タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中世平山城
記事 での「中世平山城」の検索結果 403
横尾八幡城(群馬県中之条町)
春の夜の夢 ] 02:00 09/13
←主郭の土塁と虎口  横尾八幡城は、沼田・吾妻地域に進出した真田昌幸の支城である。元々は大永年間(1521~28年)に尻高三河守によって築かれたと言われている。後に塩原源太左衛門が城代となった。15..
タグ: 中世平山城
山田城(群馬県中之条町)
春の夜の夢 ] 02:00 09/07
←少し周囲より高い主郭  山田城は、古城とも呼ばれ、岩櫃城主斎藤氏の家臣山田氏の居城ではなかったかと推測されている。即ち、岩櫃城の支城ということになる。山田氏は斎藤氏の一族で、1563年の真田幸隆に..
タグ: 中世平山城
桐の木坂城(群馬県下仁田町)
春の夜の夢 ] 02:00 08/23
←主郭背後の堀切  桐の木坂城は、国峰城主小幡信貞の持城と伝えられる。小幡氏以前には、この地域一帯を領した高田氏の城であったと推測されている。高田大和守繁頼は桐の木坂城以外にも西牧地区に多くの城砦を..
タグ: 中世平山城
馬山東城(群馬県下仁田町)
春の夜の夢 ] 02:00 08/09
←主郭跡とされる米山寺  馬山東城は、国峰城主小幡憲重の持城と伝えられている。この地は、東の小幡氏に対して北から高田氏、西から武田氏の勢力を背景に市川氏が進出し、その接壌地帯となっていたことから、小..
タグ: 中世平山城
羽沢城(群馬県南牧村)
春の夜の夢 ] 02:00 08/05
←腰曲輪の石積み跡  羽沢城は、砥沢の砦とも呼ばれる。歴史については不明確な部分が多いが、現地では市川五郎兵衛屋敷と表記され、羽沢城の5代目城主として市川五郎兵衛真親の名が伝わっている。真親の前の城..
タグ: 中世平山城
益子古城(栃木県益子町)
春の夜の夢 ] 02:00 07/07
←西郭外縁部の土塁  益子古城は、宇都宮氏麾下の勇猛な軍事集団、紀清両党の一翼を担った益子氏の初期の居城とされている。益子氏の事績については、益子城の項に記載する。『下野国誌』によれば、平安後期の康..
タグ: 中世平山城 下野宇都宮氏の城郭
益子城(栃木県益子町)
春の夜の夢 ] 02:00 07/05
←主郭北側の腰曲輪と虎口  益子城は、益子古館、根古屋城とも呼ばれ、宇都宮氏麾下の勇猛な軍事集団、紀清両党の一翼を担った益子氏の後期の居城とされている。当初の居城は益子古城であったが、後に益子城を新..
タグ: 中世平山城 下野宇都宮氏の城郭
井野城(千葉県佐倉市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/07
←二ノ郭の桝形虎口  井野城は、歴史不詳の城である。戦国時代のこの地域は下総の名族千葉氏の勢力下にあり、千葉氏の一族で重臣であった原氏が臼井城の支城として井野城を築いたのではないかと推測されている。..
タグ: 中世平山城
竹原城(茨城県小美玉市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/27
←外郭の堀切  竹原城は、府中城主大掾氏の支城である。大掾貞国の弟義国が、1559年に竹原城を築いて居城とし、竹原氏を称した。1590年、豊臣秀吉から常陸一国を安堵された佐竹義宣は、豊臣政権の権威を..
タグ: 中世平山城 常陸大掾氏の城郭
志筑城(茨城県かすみがうら市)
春の夜の夢 ] 02:00 09/23
←主郭周囲の土塁 (2015年7月訪城)  志筑城は、鎌倉時代に下総国下河辺荘の地頭であった下河辺政義が築城した。政義は、源頼朝の叔父に当たる兄の行平と共に頼朝に仕え、1181年に志田三郎先生義広..
タグ: 中世平山城
永井城(茨城県土浦市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/01
←主郭周囲の土塁と横堀  永井城は、常陸の名族小田氏の支城である。南北朝期には、小田治久は北畠親房を擁して小田城に立て籠もり、幕将高師冬の攻撃を受けたが、永井城も師冬軍に攻撃されたと言う。  ..
タグ: 中世平山城 常陸小田氏の城郭
大増城(茨城県石岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 03/19
←南東に落ちる大竪堀  大増城は、この地の豪族古尾谷氏の居城である。『真壁氏文書』等によれば、1383年に鎌倉公方足利氏満は、前肥後守の古尾谷朝景に真壁郡源法寺郷を与えたとあり、これが常陸古尾谷氏の..
タグ: 中世平山城 常陸小田氏の城郭
前のページへ 1 2 3 4 5 33 34 次のページへ