タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中村 元
記事 での「中村 元」の検索結果 8
社会福祉施設としての寺
立松 そして彼ら(住人注;凶状持ちや世間から疎まれた人たち)が最終的に逃げ込むところに、必ずお寺がありましたね。五木 寺は、昔は権力の立ち入ることのできない場所だったから。立松 西大寺なんかがそうでし..
タグ: 立松和平 五木 寛之 中村 元
自分のことは見えない
人はよほど注意深く自分の心を観察しないかぎり、そこに欠点を見出すことはできません。私たちはよく、「自分は別に何も悪いことはしていないのに」といいますが、それはこうしたことによるものです。ダライ・ラマ1..
タグ: ブッダ ダライ・ラマ14世 空海 デール・カーネギー 田村耕太郎 馬寄村の住人 中村 元 草薙龍瞬
悪口がいけない理由
前略~  他人を非難する悪口の斧を君がブンッと振り下ろすたび、まっさきに君の心がこわばって、君の脳内に不快な神経刺激が生まれ、君の内臓に毒素が発生し、君の呼吸には毒ガスが混ざるのだから。 ..
タグ: ブッダ 新渡戸 稲造 中村 元
群れのおきてが絶対
 次に引用する中村元氏の文は大変示唆的である。「一般的にいえば、日本人が外国の宗教を摂取する場合には、まず何らかの具体的な人倫的組織(住人注;日本人社会?)を絶対視していて、それをそこなわない限りにお..
タグ: 土居 健郎 中村 元
明聞我執を捨つべきなり
仏菩薩は人の来て請ふときは身肉手足をも截れり。況や人来て一通の状をこはんに、名聞計(ばか)りを思うてその事を聞かぬは是れ我執深きなり。~中略~理非等のことは我が知るべきに非ず。只一通の状を乞へば与ふれ..
タグ: ブッダ 道元 横井小楠 李退渓 中村 元 草薙龍瞬
戒めをたもち、品性あるある人
  ここで、資産者たちよ。戒めをたもち、品性あるある人は、なおざりにしないことによって、財産が大いに豊かとなる。 これが、戒めをたもっていることによって、品性のある人の受ける第一のすぐれた..
タグ: ブッダ 中村 元 草薙龍瞬
自帰依 法帰依
 アーナンダよ。今でも、またわたしの死後にでも、誰でも自らを島とし、自らをたよりとし、他人をたよりとせず、法を島とし、法をよりどころとし、他のものをよりどころとしないでいる人々がいるならば..
タグ: ブッダ 玄侑 宗久 中村 元
仏教が出現した時代
一夜に「五十金」や「百金」を受ける遊女によって代表されるような都市の文化、―それは、進展しつつあった貨幣経済の所産であった、ヴェーダの祭りに代表されるような農村共同体の文化とは本質..
タグ: ブッダ 中村 元