タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  中世山城
記事 での「中世山城」の検索結果 710
丹生城(群馬県富岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/25
←主郭背後の二重堀切  丹生城は、岩松氏が築いたと推測されている。後閑氏の系図では、新田義貞の末弟に新田四郎義重なる人物がいて、足利方として戦功を挙げて丹生を与えられたと言うが、そもそも新田四郎義重..
タグ: 中世山城
烏山城 その2(栃木県那須烏山市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/24
←古本丸周囲の横堀  烏山城は、昨年築城600年を迎え、それを記念して市を上げて各種のイベントを開催した。そして薮に埋もれていた城跡も、だいぶ整備されたと聞いていたので、今年の1月に12年ぶりに再訪..
タグ: 中世山城 下野那須氏の城郭 近世山城
猫山城(群馬県渋川市)
春の夜の夢 ] 02:00 06/10
←堀切と西郭群  猫山城は、猫城とも言い、白井長尾氏の支城である。「猫」は根古屋の転訛らしい。当初は戸丸甚右衛門が在城し、1582年には牧和泉守が城を守り、牧氏は北条方として上杉方の真田勢と戦ったと..
タグ: 中世山城 山内上杉氏の城郭
宇田城(群馬県富岡市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/30
←三ノ郭背後の堀切  宇田城は、国峰城主小幡氏の庶流小幡図書介景純(景定)の居城と伝えられている。戦国時代、小幡憲重・信貞父子は関東管領山内上杉氏の宿老であったが、山内上杉憲政が相模の北条氏康の攻勢..
タグ: 中世山城
境野楯〔山城〕(宮城県仙台市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/18
←主郭から見た2段の曲輪  境野楯(境野館)〔山城〕は、境野楯〔平城〕の背後の山上に築かれた詰城である。平城は永禄年間(1558~70年)の境野氏分家の際に築城されているが、山城は分家以前から秋保郷..
タグ: 中世山城 奥州伊達氏の城郭
湯元小屋楯(宮城県仙台市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/15
←空堀跡?の道  湯元小屋楯(湯元小屋館)は、秋保郷の土豪秋保氏の庶流秋保摂津守盛義が築いたと伝えられている。秋保盛房の弟盛義は馬場村に居住して上館城を居城とし、一名を馬場と称し、合わせて湯元小屋楯..
タグ: 中世山城 奥州伊達氏の城郭
高舘城(宮城県名取市)
春の夜の夢 ] 02:00 05/09
←主郭と西之丸の間の堀切  高舘城は、伊達氏の拠点城郭であったと推測される。伝承では、1175年に奥州藤原氏3代秀衡が館を築き、1189年の源頼朝による奥州合戦の際、藤原勢がこの城に立て籠もって鎌倉..
タグ: 中世山城 奥州伊達氏の城郭 太平記の城郭
小屋楯(宮城県丸森町)
春の夜の夢 ] 02:00 04/25
←主郭虎口前の横堀状通路  小屋楯(小屋館)は、斎備前と言う武士の居城とされる。『日本城郭大系』によれば、斎備前は御番組峠御番所の軍治様の先祖で、伊達政宗(貞山公)の時代に相馬氏と合戦した頃に居住し..
タグ: 中世山城
慈恩寺城館群(山形県寒河江市)
春の夜の夢 ] 02:00 04/23
←慈恩寺城館群の遠望  慈恩寺城館群は、名刹慈恩寺の背後の山塊に築かれた城砦群である。永正年間(1504~21年)に、寒河江大江氏14代宗広の死後の後継者争いに山形城主最上義定が軍事介入すると言う紛..
タグ: 中世山城
竜王城(長野県千曲市)
春の夜の夢 ] 02:00 01/30
←外周の帯曲輪  竜王城は、本能寺の変後の北信の武田遺領をめぐる上杉景勝・小笠原貞慶の抗争の際に上杉方の城であったと伝えられる。猿が馬場峠を押さえる要害で、清野清寿軒(清重)がこの地に居たとされる。..
タグ: 中世山城
鼻見城(長野県飯綱町)
春の夜の夢 ] 02:00 11/17
←三ノ郭と主郭切岸  鼻見城は、奥信濃で大きな勢力を持っていた土豪芋川氏の初期の詰城と言われている。芋川氏の事績は芋川氏館の項に記載する。後に若宮城が築かれると、その支城となったと推測されている(別..
タグ: 中世山城
替佐城(長野県中野市)
春の夜の夢 ] 02:00 11/13
←堀切から落ちる大竪堀  替佐城は、1564年頃に武田氏によって築かれたと推測される城である。川中島をめぐる甲越両軍の抗争の中で、上杉方の拠点飯山城に対して、壁田城と共に武田方の最前線の拠点として築..
タグ: 中世山城 甲斐武田氏の城郭
前のページへ 1 2 3 4 5 59 60 次のページへ