タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  リュート曲
記事 での「リュート曲」の検索結果 6
ギターで弾くバッハ~リュート曲編~
これに関しては,私のギター事始めを書くことに他ならないので,話が長くなりそうなので,適宜割愛して書きます。 バッハの場合,作品番号が,バッハ作品番号BWVで表わされます。普通の作曲家の作品はおよ..
タグ: バッハ リュート曲
バッハのリュート曲
もう30年近く前だが,私がギターを休止する直前,現代ギター社から,名曲演奏の手引きpart III 「バッハリュート作品のすべて」が出ていた。水色の表紙で記憶に残っている人も多いかもしれない。ちなみに..
タグ: バッハ リュート曲
暗譜に関して(過去の事例1-1)
あがりに関して論考した際,自分の場合は暗譜の影響が大きいということを書いた。ここでは自らの失敗例に基づき,メンタル面よりも暗譜そのものの技術面に重点をおいて議論したい。 数年前,Bachの「..
タグ: バッハ フーガ 耳コピー 暗譜 BWV1000 メモリースリップ 写真的記憶 リュート曲
暗譜に関して(過去の事例7)
少しバッハを離れたので,また回帰したくなったが,ここは趣向を変えてリュート曲以外のものに取り組んだ。 昔少しやっていたチェロの3番をやることにした。承知の通り,バッハのリュート曲と言われているも..
タグ: フルート チェロ バイオリン バッハ リュート ブーレ リュート曲 プレリュート
バッハ作品の長調と短調に関して
長調と短調では好き嫌いがある。モーツァルトは短調は少ないが名曲ぞろい。バッハはどうか。バッハ時代は調性の確立ほやほやだろうが,少なくともギターに関係の深いリュート曲,バイオリン曲,チェロ曲に関しては,..
タグ: チェロ バイオリン バッハ ヴァイオリン 短調 平均律 リュート 長調 ウェルテンパード ヴェルクマイスター
カッコウの鳴き声とピッチについて
ここでいうピッチとは,チューニングの基準とする標準音高のことで,通常A4音が440Hzとされてきた。私の使っている音叉もそうである。しかし現在では442Hzくらいを使うことも多いようだ。バロック時代は..
タグ: バロック カッコウ ピッチ リュート曲