タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  上野千鶴子
記事 での「上野千鶴子」の検索結果 38
パートタイム家族
 別居をしたからといって、「親を捨てた」と思う必要はありません。通って介護すればよいのです。 最近では家族介護者も同居家族とはかぎらず、別居家族増え、通勤介護がめずらしくなくなりました。24時間はりつ..
タグ: 上野千鶴子
ひとは患者である前に、まずひとりの生活者です
「ひとりで死ぬのだって大丈夫」(朝日新聞出版、2014年)の著書、奥野滋子医師は、在宅患者のことばとして「病院に入院すれば私の生活はすべて病気になるの。家にいれば病気は私の生活のたった一部なの」という..
タグ: 上野千鶴子
歩キ続ケテ果テニ熄ム
 白州正子さんは死を予感して、ご自分で電話をして救急車を呼んだ。待っている間に、お好きなものを食べた。入院して間もなく昏睡状態となり、旬日を経ず他界した。 その一週間ほど前、一献差し上げたいからといさ..
タグ: 上野千鶴子 多田 富雄
私、失敗しないので
すべての外科医は、手術で患者を失ったことがあるはずである。いや、ひとりもいない、というのであれば、それはその外科医が嘘をついているか、手術で失ったことをすべて病院のせいにしているか、そもそも自分が失敗..
タグ: 上野千鶴子 里見 清一
医者はシャベリが命
 医者の仕事はまずもって患者さんとの対話から始まる。それは病状を把握するためにも互いの信頼関係を築くためにも欠かせない、基本中の基本のプロセスだ。であれば言葉を操れるということは、医者が備える..
タグ: 上野千鶴子 中川恵一 加藤 友朗
Good Death
 空海は死を予期してから、死の恐怖を超え、やるべきことを優先的にやり、目標に達した。ここから現代人は学ぶ必要がある。~中略~ そして最後の2年間、空海は穀類を断った。しかし、その中でも平安京に向かって..
タグ: 上野千鶴子 保坂 隆
葬儀コーディネーター
 葬儀コーディネーターは葬儀業者ではありません。利用者と葬儀業者とのあいだに入って適切な手配をするプロです。誰にとっても葬式はビギナー。遺族が茫然自失しているあいだに、葬式業者があれよあれよと段取りを..
タグ: 上野千鶴子
終活
私は今、ものを捨てることにも情熱がある。  亡くなった母は、死後、寝間着代わりの浴衣とウールの着物が数枚、私が「他人にあげちゃだめよ」と言っておいた紬(つむぎ)二枚(これは自分が着るつ..
タグ: 上野千鶴子 五木 寛之 曾野 綾子
凡人でも成り立つシステムをつくれ
(住人注;身体的、精神的に)自己決定能力を失いつつあるとき・・・・・・人持ちならひとに頼ればよいが、それが無理ならシステムをつくることが必要です。システムをつくることのよい点は、とくべつの能力や資源の..
タグ: 上野千鶴子
子にどれだけのことをしてやったか
 自分の子の結婚式はつらい、けっして楽しいばかりのものではない、と娘を縁づけた経験のあるお母さんがたから、かねてきいていたのだが、私もやはり娘の結婚の日につらかった。~中略~ それだけに式当日、見違え..
タグ: 上野千鶴子 幸田 文
再家族化
 政府の在宅誘導は、家族介護への誘導です。こういう変化を介護の「再家族化」と呼んだのは、比較福祉レジーム論のエスピン=アンデルセンでした。 ~中略~介護の社会化を「脱家族化」とも呼びますが、その変化は..
タグ: 上野千鶴子 河合 雅司
前のページへ 1 2 3 4 次のページへ