考える 20..
タグ: ダイエット 食事 カロリー 体内時計 制限 BMAL1 ビーマルワン
ウツの季節
またまたなんという理由もなく更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。<(_ _)>   3月の頭あたりに書こうと思っていた内容ですが、まだこの時期になっても通用するでしょうか。..
タグ: 買い物 ウツ 季節の変わり目 体内時計 坐禅 木の芽時 内因性
夜型の子、成績悪い。なぜ?
なんやらかんやら日録 ] 08:40 06/10
夜型の子はなぜ成績が悪くなるのか? 柴田重信 / 早稲田大学教授 田原優 / カリフォルニア大学ロサンゼルス校助教  遺伝子検査で分かる朝型・夜型    遺伝子解析技術が向上し、ヒトの..
タグ: 遺伝子 体内時計 夜型 朝活 社会的時差ボケ
なぜ? 昼食後睡魔
なんやらかんやら日録 ] 07:59 05/31
誰も逃れられない「昼食後睡魔」の理由 内村直尚 / 久留米大学教授  毎日、昼食後に眠気を感じる人は少なくないはずです。  一般的にこの理由は「食後は消化のために胃に血流が集中し、脳の..
タグ: 昼寝 体内時計 オレキシン 内村直尚 昼食後に眠気
心身活性化と向き合う
my challenger's log Ⅱ ] 22:30 05/26
my challenger's log Ⅱ 2冊目  皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。  my challenger's log 一冊目は、  こちら  htt..
タグ: 腹八分目 体内時計 心身統一法 認知症対策 老化物質 心身活性化 サラダオイルやパーム油 N3系(αリノレン酸) N3系のオメガ3 EPA /DHA
食物繊維と体内時計
食物繊維は体内時計のリセット効果を高める 柴田重信・ 早稲田大学教授 体内に生息する腸内細菌が私たちの体内時計にもたらす恩恵について、最新の研究結果と共に説明していきたいと思います。 ..
タグ: 食物繊維 腸内細菌 体内時計
入院して気づく在宅ワークのありがたみ
はい。最近更新が滞っています。いかがお過ごしでしょうか? 体調を崩して、只今入院中です。1日も早く退院して、普段の生活を送りたいと思っています。 しっかしまー、自分の今までの不摂生が入院生活を通じ..
タグ: 保育園 入院 子ども 矯正 生活習慣 体内時計 脳炎
【社会的ジェットラグ】休日の寝だめを治せ
おとくすりニュース ] 18:24 03/23
 「社会的ジェットラグ」という言葉をご存知だろうか。簡単に言えば、睡眠習慣の乱れによって、社会生活や心身に不調をきたすという問題だ。この社会的ジェットラグについて、国立精神・神経医療研究センターの三島..
タグ: 睡眠 体内時計 メラトニン 青色光 社会的ジェットラグ
光目覚まし時計
光目覚まし時計とは、 音ではなく太陽のような明るさで起こす目覚まし時計なんです。 最近よく聞きます、〝体内時計” 朝起きた時に、朝日を浴びる事で体内時計が整うんです。 ..
タグ: セロトニン 体内時計 光目覚まし時計
過去問を考えてみよう(1249)
1249.高齢者の活動と休息のリズムの調整について最も適切なのはどれか。 1.午前中に日光を浴びる機会をつくる。 2.昼食後に入浴する。 3.昼寝をしない。 4.就眠前に水分を多く摂る。  ..
タグ: 高齢者 体内時計 看護国家試験
生体時計の修正
なんやらかんやら日録 ] 23:40 01/09
親時計の修正 正月明けの週初め。 調子がいま一つ…という人も少なくないのでは? 冬場は体内時計が狂いやすい季節です。 日照時間が短く、寒くてあまり外に出ず、運動量もへるためです..
タグ: 生活リズム 体内時計 能村登四郎
質の良い睡眠は健康の基本 仕事帰りのコンビニはNG?快眠のために避けるべきこと 不眠に繋がるさまざまな要因とは
わくわくらんど ] 21:10 12/01
質の良い睡眠は健康の基本 仕事帰りのコンビニはNG?快眠のために避けるべきこと不眠に繋がるさまざまな要因とは「ベッドに入ったのに30分経っても寝られない」・「寝てもすぐに目覚めてしまう」・「朝起きると..
タグ: 睡眠 体内時計 睡眠導入剤 ホメオスタシス 質の良い睡眠 睡眠の質 生体恒常性 生体リズム セルトニン
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